無料ブログはココログ

« NHK教育「福祉ネットワーク」 | トップページ | 夢。 »

2011年4月20日 (水)

STです。

今日の放課後は、ST(言語療法)です。

先生には、もう10年近くご指導いただいています。

じゅ、10年!?改めて数えてみて、びっくりしました。

そういえば、マッチは3歳。

小さかったので、かなりたくさんご迷惑もおかけしました。

「席について学習する」という、

小学校入学への礎を築いていただいた気がします。

カードを使って、語彙を増やしていただいたり、

状況を説明する文を作ったり。

質疑応答なんかもあります。

もちろん、こちらでも、支援機器をばっちり使ってくださっています。

そして、発音練習では、パやバ、マなどを声に出します。

マッチは、どの内容も、とても楽しみ、積極的に参加しています。

今日は、「言葉の先頭のひらがな」とその「仲間」分けのカードをひいて、

言葉を作りました。

110420_1720001

「ゆ」と「3文字」のカードでは、「ゆびわ」と作りました。

« NHK教育「福祉ネットワーク」 | トップページ | 夢。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/39687545

この記事へのトラックバック一覧です: STです。:

« NHK教育「福祉ネットワーク」 | トップページ | 夢。 »