無料ブログはココログ

« 意外な共通点。 | トップページ | 旅行に行きました。 »

2011年5月21日 (土)

散髪。

マッチはだいぶ以前から散髪屋さんに行っています。

もう、5年ほどでしょうか。

そんなに前から、通えたのは、お店との出会いがあったからです。

それ以前は、私がカットしていたのですが、

早く散髪屋さんの雰囲気ややり方に慣れてほしくて、

お店を探すことにしました。

そして、近所のこのお店に聞きに行きました。

「障がいがあって、じっと座っていられるかわからないんですが、

ぜひお店で髪を切っていただきたいんです。お願いできませんか?」

「子どもさんは、みんなそうですから。どうぞどうぞ。」と即快諾していただいたのでした。

とはいえ、最初は、マッチも、私も、散髪屋さんもみんなが初めてで、

ドキドキだったと思います。

とりあえず、店に入ったものの、

マッチにしたら、「なに?ここは?」という感じだったのでしょう。

椅子に座るまでに、行きつもどりつ、かなり時間が経ち、

そしてまたカットとなると、首を動かさないように、でもマッチが警戒しないくらいに

私がマッチの顔を押さえて・・・。

はさみや、すきばさみ、ドライヤーなど道具が出てくるたびに、

「きゃあsad」と大騒ぎでした。

終わったら、3人ともぐったり。

でも、毎回毎回、行くたびに、楽になっていきました。

今は、もう自宅から、さっさと歩いてお店へ行き、私があとから

ついて行きます。

私がいてもいなくても関係ないようで、

散髪屋さんに話しかけてもらいながら、リラックスして気持ちよさそうです。

Tyoki

そして、自分で代金を支払い、あいさつをして帰ります。

マッチは、きれいになるのが、わかるようで、

帰宅すると、鏡の前でじ~っと自分を見ています。

そして、トークアシストできまってこう伝えます。

Pikapika

「ひとりで、来させてみてくださいよ。

お電話くれたら、いいですから。

ね?中学生になったから、ひとりでおいでよ。」

「うんhappy01。」

「いやいや、まだまだ、無理よ。」

あれ?文章にすると、私が邪魔なような・・・。

« 意外な共通点。 | トップページ | 旅行に行きました。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40066517

この記事へのトラックバック一覧です: 散髪。:

« 意外な共通点。 | トップページ | 旅行に行きました。 »