無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

13歳。

マッチが、13歳になりましたbirthday

マッチが生まれた日は、朝からとても暑く、

でも昼過ぎから、雷をともなって、大雨になりました。

夕方、マッチは生まれました。

マッチを初めて見た時は、

髪も黒々として、唇がポッチャリ、

赤ちゃんにしては、老けている・・coldsweats02と思いましたが、

日が経つにつれ、ほかの赤ちゃんにくらべて、

すっごくかわいいcoldsweats01と、早速、親バカにめざめてきました。

成長してからも、中身の幼さが、顔立ちに出るようで、、

いつまでも小さく、子どものままでいるのだと、思ってきました。

また、そうあってほしいとも願っていました。

それは、マッチにとても失礼なことだと、わかっていましたが、

そう願っていました。

先日、久々に、マッチと旅行に出かけた時、

自分から、荷物を持ってくれたり、

エレベーターのドアを知らない人のために開けておいてあげたり、

自分から、あいさつしたり、

興味を持って、観光したり・・

一昨年、出かけた時より、成長した姿を多く見ることができました。

大人に向かって、着実に大きくなっているマッチに、

とてもうれしく思い、自分の考えが間違っていることに

改めて気づきました。

健康で、少しずつ、もっともっと大きくなってほしいです。

マッチは、周囲の方々にとても恵まれてきました。

私たちだけの力では、今のマッチに会うことは到底できませんでした。

マッチを包んでくださる皆様、

心より御礼申し上げます。

そして、これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

Ikuji_nikki

2011年7月30日 (土)

福岡旅行(海の中道編)

百道(ももち)というかわいらしい名前の場所には、

ホテルやヤフードームがあり、そこから、船が出ています。

20分ほど乗ると、「海の中道」公園に到着します。

水族館やプール、リゾートホテルがあります。

社会の教科書に出てくる、志賀島(しかじま)が隣にあります。

マッチは、なんといっても、水族館を楽しみにしていました。

いろいろな魚たちを見たり、

カメが泳いでいるのを見たり、

Konnnitiwa_2

画面で、クイズに回答したり、

こんなパズルがありました。

Puzzle

チョウチョウウオだそうです。

マッチが見逃すはずがありません。

「よっしゃ、でけた!」

すぐに仕上げて、次の展示へ向かいました。

こちらは、「かいじゅうコーナー」

かいじゅう?・・あ、海獣・・。

大きなガラスにあざらしが泳いでいます。

きれいな毛並みや、空気を含んでいる様子まで、

間近で見られます。

Azarasi

・・・なんだか、人間のような・・・。

できれば、顔も見たいのですが、これには、秘密があります。

スロープを上に上がると、

Esa

300円で、えさが売られています。

いかなごのようなお魚です。

これを、小さな水たまりへ入れると、

管のなかを、いかなごが通って、

この丸い穴へ落ちる仕組みです。

Esaba

そうしたら、さきほどの彼(彼女)?がパクンと食べられるわけです。

私たちは、彼のかわいらしい顔をこの穴から見られるようになっています。

ですから、さっきは、体しか見えなかったんです。

・・・が、えさを入れると、下にしずむので、潜ってしまいました。

かわいい顔は現地でお楽しみくださいね。

それから、マッチの大好きなイルカショーです。

High_jump_3

イルカさんたちのジャンプ。いつ見ても、感動します。

さて、私がいちばん気に入ったのは、こちら。

Anago

パッと見ると、え?と思うんですが、

砂にもぐって、ただ、ユ~ラユラしている様子に癒されます。

それに、写真ではよくわかりませんが、真っ黒なおめめなんです。

しばらく見とれました。

すべての展示を見終わり、お土産コーナーへ行くと・・・

Anago_kitty

ああ、キティちゃんが!!あの子に変身してるぅwobbly

やっぱり、キティちゃんも、気になったのね、あの子たちが。






2011年7月29日 (金)

福岡旅行(太宰府編)

ただいま~、帰ってまいりました。

今日は、パソコンを使えて、やっぱり楽です。

機器を使い分けるマッチの気持ちが少しわかります。

ということで、旅行のこと、少しずつ書いていきます。

まず、太宰府天満宮にて。

天満宮は、とても落ち着いていて、

凛とした空気があるように思いました。

歴史のある像もたくさんありました。

「うそ」という鳥の像があります。

香川県にある滝宮天満宮でも行われる、

「うそ替え」神事を思い出し、つながりを感じました。

麒麟のブロンズ像は、ちょっと恐いけれど、

見入ってしまう、かっこ良さがありました。

入口で、手水をつかいます。

手を清める所、

その石は1枚岩だそうで、本当に大きく、気持ちが良いのですが、

私が、いちばん気になって、写真を撮ったのが、こちらです。

Sahou

わかりやすいです。

しかも、写真も。

しっかりした、視覚支援の手順表でした。

和風でステキです。

作法は、知っている人もいるけれど、

これを見れば、わかりやすく、正しく学べそうです。

作法にのっとれば、見た目もスムーズにできるshineと思いました。

2011年7月28日 (木)

