無料ブログはココログ

« 小鉢が・・・。 | トップページ | マッチと遊ぶ頭の体操。 »

2011年6月13日 (月)

誤解されがち。

マッチにお手伝いを頼みます。

たとえば、「ごはん、よそって!」とかです。

でも、マッチがなかなか、やってくれないと、

「ちょっと、マッチ!まだ~?」

「ごはん、よそってってば!聞いてるの~?」などと言ってしまう時があります。

そんな時、実は、

マッチは遊んでいたパソコンのスイッチを切ろうとしているところだったり、

お盆を先に取りに行ってくれていたり、

マッチなりに動いてくれていることが多いのです。

普通だったら、

「うん、わかってるよ。パソコン切ってるとこ。今、行くよ。」とか

「うっるさいなあ。ガミガミ言うなよ。やってるじゃん。」とか

言うところなのでしょう。

でも、マッチは、そんなことを言えず、

誤解されても、言い訳することもできず、

ただ静かに、指示に従っているのです。

もちろん、動いていない時もあるのですが、

それだって、私も同じ。

人に言われても、即、行動できるとはかぎりません。

日常のなかで、もっと認めてやらなければ、

もし、誰かにわかってもらえなくても、私だけは、

信じて待ってやらなければ、と反省することがあるのです。

そして、少しずつ、そんなことも伝えられるようになってほしいと

願っています。

Blue

« 小鉢が・・・。 | トップページ | マッチと遊ぶ頭の体操。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40384962

この記事へのトラックバック一覧です: 誤解されがち。:

« 小鉢が・・・。 | トップページ | マッチと遊ぶ頭の体操。 »