無料ブログはココログ

« パソコンエピソード後編 | トップページ | さぬきこどもの国近辺グルメ。 »

2011年6月 4日 (土)

さぬきこどもの国。

晴れた週末。さぬきこどもの国へでかけました。

マッチが小さい頃から、もう数えきれないほど、来ました。

Kodomonokuni

なかなか遊具で遊ぶことも難しかった頃がなつかしいくらいに、

もう遊具が少し幼く、感じました。

途中ポピーが盛りで、きれいでした。

Popy

期間限定で摘むこともできるそうです。

ぐるりと歩いて、定番の変わり自転車乗り場へ。

Kawari

いろいろな変わった自転車に次々と乗り換えます。

まだマッチは中学生にしては、体が小さく、幼い顔つきなので、

自転車に乗ると、まったく違和感がありませんcoldsweats01

そして、暑くなり、小川に足をつけながら、児童館へ行きました。

Ogawa

何回誘っても、入ることのできなかった、プラネタリウム。

大きい音を恐れているのだと思います。

今日は、「かあちゃんが見たいから、いっしょに来て。」とたのみました。

はじめ、「いやだ」と手を振りましたが、

「見てみたい!大きい音はしないよ。きっと。」と言い張る母に、

しぶしぶ、「うん」とうなずいてくれました。

Entrance

Planetarium

そして、入ったら、大きくきれいなドームに

「ステキ~、ステキhappy02、すごいねえ、マッチ。」と言うと、少し笑顔。

始まると、ちょっと緊張しながらも、星の説明を聞いていました。

後半は「ドラえもん」の星の説明の映画。

マッチもうれしそうでしたが、私のほうが、大興奮。

数十年ぶりcoldsweats02のプラネタリウム。

ドームいっぱいの星空は本当にきれいで、

星座や星の話は壮大でロマンチックです。夏の星を実際に見たくなりました。

夫が、横で、ぐっすり寝ていたのには、びっくりでしたangry

マッチにとんとんとたたいて、起こされていました。

ま、こんなタイプです。

6月16日の夜明け前は皆既月食だそうです。

月が地球の影にすっぽり隠れて、赤黒い色になるとか。

でも、私の場合、起きるのはちょっと難しいと思われますcoldsweats01

« パソコンエピソード後編 | トップページ | さぬきこどもの国近辺グルメ。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

プラネタリウム♪
私はあの空間がすごく好きなんです。
なのでこの間コドモタチを連れて入ってみました☆

でも初めて入った空間で、真っ暗になると怖さも増して
コドモタチは私にくっついて離れませんでした…
旦那は同じく…

夏の夜空。
星がたくさん出ているのを実際に見るのは本当に気持ちがいいですよねー☆

uri様

 ありがとうございますhappy01

 そうですか。暗いですからね~。
 でも・・・かわいいっshine

 結構上から包まれる感じが、迫力ありますよね。
 さすがに数十年前のプラネタリウムとは、比較にならないくらい、よかったです。

 ちょっと怪しいけど、今度、ひとりで行こうかな~wink

 ちょうど今、上空に見える明るい星に、五月雨星とか、真珠星とか、
 昔の日本の人もいろいろ名前をつけていたそうです。
 ああ、ステキlovely

 
 

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40261219

この記事へのトラックバック一覧です: さぬきこどもの国。:

« パソコンエピソード後編 | トップページ | さぬきこどもの国近辺グルメ。 »