無料ブログはココログ

« 夏服が合いません。 | トップページ | ふたりの主治医のひとつの言葉。 »

2011年5月13日 (金)

定番。

ひとりで出かけて、お店へ入り、ランチやお茶をするのも楽しいです。

でも、ひとりで行く定番といえば、

やっぱり・・

Ueharaya

うどんですよね。はずせません。

こちらは、栗林公園近くにある「上原屋」というお店です。

私は、ここの特に「かけうどん」が好きです。

かけなのに、麺のコシが失われず、だしの香りも味もクセになります。

古くからあったのですが、昨年だったか、

新しくなり、駐車場も広くなりました。

場所柄もあり、いつも県外の観光客の方や県外ナンバーの車がいっぱい。

すごい行列、セルフのシステムに戸惑いながら楽しむ県外の方々。

今はだいぶん地元でも珍しくなってきました、

「てぼ」といううどんの湯を切る網を使って、うどんを温めます。

地元の子どもは、小さい時から、セルフうどんのマナーや楽しみ方を

親から学びます。

てぼを使って湯切りしたお湯で、どんぶりを温めるといいよ、とか

蛇口から出るだしは、とても熱いから気をつけなさい、とか

無料だからって、あんまりたくさんのネギや天かすなどを入れすぎちゃだめだよ、とか。

マッチも小さい時から、セルフうどんに普通に連れていっていますから、

雰囲気には、かなり慣れていますが、

最近「ぶっかけ、ひや」ばかり注文するもので、

真のセルフの醍醐味を味わえているのか、どうか・・。

だいたい、私の小さいときには、「ぶっかけ」なんて無くてー

と、うどんについて、語り始めると

止まらないのが、県民性でしょうか。

« 夏服が合いません。 | トップページ | ふたりの主治医のひとつの言葉。 »

グルメ・ファッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/39972701

この記事へのトラックバック一覧です: 定番。:

« 夏服が合いません。 | トップページ | ふたりの主治医のひとつの言葉。 »