福岡タワー。

わあ、たか〜いwobblyshine マッチは、近くに行き、 しばらく上を向いて、 見とれていました。 薄いブルーのミラーで、覆われていて、 その上に、尖塔が、空に向かっています。 色もデザインも、 スタイリッシュだと思い、印象的でした。 1311856467430.jpg

海の中道。

今日は、「海の中道」海浜公園で、

1311857176347.jpg

水族館や、
イルカショーを見て、
マッチと夫は、プールへ行きましたsun

2011年7月27日 (水)

学問の神様。

太宰府天満宮へ、お参りに行きました。

1311769815846.jpg
お参りのあと、
焼きたての「梅ヶ枝餅」を食べて、
参道のお店を見ながら、歩きました。

呼子へ。

今日は、念願の佐賀県呼子へ行きました。

1311769215054.jpg
イカが、日本一おいしいのではないかと
言われている所です。

また、詳しくアップするつもりにしていますlovely

2011年7月26日 (火)

ソフトバンク勝利。

ソフトバンクホークスが、
2vs1で勝ちましたbaseball

ホームランやファインプレーがあり、
すごく盛り上がりました。

また帰宅したら、詳しく書きたいことばかり。

勝利の花火は、ドームの中です。
すべてが、かっこよかったですhappy02


1311689100125.jpg

ひろーい!

マッチはすでに大音量の音楽に、ノリノリですhappy01


1311669915867.jpg

ヤフードーム!

思ってた以上に広くて、かっこいいです!

1311669623923.jpg

マッチです。

マリンライナーは、高松、坂出、小島、
茶屋町、妹尾、終点岡山です。
1311649921887.jpg
(注:写真は新幹線さくらです。
文.撮影.操作byマッチですbullettrain
題名が、本名フルネームだったので、
母が変更しときました。)

2011年7月25日 (月)

明日から。

マッチが、待ちに待っていた旅行(結果的にダジャレcoldsweats02)に行ってきます。

先日、お世話になっている方にメールで、

「九州福岡県に行きます。」と伝えていたマッチ。

もちろん、私も、すごく楽しみですheart02

その分、宿題がんばってやっとこっsign01と誘うと、

張りきって、取り組んでくれました。

それから、自分から、宿題プリントを綴じた表紙の絵に色を塗りました。

Homework

今まで、ぬり絵が本当に苦手で、

枠からはみだして、元の絵がわからなくなり、

自分でも、「もう、きらいだangry」となり、

ぬり絵をすすめても乗り気ではなかったんです。

今回は、色も自分で考えつつ、

ふちどったあと、

しゃかしゃかしゃかと塗っていました。

そんなに上手ではありませんが、以前と比べたら、

全然ちがうので、

「わっ、上手になってる~wobbly。」と言うと、

「うんnoteふふ」とうれしそうでした。

旅行前夜と言えば・・

今まで、荷造りに、洗濯に・・とパタパタしていましたが、

今回は、なぜだか、かなり楽sign02

マッチが、自分の必要なものを少し準備してくれたり、

マッチのために、

絶対にこれを持っていかなきゃ・・という物自体が減ってきたためのようです。

夏ですしwink

また、旅先から、iPhoneでアップしま~すdash

2011年7月24日 (日)

成年後見制度。

今日は、私は勉強会に行きました。

マッチは、その間、夫と市民プールへお出かけsun

まず、障害者自立支援法や児童福祉法の一部見直し、

それに伴って具体的にどう変化するのかについて、市の担当の方から1時間、

知的、難聴、肢体不自由児の通園施設が、

一元化されることや、相談支援体系が見直されることなどなど、

説明がありました。

Hourituseibi

その後、「成年後見制度」について、社会福祉士の先生から約2時間、勉強してきました。

「成年後見制度」については、以前、勉強会のお誘いがあり、

申し込みもしていたのに、急用ができて勉強できていませんでした。

次回は、ぜ~ったい参加したい、早くそういう機会がないかなあ、と思っていましたheart02

参加者が、事前に提出した具体的な質問に

社会福祉士の先生がひとつひとつ答えながら、説明をしてくださいました。

質問が多岐にわたっていて、結果的に私の知りたいことばかりで、

とてもわかりやすかったです。

昨年、病気をしてから、いつかは・・・という思いではなく、

将来のために、今、できることはなにか、と考えるようになってきたので、

ピッタリの勉強会開催、参加できてよかったです。

9月10日(土)に司法書士、社会福祉士、精神保健福祉士、社協専門員の方々が

無料で、相談にのってくれる会もあるそうです。

Soudann

マッチもまた少し日焼けして、プールから、帰ってきましたhappy01

2011年7月23日 (土)

