無料ブログはココログ

« パズル。 | トップページ | キーホルダー。 »

2011年4月25日 (月)

「おまけ」の楽しみ、ごほうびカード。

Tooler

これは、ホットケーキを作る手順表です。

紙芝居のように、ひとつの手順ごとに、めくっていきます。

大好きな歌を盛り込んだり、

イラストを入れたりすると、あまり得意ではないことも

楽しそうです。

どんな手順表を作っても、必ず、最後に

がんばったマッチに褒め言葉を入れるようにしています。

それがあれば、マッチも喜びますが、私もまた、

その場面で楽しく褒めてやれます。

手順の最後が、必ず「おわり」などでも、よくわかっていいと思いますが、

今度はどんな褒める言葉やイラストにしようかな~と考えるのは楽しいです。

どんなふうに褒めてもらえるのかが、

マッチにとっても、「おまけ」の楽しみになっています。

Home

マッチのいちばんのお気に入りのイラストがこの写真のものです。

「ちょこっとコミュニケーション」 坂井聡先生・宮崎英一先生著の本に付属の

データを使って作りました。

この、優しく褒められている感じが、たまらないようです。

« パズル。 | トップページ | キーホルダー。 »

支援機器」カテゴリの記事

コメント

とってもすてきですねぇheart02
これならマッチくんのやる気がアップする気持ちもとってもわかります!!
このイラストを見てにこにこ大喜びしているマッチくんが浮かびます^^

kaoring様

 お褒めいただいて、恐縮です・・
 でも、うれしいhappy02

 これ、これ。マッチもこんな気持ちなんですよね、きっと。

 ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/39751741

この記事へのトラックバック一覧です: 「おまけ」の楽しみ、ごほうびカード。:

« パズル。 | トップページ | キーホルダー。 »