無料ブログはココログ

« 母校名物。 | トップページ | ミスタードーナツ。 »

2011年6月 6日 (月)

マッチ用エプロン。

金曜日には、1週間学校で使った洗濯物も持ち帰ります。

その中に、エプロンセットがあり、

エプロン、三角巾、マスクがひとつの袋に入っています。

入学前に、三角巾を作りました。

布を三角に折って、見えない首の後ろで結ぶのは、

難しく、時間もかかりそうだと思い、

バンダナを100均で買ってきて、

まず、三角に縫い合わせ、

マッチの頭のサイズに合わせ、端をゴムで留めてしまいました。

Sankakukin

これなら、かぶるだけなので、ひとりでできます。

でも、エプロンは自分でできそう・・と思って、そのまま持たせていたのですが、

試しに昨日、やらせてみたら、思った以上に悪戦苦闘して、

「もういや!」と少し悲しそうでしたsad

いろいろなお店を探したのですが、

着やすそうなものは、キャラクターがついていたりして、

幼いのです。

これは、もう、アレンジするほかありません。

どうやったら、楽にひとりで、手早く着られるのかな、と考え、

同時に、私も手を抜きたいcoldsweats02と思いました。

マッチの様子を観察してみると、あせって手や頭を出す位置を間違えるのが

失敗の原因だと気がつきました。

そこで、

元のエプロンと同じような色の布を

ドリームにて160円で買ってきました。

今朝持参させたいので、大急ぎで、

その布を四角にかがり、

エプロンの後ろの部分、正方形に開いた部分に

くっつけて、留めてしまいました。

Apron

これで、ここから、手や頭を間違って出そうとすることがないので、

始めに、前後の確認だけすれば、

自然と、楽に着ることができるはずです。

「マッチ~!できたよ。これで着てごらん。」と言うと、

前と後ろを見て、よいしょっと着てくれます。

やったあhappy01できた~ひとりで着られた~sign03

しかもはや~いshine

「あはは」本当にうれしそうなマッチの笑顔を見ると、

こんな簡単なことでも、自信につながりそうでラッキーheart01

思います。

うれしそうに、バッグに詰めていました。

ちょっとの支援で、できないことが、できるようになることがあります。

それは、お互いにとてもうれしいことです。

今回みたいに、1回ではうまくいかないことも多いのですけれど・・・sweat01

今回は、色も、元のエプロンの生地?と思うほど似ていて、やれやれです。

Apron_hang

このハンガー も100均で購入しました。

肩のところにすべり止めがついていて、

エプロンの肩紐もすべらず、便利です。

« 母校名物。 | トップページ | ミスタードーナツ。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40277496

この記事へのトラックバック一覧です: マッチ用エプロン。:

« 母校名物。 | トップページ | ミスタードーナツ。 »