大阪から。

転校されたお友だちのお母さんから、

大阪の味を、たっくさん送っていただきましたhappy01

Hourai_2

「蓬莱」の焼売、餃子、ぶたまんに春巻きに・・・。

大阪に、むか~し、私も住んでいたことがあり、なんとなく、懐かしく、

マッチも、私たちも、おいしくいただいています。

ありがとうございましたheart04

2011年7月22日 (金)

久しぶりの学校。

今日、荷物を取りに、学校へ行きましたschool

マッチは、なんだか、とても楽しみにしていた様子です。

途中から、小走りになりdash、教室へ。

入口から、ニコニコとのぞくと、

「わあ~happy01。」と、

先生方に迎えられ、

本当にうれしそうでしたhappy02

「○○くんも少し前に来ていたよ。マッチくんのこと話してたよ。」と聞くと、

クラスのお友だちの名前が書かれた掲示物を見ていました。

「また、9月にみんなで会おうね。」

「うんっhappy01heart02

たくさんの荷物をよいしょっと、自分で持ち帰り、

マッチの夏休みが始まりましたsun

自閉症外来。

久しぶりの自閉症外来でした。

まず、時計に、お金。

今日は、トークアシストと、

Tokei_assist

iPad「かなトークPro」、

Tokei_ipad

両方を使っていました。

それから、「人の右左」をしました。

自分の右左は理解できるのですが、

向かい合う相手の右左が、

わからず、混乱するようです。

でも、最近、相手のほうに回り込み、

右左を当てることができるようになってきました。

先生の指示を受けて、相手の右と左に置かれたお皿に

積み木を入れます。

Migihidari

次に、iPhoneの写真を見て、

iPadで「だれが」「どこで」「なにをしているか」を伝えました。

Setumei

ちなみに写真は、

「おとうさんが」「バッティングセンターで」「やきゅうをしている」ところと伝えました。

そして、最後は、トランプ。

マッチの希望通り、「しんけいすいじゃく」で、とてもうれしそうでしたheartspade

帰りぎわに、先生から、こちらの病院でも、

iPadを準備されていることをうかがいました。

びっくりwobblysign03

わ~いhappy02うれしいで~すshineshine

2011年7月21日 (木)

だれのしわざ?

ブログや学校の連絡帳を書くときに、

ピタッと手が止まってしまうことがありますthink

あれ?どんな漢字だったっけ?

この熟語、この使い方で良かったっけ?

う~ん、年のせいか、思い出せないbearing、自信もない。

そんな時は、電子辞書の出番です。

いつも近くに置いています。

さ、今日も、やっぱり、調べよっと。

手元の辞書をパッと開いて、電源を入れると・・・

Ookina_kabu

なに?これは?

「おおきなかぶ」と入力されていました。

・・・・・・。

だ~れ~?こっそり、こんなことを入力したのはsign02

大好きな「おおきなかぶ」のお話のなにを調べようとしていたのかcoldsweats01

もちろん、残念ながら、検索できなかったようです。

でも、「入力してみようhappy01」と思いついた様子、

ひとり、そっと入力している様子、

「検索できないやdespair」とあきらめた様子などを想像すると、

おかしくて、思わず吹き出してしまいました。

2011年7月20日 (水)

かわいい。

ある、おばあちゃまにお会いしました。

お漬物をつけるのが、得意なのhappy01、と話されるご様子は、

年上の方に大変失礼なのですが、

なんとも可愛らしく、お話すると、本当に幸せな気持ちになりました。

いくつになっても、可愛らしくいられるというのは、

なんてステキでしょうshine

私自身は、きっと意地悪なおばあさんになる予感がしますが、

今から、少し軌道修正できるでしょうか。

「これ、お二人にあげます。どうぞheart01。」と

思いがけず、私とマッチにくださった

手作りのプレゼント。

Kawaii

これまでもが、とっても可愛らしいっshine

初対面なのに、時間をかけて作られた物をいただいて感激しました。

手にすると、お人柄の温もりが伝わります。

写真をご覧いただいている方にも、少しでも伝わればいいなあと思います。

夏休み前の休校。

今日も、休校になりましたschool

このまま、明日から、夏休みです~yacht

マッチの6年半の学校生活、こういうことは初めて。

記憶では、私の学生時代も、夏休み前日に休校になったことはありません。

この時期の台風がなかったのかもしれませんね。

明日か、明後日1度学校へ荷物を取りに行くことになりましたhappy01

その時、マッチは、しっかり「夏休みになったこと」を認識できると思います。

私もcoldsweats01

2011年7月19日 (火)

