無料ブログはココログ

2017年6月29日 (木)

事業所見学とマッチのほしい物。

モニタリングのため、母、
先日、マッチの事業所へ行ってきました。

マッチ仕事していました。あたりまえ〜( ̄∀ ̄)のようで、あたりまえじゃない気もします。

ありがたい環境です。
事業所見学に緊張しつつ、行ったことを思い出しました。

そんなマッチは、ここのところ、
毎朝、カウントダウンしていました。

「あと4日」
「あと3日」
「あと2日」

なになに?

そうなんです。

給料日

どれだけ楽しみなんだか。

先日も来宅したコーディネーターさんに、

「なにか買うんですか?」

と聞かれ、
iPod touch を長く打ってるなと思ったら、

「〇〇〇〇と△△△△」

と伝えていました。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ながっ!しかも2つも!?

と思ったら、
またすぐに、打ち、

「〇〇〇〇と△△△△と□□□〇です」

Σ(゚д゚lll)まさかの 3つ!?

「〇〇〇〇と△△△△と□□□□です」

ラストの一文字を訂正。

(・_・; (・_・; そんなマニアックなゲームの名前、一文字違ってても、だれもわからんけど。← 私の心の声。

「わあ、すごい(*^▽^*)!もう決めてるんやね〜。伝えてくれてありがとうございます。」

とコーディネーターさん ← プロ。

ま、ことほどさように、
楽しみにしている様子です。

もし、3つ買えなかったら、その時マッチは…

待つと思われます。
いつまで待てばいいかが明確なため。

( ̄∀ ̄) 来月の給料日が来たら、たぶん買えるゼ。

( ̄∀ ̄) 今までも、誕生日(夏)に2つ頼んで、かあちゃんが、「ひとつだけ。あとひとつはクリスマス」って、
買ってくれなかった物は、
クリスマスのスケジュールに書いて待ってたし。

( ̄∀ ̄) だから、この次買えるゼ。

とマッチの脳内を勝手に想像してみました。














2017年6月28日 (水)

麻央さん。

小林麻央さんが亡くなられ、
悲しい気持ちになりました。

奇跡が起こってほしかった、
奇跡が起こるのではないかと思えるほどの
母の強さがありました。

闘病、大変ななかで、本当に頑張られて。
敬意を表したいです。

若くして亡くなると、
「無念だったことでしょう」とよく言われます。

でも、精一杯生きた人生に、
人が決めつけることは、失礼ではないかと、
私は思っています。

愛する家族に囲まれた時間は、
何ものにも代えがたいもの。
それは、時間の長さだけではないようにも思えます。

同時に、ご家族の悲しみは、いかばかりかと、
胸をしめつけられます。

会いたいのに、
どうやっても会うことができない喪失感。
考えると辛くなります。

私も父が亡くなった時、
お葬式までは、実感もなく、忙しく動いて、
家に帰ってきて、横になった瞬間、
どーんと襲ってきた悲しさ、孤独。

次の日もその次の日も、目がさめると、
今日も父はいないのだ、もうずっといないのだと、泣けて泣けて。

もがいている時、小学生のマッチの存在がありました。
いつも通り過ごし、遊ぶ、明るいマッチ。
マッチを抱きしめ、寄り添う時に、
進む道の光が遠くに見えました。

ずっと続くと思った暗闇は、日を重ねるごとに、
少しずつ、少しずつ、薄らぎました。
悲しさがなくなるわけではなくて、
激しさから、
日常生活のなかに薄く溶けていく感じでした。

ご家族も今本当にお辛い。
でも、どうか、お身体気をつけて
お子さま方を包まれて、過ごしていただきたいです。

たくさんのものを残された麻央さん、
今もきっとご家族とともに。
その思いは受け継がれていかれます。

心からご冥福をお祈りいたします。












2017年6月27日 (火)

リラックスタイム。

日曜日の午後。

気に入った動画を流しながら(聞きながら)、
マッチ上機嫌で( ̄∀ ̄)
作った…




パズル数種。

夕食をはさんで、
寝るまで、数時間作っていました。

マッチならではのリラックスタイム。

和室で作っていて、席を立ったので、

もう寝るの〜?と聞きながら、顔を見ると、


「 ( ̄  ̄)うん」

(´⊙ω⊙`)!マッチ半分目がふさがってる!
は、早く寝たら?

「うん」

自室へ行き、すぐに眠ったみたいです。

趣味とは、日常とのせめぎ合い…なのかもしれませんね(^◇^;)。

ちなみに朝はスッキリ、いつも通り起床、

「パズル」
「このまま」と👐両手を広げて、言い置き、

仕事へ行きました。

(°_°) 片付かない…。








2017年6月26日 (月)

歯医者。

一昨日、マッチ、歯医者さん。

この春、親知らずを手術で抜いて以来、
マッチの歯に関する自信がすごいんです。

ま、たしかに私もしていない経験(親知らず4本同時抜歯)をしてらっしゃるから、その自信もいたしかたなし(・_・;。

今回の歯の検診も楽しみにするほどで。
成功体験の力を改めて実感する母です(o_o)オソルベシ。

_φ( ̄ー ̄ ) 自分の問診は自分で書くゼ。←マッチ

(o_o)張り切っておられますね〜。←私


(・∀・)おとなです。

最近のマッチのブーム。オトナアピール。
アピールしちゃうところがまだまだ…ですが。




診察台の上でも先生の質問に答えていました。

歯や歯ぐきの検査や掃除をして、フッ素で終了。

終わりました、今日も頑張りましたね、と先生方。

( ̄∀ ̄) さすが、おとな

やっぱり自分で言っちゃうあたり、まだまだ。

2017年6月22日 (木)

食べたもの。

先日食べた




うどんに、昆布のかきあげに…これ、なんだっけ?
ʕ•ᴥ•ʔ

coldsweats01 たはは、忘れるし。だいぶ前なんでcoldsweats01

これは、じゃこ天かな。じゃこ天らしきものです!

