無料ブログはココログ

« ポート手術。 | トップページ | 住宅街にあります。 »

2011年6月 2日 (木)

パソコン日記。

以前、アップしたことのある、マッチのパソコンです。

Siro_paso_2 

マッチはローマ字打ちで、かなりのスピードです。

学校で日直の仕事に使っていることを書きましたが、

以前から、パソコンで毎日日記を書いています。

不思議ですが、文字で書くより、楽なためか、

頭に思いついたことを表現しやすいように感じます。

文も、パソコンで打つほうが、なぜか正しく作れているようです。

初めは、1文からスタートして、

少しずつ長くなってきました。

その内容は・・・

・・って、マッチの日記をそのままアップするのも悪いので、

たとえば、

「○月×日

今日ぼくは、○○に行きました。

○△○をしました。

それから、ぼくは、××に行きました。

△△や○○が××でした。

すごくうれしかったです。」という感じです。

すごくわかりづらかったcoldsweats02。隠しすぎました。

実は、今日アップしたいのは、これを読み上げるソフトについてです。

Dtalker

これは起動画面。

Dt_2

これが、「ドキュメントトーカ」です。

マッチが使っているのは、「ドキュメントトーカ Plus V2」というタイプです。

テキストを読み上げるソフトなので、

マッチが打って、マークすれば、日記でも、日直の仕事でも、

読み上げてくれます。

この撮影のために久々に触ってみましたが、

詳しい操作方法を私が忘れるくらい、

マッチはひとり使いこんでいます。

その場で打ってもいいですし、ゆっくり家で打って保存しておいて、学校で

読み上げることもできます。

長文を打つのには、本当に便利で、

しかも、読んでくれるのでVOCAにもなり、

マッチの参加の機会を大きく広げてくれたソフトです。

マッチのこれを使ったエピソードをいくつか書きます。

・・・と思ったら、長~くなりすぎましたcoldsweats02

また、近々書きます。

« ポート手術。 | トップページ | 住宅街にあります。 »

支援機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40231433

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン日記。:

« ポート手術。 | トップページ | 住宅街にあります。 »