中学生になって、はじめて。

明日、登校できるかどうかは、

朝6時に、警報が出ているかどうかで、決まるそうですflair

マッチにも説明しました。

うなずきながら、テレビを指さし、「あか」「けいほう」と伝えました。

そうそう、赤色が出ていたら、お休みで、

なければ、学校だよschool

もし、学校があった場合、

給食は止まっているので、

「お弁当」なのですってwobbly

もし、そうなれば、中学生になって、初めてのお弁当riceballです。

今、冷蔵庫にあるもので、作れるのか・・・

それとも、やはり、気合いを入れて、買い物に出るべきか・・・と思って、

外を見ましたがeye、あまりの荒れ模様の天候に、

やっぱり、あるもので作ろうdespair!と心が折れました。

休校。

台風で警報が発令されていて、朝、休校のメールが来ました。

マッチは、喜んでいますが、

警報について、説明してみました。

テレビに赤く表示されているということが、いちばんわかりやすいみたいです。

Keihou

色は、わかりやすいですね。私もいっしょです。

夏休み前のお休み。

外出せずに、どう過ごしましょう。

お手伝いでも、してもらおっとsmile

まさか、明日もお休みになって、そのまま夏休み突入なんてことは・・・sign02

どちらにしても、各地に被害なく、過ぎ去ってもらうのを待つのみです。

2011年7月18日 (月)

なんの音?

台所で料理をしていると、

聞き覚えのある、メロディーが聞こえてきましたnotenote

あれ?オルゴールかなにか?と思って、

音の方に近づくと・・・

マッチがiPadに向かっていました。

ぽろぽろぽろろろろ~んnotes

らららら~らららら~note

「エリーゼのために」をマッチが弾いていました。

Elise

以前ブログにアップした、

アプリ「Finger Piano」。

ヒントも出て、右手だけで弾きますが、リズムなど、たどたどしさがないのです。

私の知らない間に、見て、だいたい覚えていたようです。

マッチが・・ひとりで、見て覚えた「エリーゼのために」を弾いている感動ったらcrying

かっこいい曲を選んでくれて、なおさら、うれしかったです。

ちゃららら~んnote

と弾き終わり、

わああhappy02ブラッボ~shineじょうずだったあsign03

と言うと、なんともうれしそうに、自分でも拍手をしていました。

もう1回弾いて~!アンコール、アンコールshine

と頼んでみましたが、

「ううんthink。」とつれなく首を振るマッチ。

安売りはしない男でしたcoldsweats01

2011年7月17日 (日)

