無料ブログはココログ

« そんな目で見ないで。 | トップページ | フルーツ王国。 »

2011年6月 8日 (水)

「ルト」って?

「『ルト』と申します。」と題しながら、

由来を書いていませんでした。

「ると」もマッチの言葉です。

昨年、地域の中学校へ体験入学に行ったとき、

特別支援学級の先輩たちにクイズを出してもらいました。

それは、中学校の宿泊学習で発表するクイズでした。

そのなかで、数学平方根のたし算の問題がありました。

ああ、さすがに難しいなあ、無理だろうなあと思っていたら、

先輩たちが優しく、サッとマッチに教えてくれました。

そして、マッチは、うれしそうに、手を挙げて、

「4ると5(4ルート5)」と発表し正解したのでした。

わあ、すごいすごい~happy01

みんなが褒めてくれて、とてもうれしかったようで、

マッチは次に、英語の問題にチャレンジしました。

「中国を英語でなんという?」

また、手を挙げました。

絶対無理でしょ。知っているわけないもの~coldsweats01と苦笑いの私。

マッチは、またトークアシストをさっと取り出し、

「ちゃいな」と言ったのです。

おぉ~!すご~いshine。みんなに褒めてもらいました。

マッチはなんとも誇らしそうでした。

私は驚きました。

知ってた!マッチ、どうして知っていたんだろ。

・・・でも・・・マッチが手を挙げたとき、私は信じてやれませんでした。

知ってるわけないじゃん!と決めつけていたのです。

私は、マッチのことや持っている力を全部知っているつもりで、

実は、なにも知らないんだと再認識させられました。

そのことを忘れないでいようと思いました。

そんなことから、その時のマッチの言葉「ると」をハンドルネームにしました。

「ルート」ではなく、「ルト」なのも、マッチらしさが漂う言葉だと思っています。

ご愛顧くださいheart04

« そんな目で見ないで。 | トップページ | フルーツ王国。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

ルトさんの由来がずっと気になっていました☆予想通り、ルトさんの愛情や思いがいっぱい詰まっていました!ルトさんのブログを拝見すると、いつもほんわかした気持ちになり、仕事においてもプライベートにおいてもたくさんヒントをいただいています。ルトさんのブログを帰りのバスの中で見るのが私の日課になりました。

snow様

 ああsad、うへひいれすcrying(うれしいです)。
 
 いつもわがままな内容におつき合いくださって、
 本当にありがとうございますheart04

 そのうえ、ヒントと言っていただけるだなんて!
 幸せですっshine

 今後ともどうぞどうぞよろしくお願いいたしますheart01。 

 

 
 
 

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40304807

この記事へのトラックバック一覧です: 「ルト」って?:

« そんな目で見ないで。 | トップページ | フルーツ王国。 »