« これなら、どう? | トップページ | 正反対。 »

2011年6月30日 (木)

スケジュール。

スケジュールを把握することは、マッチにとって、とても大切みたいです。

私も同じですが、自分の予定があまりにわからないと、

心配になるようです。

小学校の低学年から、カレンダーに書き込むことを

いっしょにしてきました。

最近は、自分で書き込んでいます。

私は、スケジュールは、アナログで管理しています。

Sche_book

マッチの療育の予定なども、併せて管理してきました。

しかし、最近、マッチは、自分で自分の予定を決めることも増えてきました。

まずは、私のスケジュール帳をよく見ています。

私も、なるべく、マッチの予定はマッチの前でスケジュール帳に書くようにしたり、

マッチに一声かけて、「ここに入れるよ。」と知らせています。

そのことを私が忘れたり、怠る時があるためcoldsweats01

自分で予定をチェックしてくれています。

それとあわせて、学校から持ち帰るプリント、

それから、もらったメールなども見たら、自分のカレンダーなどに書き込んでいます。

また、たとえば、ヘルパーさんなら、どういったことをその日にやりたいか、

どこへ行きたいかをマッチが決めています。

先日、私のスケジュール帳を開いたら・・・

Schedule

見づらいですが、23日の所に、自分でヘルパーさんと

「カラオケ」に行きたいと書き込んでありましたwobbly

いえ、もしかしたら、

「行くから、かあちゃんにも書いといてあげよ」くらいの気持ちかもしれません。

それにしても、いつの間に書いたのやらsign02

また、誕生日にいたっては、

Calendar

ちゃっかり、自分のほしいプレゼントらしきものが書き込まれていました。

「おたんじょうび」「かみしばい」「Wii」

これを総合すると、

Teresibai

これかなあと思うのですが、

まだ、マッチに確認できていませんhappy01

1か月分くらいの予定は、時間まで、正確に頭に入っているようで、

私が、マッチの若い記憶に頼ることもしばしばです。

もちろん、マッチの決めた予定の通りに進まないこともありますが、

その時には、話し合います。

しっかりと説明できて、伝わると、納得しています。

それでも、「どうしても!!」と言い張ることもあります。

それはそれで、障がいのないお子さんでもそうではないかと想像します。

自分のやりたいことを、やりたいって言い張ることは悪いことではないので、

そうなると、交渉です。

とにもかくにも、自分で自分の予定を決めることは、うれしそうです。

その予定に対して、より積極的に楽しめる気がしています。

« これなら、どう? | トップページ | 正反対。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40606203

この記事へのトラックバック一覧です: スケジュール。:

« これなら、どう? | トップページ | 正反対。 »