親子防災教室。

その帰りに、県消防学校の防災教室に参加してきました。

学校でもらった案内プリントを見て、

もし、ソーセージ作りの会が、早めに終わったら、行ってみようねcar、と

マッチと話していました。

とても暑いなかでしたが、たくさんの子どもたちや親御さんが来られていました。

まず、マッチは、消防車、救急車に乗せてもらいました。

Fire_engine

Ambulance

乗ると、消防学校のグラウンドをサイレンを鳴らしながら、走り抜け、

マッチも大喜びです。

そのあと、はしご車の救助訓練の様子を見ました。

Ladder

リアルに煙が出て、高い所から、人が手をふります。

このはしご車は、日本一、高いところまではしごを伸ばせるそうです。

はしごの操作は、車のこの位置から行われているんですね~。

Ladder_operation

それから、

防災ヘリコプター「オリーブⅡ」

の訓練を見学しました。

バルバルというプロペラの音がしてきたと思ったら、

あっという間に上空にすごいスピードで現れた、「オリーブⅡ」。

Helicopter_jyoukuu

ストライプと「香川県」と書かれた機体がかっこいいのです。

そしてホバリングをして、風が巻き起こります。

上から、ロープが降ろされ、隊員の方があっという間に

すべりおります。

Helicopter

要救助者に見立てた、人形を救助。

終始、扉は、開きっぱなしなんですwobbly

扉が開いたままだなんて、強い風を受け、

ホバリングするだけでもすごく難しいのだと思います。

そして、ずっと、隊員の方は、半身が機体から出ているし、

そのまま、すごいスピードで、飛び去りますcoldsweats02

私は、口が開いたまま、「うわあ」「うわあ」と言いながら、マッチと見上げていました。

間近に見る、訓練の様子は、どちらも、大変迫力があり、

圧倒されました。

そして、きびきびとスピード感あふれる動きは、

「かっこいい~lovely」のひと言です。

しかも、皆さん、とても優しく声をかけてくれます。

日々、このような厳しい訓練があり、守っていただいていて、

ありがたいなあと思いました。

マッチも食い入るように見つめていましたeye

また、陸上自衛隊の方々、車両も参加、

被災地での救助、支援活動の写真が多く展示されていました。

思わず、頭の下がる思いで、拝見しました。

災害用のカレーライスの炊き出しもあったようです。

Takidasi

この機械で、作られるそうです。

この車輛自体に車輪がついていて、別の車がけん引するようです。

マッチと私は、冷水器に入った「保存水」というのを飲ませていただきました。

水とは、なんとなく、また少しちがう感じで、

その名の通り、長く腐らない水なのだそうです。

今週、21日まで、県民防災週間です。

マッチも、今度、緊急車両とすれ違ったり、

テレビで自衛隊の報道を見ると、

今日のことを思い出すのではないかと思いますconfident

ソーセージ作り。

今日は、学校の保護者の会主催で、

ソーセージ作り体験に行きました。

地域の民生委員さんも、参加され、

わいわいと、作りましたhappy01

マッチも、こねたり、むにゅ~と腸詰め、

そして、くるくるとねじりました。

久々にマッチと、こういう会に参加して、

楽しかったです。

企画やお世話の方々に感謝です。

Sausage_2 

マッチは、偏食があり、ソーセージが苦手でしたが、

学校では食べられるとのこと、

今日のために、少しずつ食べるように勧めたら、

少しは食べるようになりました。

今日は、バジルや野菜も少し入っており、

見た目も、いつもと違うので、どうかな~と思っていましたが、

完食shine

私の分も少し食べたくらい、おいしかったようです。

お肉の旨みがしっかりして、歯ごたえもよく、

本当においしかったです。

サラダは食べられませんでしたが、

マッチもうれしそうでしたwink

写真奥に写っているのは、麦茶ですよ。

なんとなく、ビールにみえる気がしたものですから・・・。

iPhone3GSのカバー。

見つけました。

iPhone3GSのカバーです。

もう、絶滅間近の3GS周辺のアクセサリー。

今日、行った家電量販店に、まだありました~。

Iphone_3gs_goods

よかった。どれにする?

Iphone_3gs_cover

やっぱり、青になりました。

iPhone本体の背面につけます。

ひっくり返すと、

Iphone_case

こんな感じになりました。

これで、衝撃から、少し守れそうです。

2011年7月16日 (土)

キッズからメンズへ。

いよいよ、この時がきたかあ・・thinkという感じです。

今まで、だましだまし、キッズサイズの服150cm、160cmを

選んでいました。

160cmにいたっては、

バリエーションに乏しかったり、もともとの販売数が少ないらしく、

ほかのサイズはあるのに、そのサイズだけ、売り切れていることが多くありました。

逆に、メンズになると、途端に大人っぽく、

マッチの幼い顔立ちに合わないような気もして。

まだまだ、マッチには、キッズを着させたい母親の心情で、

選んでしまっていました。

でも、やっぱり、もう、メンズデビューの時。

ちょっとだけ、かわいらしさの漂う服を扱うお店を見つけました。

Sサイズは少ないですが、160cmよりは、

種類も豊富です。

これなら、マッチも売り場で選ぶことができそうです。

Mens

ただ・・・

靴だけは、いまだキッズです。

23cm。こちらも、キッズサイズとしては、大きいですから、

服同様に、販売数が少なめみたいです。

気に入ったデザインのサイズがあるうちに、

ひとつ大きい24cmを、ネットでゲットしました。

1年に1cm、少~しずつ足が大きくなってきたマッチ、

来夏の初め、ぴったり合うはずなんですが・・・sweat01

いよいよ、母の靴のサイズを抜くんだ~。やっぱり複雑ですthink

Sandals_2 

2011年7月15日 (金)