初めて行ったうどん屋さんです。
私が入った時は、すいていたのに、
食べているうちに大行列Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

結構いまだに初めて行くうどん屋さんはあるもので、
意外と
よく行くお店は決まっているからかもしれません。

ま、うどん屋さんの数が多いということがいちばんの理由かも。

さて
先日食べた



ほうじ茶パフェ。
かなり甘さがおさえられた大人な味わいでした。


先日食べた



玄米野菜ランチ。

先日食べた



モーニングセット。
アップルチャイ美味。

先日飲んだ









カニ酒shine
カニまで、しっかりいただきました。

身体を気遣っているようで、
気遣っていない食生活。



2017年6月19日 (月)

ここ最近。

かな〜りのご無沙汰でございます。

私たちは相変わらず、元気で過ごしています。

マッチは、毎日張り切って事業所へ出かけています。
先日も、

「来週の金曜日は…」と伝えてくるので、

来週?なにかあったかな、とぐるぐる思い出していると、

きゅうりょうび ( ^∀^)♪

というやり取りがあり、
仕事とお金、
お金と買いたいもの、
買えるか否か、
買うのか待つのか、

少しずつ勉強しているようです。

ちなみに初任給では、
ゲームソフトを買ったマッチですが、

そのあとしばらくして、
夫のパソコンのメモリー?容量をうらやましがり、

夫が提案したのが、
パソコンのハードディスク。

近所の店の広告をふたりで調べ、

ほんっとに買うんだね?
買ったら、お金なくなって、
ほかに買えないんだよ。
いいの?

「うん!!(`_´)キリっ」

ということで、
格安品を購入しました。

お金の計算は
今、おこづかい帳につけています。まだ新米ですが、
それを見て計算して、予定を立てたりしています。

アプリも使っていたのですが、
心境の変化か、今、アナログに。

ま、その購入したハードディスクがすこぶる気に入ったようで、
快適なパソコンライフを送っておられますsmile

就労して、朝がゆっくりになったためか、
夜寝る時間が少し遅くなりましたが、
毎日、わりと規則正しく生活しています。

先日、夫と、




数年ぶりに歩行大会に参加。

事業所に、

「〇〇くん(マッチの本名)は
しっかり自己主張ができています。
いやなことはいや、
したいことはしたい!と伝えてくれますので、
助かります。」と先日言われましたが、

それは、親子間でも、もちろんそうで、
いやなことは絶対にのってくれませんよcoldsweats01

しつこく言うと、
私などはよく怒られます(๑•ૅㅁ•๑)シツコイゼ

σ^_^;ゴメンゴメン…。










2017年5月31日 (水)

散策。

ランチのお店を出てから、
うろうろと散策。





かわいいパン屋さんを見つけ、





買う。





クリームパン。
ふわふわっで美味。

たまには、車以外の移動もいいな。




のんびり、どこか懐かしい。

2017年5月30日 (火)

ランチ。

先日、久々のママ友ランチ。
電車で移動しました。ちょっと旅行気分。
お店到着。









カエル🐸

店内も

ステキ。




ひとつひとつ凝っていておいしかったです。


お茶とおまんじゅう。







2017年5月29日 (月)

おみや。

友だちにもらったお土産。

小樽の。


数年前にもらったものと


同じシリーズ(*'▽'*)。

それから…



これと、




スプーン。

合わせると、



鳥のシッポに。

私の好みをすごくよく知ってくれていて、
感動shine


2017年5月26日 (金)

社会人マッチ。

だいぶ前に書いた記事↓、アップし忘れていました^_^;。

マッチ、元気に事業所へ通っています。

先日は、事業所の避難訓練があり、
防災センターへ出かけたようで、
地震の体験もしてきたり。

また別の日の午後には、レクリエーションとして、
映画館へ行ったり。

仕事も熱心に取り組んでいるようです。

通常の作業のほか、
納品とかに連れて行ってもらったり。

先日は、事業所の畑で採れた…









豆たちを持ち帰り。
豆ごはんに。おいしかったです。

いろいろな作業内容があることは、
年若いマッチに合っているように思います。

なによりスタッフさんや利用者さんの優しさが、素晴らしく、
小さなことに、私は
毎日、なにかしら、感激するここ最近です。

ボキャ不足ですが……
最年少、新入りのマッチは、
愛情に包まれているようです。

と言って、
甘やかされているワケでなく、
仕事は仕事として、教えていただいているようです。

「…ようです」
と、私も見た訳ではありませんので、
間接的な言い方にはなりますが、
マッチの表情や落ち着き方、張り切り具合をみたり、
あと、マッチに事業所について、ぽつぽつ聞いてみてもわかります。

総合的に事業所が、

「すごくすき」

なんだそうです。
幸せですな、マッチよ。



«初任給。