« ブログを書くこと。 | トップページ | まさか・・・!? »

2011年5月30日 (月)

自閉症外来。

今日は、病院の自閉症外来という療育の予約日です。

時計やお金、SST(ソーシャルスキルトレーニング)など、

その時のマッチの将来に活きそうな学習に

取り組んでいただいています。

今回、改めて気づいたのは、

iPad「かなトークPro」で、数字を伝えるのが、

とっても楽sign01ということです。

時計の「3時45分」と言ったり、

お金の「37円」とかをひらがなで伝えようと思うと

本当に大変なんですが、

これだと、「3」「7」とだけ押せば、正しく「さんじゅうなな」と

発音してくれるのですから、

マッチも断然やる気がアップupしていました。

Okane

アップし過ぎて、療育に関係なく、

「よんひゃくじゅういちまん・・・」と、

どんどん額が大きくなり、

最後には、「いっちょうにせんよんじゅうごおく・・・」と言い、

先生と「うん、たぶん大人になってもあんまりは伝えないかも・・coldsweats01。」と

笑いました。

片手で簡単に発声させられるのも魅力です。

楽に伝えられるということは、楽しむ余裕にもつながっていると思います。

« ブログを書くこと。 | トップページ | まさか・・・!? »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

P.C.の調子が復活して久しぶりに読まさせていただいていますhappy01
いつも楽しみにしているんですheart02

数字のよみがスムーズなことがこんなにすばらしいことなんて…note
これでまたマッチくんの伝えやすさが少しアップしますねshine
普段の生活の中では大したことないように思いがちですが、伝えるマッチくんにとっては大きなことですよねup
大きい数を何回も押すマッチくんのうれしそうな顔が印象的でしたnote

kaoring様

 お疲れのところ、読んでいただいたうえに
 コメントまでありがとうございますheart01

 はい。本人も数字を使ったのは、今日が初めてで、
 伝えやすさにビックリしたhappy02のだと思います。

 いつもいろいろ内容を考えてくださったり、
 アドバイスをいただけて、大変うれしく思っておりますshine

 今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40197063

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉症外来。:

« ブログを書くこと。 | トップページ | まさか・・・!? »