うれしかったこと。

うれしいことがありましたshine

マッチがお世話になっている支援の方が、

iPadを購入されたとうかがいました。

「早速、マッチくんが、先日、使っていたアプリ

『ねえ、きいて』を

ダウンロードしちゃいました。

あと、どんなのがいいか、いつも見ています。

ほかのお子さんにも使えるし、楽しみです。

また、いろいろ教えてくださいね。」って

言ってくれたんです。

わあ、すごくうれしいhappy02

iPadアプリの情報を交換するのも、

結構楽しいです。

それよりなにより、機器に限らなくても、

マッチの気持ちを聞きたい、

マッチとコミュニケーションを楽しみたいと、

支援のプロの方が、同じ場所に立っていただけることは、

親として、本当に心強いですflair

マッチが機器を使い始めたのは、5年前でした。

その時には、こんなにも、一般的になる時が来るなんて、

想像できませんでしたが、

ありがたいことだなあと実感します。

今回のST。

STで、毎回、おもしろいことをいろいろ伝えてくれるマッチです。

STの最中に邪魔にならないように撮影しているため、

あまりきれいに撮れていなくて、ごめんなさい。

今回は、まず、

5文字の言葉と言われて、

「さくらんぼ」cherryあら、かわいい。

「さざえさん」好きだもんね。

そして・・・

Okaasan

「おかあさん」ああ、もうlovely

本当にどうやったら、喜ばれるか、わかってやっているのかな、と思います。

それから、

「生き物」と言われて、

Whale

「whale」

英語で、答えちゃいました。

さすが、ここのところ、英語のアプリに凝っているだけのことはあります。

文作りでは、イラストを見て、

Buntukuri

「おばあさんは、はとがたくさんきたのでびっくりしました」と作りました。

先生と私は、マッチの文が正しく、長くなってきたので、びっくりしましたhappy01

2011年7月14日 (木)

モロヘイヤ。

マッチは、夕方6時10分~のNHKの地方ニュース「ゆう6かがわ」を

毎日自ら録画して見ています。

男性アナウンサーさんのファンなんです。

そして、時々、私も見ています。

先日、その番組のなかで、

県産のモロヘイヤの話題があり、

カルシウムなど栄養豊富と放送されていました。

ふむふむ、たしかにモロヘイヤ、身体に良さそうですが、

ねばねばしているので、ちょっと敬遠しがちです。

番組では、ジュースにする方法が紹介されました。

ということで、りんご、バナナ、レモンと、県産モロヘイヤ、ミルクを入れて、

早速、作ってみました。

Green_juice

「おいしい」と番組では言っていたけど、

本当?と疑り深く、おそるおそる飲むと、

「ホントだ。全然ぬるぬるしていないし、かえっておいしい。」

栄養が損なわれない方法だそうです。

2011年7月13日 (水)

抗がん剤と白血球。

抗がん剤治療を受け始めると、だいたい白血球は減少しますdown

私の場合は、効きすぎて、激減してしまいましたdowndown

1回の投与を受けて、約10日後、白血球はもっとも少なくなります。

私の場合、4000以上あるべき白血球が、

約1000と、前半AC点滴では、かなりのダメージがありました。

下がっていると、外から入ってくる普通ならなんでもない菌やウイルスに対抗できず、

重症化する恐れがでてくるのですが、

もうひとつの大きな問題は、治療を続けられなくなることです。

白血球や、その中の好中球という数がある程度ないと、安全面から、治療ができません。

私は、せっかく始めた治療を中止することが、とてもこわかったんです。

抗がん剤の力を信じていたので、

日程通りに打って、その効果を最大限に得たい、と思っていました。

1回、1回の血液検査に緊張しました。

白血球が低すぎる状態になると、グランという注射を受けることができます。

この薬は、国の指導、管理も受けているようです。

普通に、腕に打ちます。

でも、この注射、いた~いcoldsweats01んです。

見かけは普通の予防注射と同じような形なので、

まったく、思いもよらず、

初めて、打ったときは、

「ええっ?いった~いぃwobbly!」思わず、声も出てしまいました。

打ち終わっても、しばらく痛いのですが、3~5日連続で打ちます。

しかし、これで治療が続けられると思うと、

余裕で、ガマンできます。

その注射のおかげで、白血球が急上昇しますが、

しばらくすると、またすぐに下がり始めます。

そして、次の抗がん剤の頃には、ぎりぎり打てるくらいの数値になります。

最後まで、予定通りの治療を受けたい!

