« 香川県産。 | トップページ | マッチの身長。 »

2011年6月17日 (金)

最近の学校生活。

マッチは、毎日パソコンやトークアシストと登校しています。

パソコンは、日直の仕事や日記、発表に、

トークアシストは、言葉のかわりに使っています。

ICレコーダーは、先生が録音してくれた手順を聞きながら、

準備や作業をするのに使っています。

Talk_assist_pc

学校での様子は、おもに連絡帳で教えていただいていますbook

入学当初は、口で話せない分、自分の思いや、考えを伝えられず、

辛い思いもするのでは?と過保護の親は少し心配していました。

でも、マッチは私が考える以上に、

伝える気持ちも術も少しずつ身につけてきたのかもしれないと、この頃思います。

それは、マッチのはりきって通学する様子からもわかるのですが、

なにより、先生からの連絡帳で、

「今日も、マッチくんは、一番に手を挙げてトークアシストで発表していました。」

とか

「今日の日直では、みんなの動きをよく見て、

それに合わせ、号令をかけることができました。」

「いろんな先生に気持ちを伝えられています。」

「自分がいやだということもきちんと伝えています。」

などなど、日々

お知らせいただいていることで、わかります。

家で、マッチに聞くと、とてもうれしそうにhappy02うなずいたり、

実際に発表を再現してくれたりします。

私も参観で少し見ましたが、

小学校の時より、一段と積極的に楽しく参加できていること、

その環境を作っていただいていることが、

本当にありがたいなあと思います。

マッチに、少しずつ、私の知らない一面が育ってきているのかもと思っています。

とてもうれしく、ちょっとだけさびしいですhappy01

« 香川県産。 | トップページ | マッチの身長。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40412001

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の学校生活。:

« 香川県産。 | トップページ | マッチの身長。 »