« iPad2とiPadケース。 | トップページ | 目にも、おいしいスイーツ。 »

2011年5月 9日 (月)

iPad2をVOCAに!

iPad2は電源の場所や操作などiPhoneと同じで、

ただ大きくなっただけ。

その分使いやすく、画面もきれいなので、

1日何度も検索して遊んだり、

入れてあるアプリで遊んでいます。

iPhoneには、「かなトークMini」というVOCA(コミュニケーションエイド)アプリを

入れていました。

Mini 

マッチも、主に家でよく使っています。

でも、言葉を前もって、登録しておくことができないことや

音が小さく、聞き取りづらいことがありました。

「かなトークpro」というアプリが、iPad専用としてあり、

それが、本当に滑らかな発声で

しかも、パソコンのように、ローマ字打ちができるとネットで知りました。

iPadを購入しようと思ったきっかけになったのは、

このアプリをマッチにぜひ使わせたかったからです。

マッチは、パソコンを両手でローマ字打ちして、発声させ、

発表や号令、学習に使っています。

iPad2の発売を機に購入を決めました。

そして、念願かなって先日ダウンロードすることができました。

Kanapro_4

やはり、とても滑らかな声で、

少し不安だった声の大きさもまずまず、

もちろん、通常の携帯入力のときのように、

候補画面も出てくれます。

マッチもうれしそうに発声させていました。

iPad英語アプリで遊んでいて、

「ぜんぶできた」と教えてくれました。

« iPad2とiPadケース。 | トップページ | 目にも、おいしいスイーツ。 »

支援機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/39827567

この記事へのトラックバック一覧です: iPad2をVOCAに!:

« iPad2とiPadケース。 | トップページ | 目にも、おいしいスイーツ。 »