なんとか、なんとか、あと少し、がんばって。白血球、がんばって。

祈りながら、前半AC治療を走り終えました。

「終わったね。ACが・・・。大きいですよ。このことは。」と主治医に言ってもらった時、

はじめて、いつも前向きなことしかおっしゃらない先生が、

治療の継続について心配してくださっていたことがわかりました。

白血球の増減については、自分ではわからないので、

毎回、血液検査をするわけですが、

何回もやっていると、なんとなく感じがわかります。

特に、白血球が急上昇するときの、なんともいえない腰の痛さ。

検査前に、「今、腰が痛いので、白血球上がっていると思います。」と宣言し、

結果、「あたり~」と言われていました。

そして、後半タキソールはウィークリーにて投与を受けたので、

白血球数に悩まされることがほとんどなくなりました。

Kanpou_2 

写真は、治療中、主治医が、

「免疫力のために」と処方してくれた漢方「十全大補湯」です。

白血球を上げるためになにをすればよいのか、

わからないなかで、この薬は、頼みの綱でした。

応援してもらっていることで、治療に前向きにもなれました。

治療中、どんなに気分がすぐれなくても、この薬だけは欠かしませんでした。

実は、今もちょっと疲れて、免疫が下がった感じのする時には、時々飲んでいますhappy01

号令。

学校でのことです。

委員会活動がありました。

いつものクラスのメンバーはばらばらになって、、

別のクラスや、縦割りの上学年のメンバーといっしょになります。

先生方も変わります。

そんななか、

「さあ、誰か号令かけたい人~?」

「はあーいpaper

やっぱり、今日もいちばんに手を挙げたマッチ。

「はい。」と指名され、

おもむろに、トークアシストを取り出します。

ザワザワ。

そう、マッチが機器を使うことを知らない友だちや先生もいるので、

トークアシストを見て、ちょっとビックリしていたそうですeye

「きりつ」・・・お?

「きをつけ」 おお!!

メンバーも先生も、とてもびっくりして、すごいと言いながら、

楽しそうにマッチの号令に従ってくれていたそうです。

「れい」 わあ!

・・・すとん。

そして、マッチはひとり座りました。

え?

いわんのかい!

着席だけ、いわんのかい!

全員が、吉本新喜劇のように、

コケながらツッコんだ瞬間だった・・・と聞きました。

でも、楽しかったんです。と先生。

「みんながマッチくんの『着席』の号令を聞きたかったので、

そういう反応になったんですよhappy01。」

ありがとうございます。

実は、小学校では、着席の号令はなかったからだと思いますが、

しれっと、学校で、ボケて来たマッチです。

2011年7月12日 (火)

お風呂復活。

夕方、業者さんから、

「部品、入りましたぁ。今から行きますか?」と

連絡がありました。

「本当sign02お願いします~crying。」

私が、よほど、切羽詰まって見えたのか、

すごく急いでくれたみたいで、

ありがたいです。

ああ、うれしい。

おかげさまで、今日は、ゆっくりお風呂に入れました。

行きつけのスーパーに。

いつも利用しているスーパーに、

ふと、どこかで見かけたパッケージがありました。

近づくと・・・

Miso

夫の実家に置いてあった、

チューブ型の赤みそだれ「つけてみそ かけてみそ」じゃないのsign04

このPOPにもありますが、

本当になんにでも、かけています。

はじめて見た時は、「え?これはなに?」と聞きました。

「なんにでも合うから、かけてみてね。」と勧めてもらい、

エビフライとサラダにかけました。

見た感じは、こってりめのお好み焼きソースみたいです。

ドキドキしましたが、

少し甘く、濃いめの味で、とてもおいしいです。

とうとう、全国区になったんですね。

味噌は、少し前までは、各家庭で作っていたそうで、

やっぱり、味噌を大切に愛してきた格の違いを見せつけられます。

お笑い魂。

先日、ヘルパーさんに、

iPadアプリ「ねえ、きいて」を使って、

いろいろ伝えたそうです。

その方は、iPadなど全然わからないので、

マッチが、なにしているのかなあと思っていたら、

iPadから声が出たのだそうです。

まずは・・・飲み物を要求、

Neekiite_drink

それから、

「こちょこちょして」など要求。

Do

それから、それから、

Neekiite_laugh

「なんでやねん」など、お笑いに走ったとか。

「すごく楽しかった。」とヘルパーさん。

マッチも楽しかったと思います。

支援する側とされる側、楽しさが加われば、

無敵なのを、マッチは知っているのでしょうか。

単純に楽しく、ウケるから・・・かもしれませんね。

親だけでなく、いろいろな人に、いろいろな内容を

伝えられるようになってきて、

うれしいできごとでした。

ただ・・・私に、「こちょこちょ」を頼んでも、

「中学生だから」と断られるし、

「なんでやねん。」と言っても、そんなにはウケません。

マッチは、伝える相手をとてもよく見て、選んでいます。

2011年7月11日 (月)

