« ちょっと紅茶タイム。 | トップページ | 夏の準備。 »

2011年5月27日 (金)

食欲のないときは・・。

抗がん剤治療中も、1食も抜かなかった私ですが、

それでも、やはり、食欲が落ちてしまうときはありました。

前半のAC(アドリアマイシンとシクロフォスファミド)の点滴のときには、

胃と腸の動きがピタッと止まる感じがして、

特に、白いご飯はしばらく食べられなくなりました。

それと好きだった、きのこ類もまったくダメでした。

どちらもにおいをかぐだけで、見るだけで気分が悪くなります。

そう、「つわり」にとてもよく似た症状でした。

「食べたいときに食べたいものだけを食べよう」と

主治医にも言っていただいていましたし、

副作用を抑える薬もいただいていたので、焦りなどはありません。

「○○のお好み焼きなら食べられる。」

「△△寿司の軍艦が食べたい・・。」

「ジンジャーエールじゃなきゃ飲めなくなった。」と夫にわがままばかり訴え、

果ては、気分が悪いのを我慢して、タクシーを飛ばして、ひとりフラフラと

食べに行くときもありました。

点滴後、3~5日目は、本当に、これ!と思うと、ほかのものが食べられず、

その食べ物に向かって一直線、それだけをガツガツ食べて、またグッタリという感じ。

それを過ぎると、少しずつ回復して、次の点滴に向かいます。

わがまま放題に食べに行きたがる私を見て、

「本当はたいしたことないのに、

ただのわがままで言っているのでは・・?」とはじめ、夫も疑っていましたが、

私のその食べ物に対する異常な執着を見て、納得していました。

常日頃の行いを少し反省するできごとでした。

Syobu

« ちょっと紅茶タイム。 | トップページ | 夏の準備。 »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

ほんとに大変な時期がありましたよねぇ。
今は体調ダイジョウブですか?
食事も自分なりに工夫されていて、いつもすごいなぁと
思っていました(*^^*)


uri様

 ありがとうございますhappy01heart04
 おかげさまで、すごく元気です。

 初めてで不安なとき、
 uriさんがそばにいてくれるだけで、前向きになれました。

 たくさんいろいろなお話しましたねwink楽しかったです。

 お仕事にも育児にも真摯に向き合われるステキなuriさん、
 これからもどうぞよろしくお願いしますheart02

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40159145

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲のないときは・・。:

« ちょっと紅茶タイム。 | トップページ | 夏の準備。 »