« 共有してもらえること。 | トップページ | iPadアプリ、ダウンロード。 »

2011年5月18日 (水)

病院デー。

今日は、午前中に私の診察、

夕方は、マッチの診察でした。

マッチの主治医は、赤ちゃんのころから

ずっとお世話になっているので、もうマッチも私も、

緊張することなど全然ないのですが、

ただ、注射となると話は別です。

Mashin_2

麻しん風しんの第3期の予防接種を今の中学1年生は受けなければいけない・・

というか、受けられるようです。

なんでも、マッチは今まで1回しか受けていなくて、制度が変わって2回受けるとか。

注射がだ~いすきlovelyと言う人は少ないと思いますが、

マッチは、特にこわいようです。

今日も、「はぁ~」・・・「はぁ」とため息をつきながらgawk

病院へ。

以前は、先生に名前を呼ばれただけで、

「ひゃあ」と悲鳴をあげていたものですが、さすがに少しずつ成長し・・

名前をよばれると、静かに入室、一応あいさつのおじぎ。

丸椅子に座ります。

「じゃ、胸の音聞かせてね。」と言われると、

自分で服を持ち上げ、

「次は背中」と言われると

くるりと反転し、背中を向けます。

「はい、いいよ。」と言われると、ドキドキはピークへ。

「わあdespair」と少し声が出て、母を見ます。

先生も、もうすっかり心得ておられるので、

注射器を持たれると、

「はい!」とおっしゃって、すぐにポチッと。

そして「終わったよ~」と言われますが、実はまだ針はささったまま。

マッチは、その言葉を聞くだけで、もうすっかり安心しています。

「よくがんばった。」褒めてもらってうれしそうに腕は貼られたシールを見ます。

先生に10数年にわたって、マッチのことをすべてご理解いただいていることは、

とても心強く、健康な成長の基盤になっています。

« 共有してもらえること。 | トップページ | iPadアプリ、ダウンロード。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40042415

この記事へのトラックバック一覧です: 病院デー。:

« 共有してもらえること。 | トップページ | iPadアプリ、ダウンロード。 »