今日のお風呂。

給湯器は、今日は直りませんでした。

早速、業者さんが、見にきてくれたのですが、

部品が、この春から、製造されていないとか・・・。

調べたところ、近県にあるものを取り寄せるとか・・・。

「じゃあ、今日は・・・weep。」

「すみません。なるだけ早く、明日か明後日、直せるようにしますからcoldsweats01。」

が~んshock

でも、そうですよね。それでも早く直してくださるほうですよね。

よろしくお願いします。

じゃあ、じゃあ、今日も、あの水シャワー・・・

いえいえ、無理です~。

ということで、困ったときの実家だのみ。

「お風呂貸して~happy01!」

お湯というのは、本当にありがたいですshine

1日使わないだけで、よくわかりました。

5年ぶり。

運転免許更新に行きました。

Kousin_tetuduki

18歳の時に、免許を取りました。

それ以来、ほとんど毎日運転していますがcar

ずっと、無事故・無違反ですhappy01

さて、免許センター、受付けで並び、

Menkyo_uketuke

順番が来たら、

「この本籍地、合併しているのでは?」と聞かれました。

「そうかも。あ、そうです。」

「では、こちらでしばらくお待ちください。」

と、列の横の所で、待ちました。

並んでサッサッと進んでいく皆さんの、

「この人、なにやったんだろうeye・・。」という眼差しが。

そう、確かに怪しいですよね。

そして、やっと2階へ。

Siryoku

視力は問題なく、あとは免許の素?ができるのを

確認のために、待ちます。

予想通り、全然呼んでくれずdespair

そちらでも、「この人、ずっといるけど、いったい・・・。」という空気が。

だから、ちがうんです。

怪しい者ではないんですってば。

やっと呼んでもらって、なんとか、写真も撮って、講習を受けました。

5年経つと、免許証事情も変わっていますね。

ICチップが入ったり、中型免許が自動的に記載されてたり、

臓器提供意思記入欄ができていたり。

でも、5年間で、いちばん変わったのは、私の写・・いえいえ、そんなことはないはずです。

5年後、マッチは18歳sign03

どんな青年になっているのでしょう。

そして、私は、今より若く写真に撮ってもらえるように、努力しようと思いました。

2011年7月10日 (日)

冷水シャワー。

シャワーをしていたら、途中から、お水になりましたwobbly

「あれ?」

リモコンパネルをふと見ると、エラー番号らしきものが出ています。

電源をつけて、再度試しても、やっぱり、エラーに。

いつもなら、お湯を張っているのですが、

今日に限って、シャワーだけです。

途中で、お水になったために、石鹸だらけ、

「こ、これは、もう水のシャワーを浴びるしかないcrying。」

夏だから、平気だと思われるかもしれませんが、

結構、シャワーとなると、冷たいんですdown

ひゃあ、ひえ~と言いながら、なんとか、終了しました。

でも、問題は、マッチです。

ちゃんと説明しとかないと・・・。

「お湯の機械がこわれた。

だから、今日は、お風呂のシャワーがお湯じゃないよ。

ほら、ここの水道とおんなじ、冷たい水だよ。

プールより冷たいよ。」

洗面所の水を出して、さわらせました。

「うん。」とわかったふうでしたが、

さて・・・耳をすますと、

ひゃあ、わあ・・と私と同じ声が出て、足をドンドン踏み鳴らして

耐えているようでした。

でもすぐに、慣れたらしく、静かになり、

にこにこ、さっぱりした顔で、出てきましたhappy01

やれやれ、よかったです。

業者さん、なんとか明日、直してくださいsad

お湯のありがたさを実感しました。

Remote_control

2011年7月 9日 (土)

私の母。

私の母、マッチの祖母は、かなり個性が強い女性です。

どうして、こんなに派手な母と、

まじめな父が結婚したのか、子ども心に不思議だったくらいです。

母の一番の特徴は、なんといってもそのルックスです。

小学校の頃、父の仕事の関係で、私は引っ越しを繰り返しました。

行く先々で、友だちに、

「ルトちゃんのお母さんってさ、外国人?」と聞かれることがよくありました。

もちろん、ちがうのですが、

母方の親戚は皆、なぜだか、そのような彫りの深い顔立ちで、

少なからず同じような質問を受けているようです。

いとこは、

「もう、聞かれてめんどくさいから、『うん、ドイツ系のクオーター』って言ってみたら、

みんな納得してた。」と、先日言っていました。

残念ながら、私は、完全に父似ですので、まったく異次元wobblyの話です。

母と一緒にいたら、

「お嫁さん?」と99パーセントくらいの確率で言われます。

それから、母のもうひとつの特徴は、

恐ろしいほどのバイタリティです。

彼女は、少しもじっとしていません。

というより、じっとしていられないようです。

いつもなにかの会に出席したり、

役員を引き受けたり、

友だちと出かけたり、

ボランティアをおこなったり、

趣味に走ったり、楽しそうに日々走り回っています。

そのスタンスは今も昔もかわりません。

夫をがんで失い、娘もがんを患い、孫には、障がいがある。

どんな状況でも、母が落ち込む姿をみたことがありません。

実は、涙していることもあると思いますが、

「ルトちゃん、深く考えてもしかたないよ。なんとかなるでしょ~!」といいながら、

私をサポートし続けてくれる存在です。

ただ・・・もう少し、話すスピードを落としてほしいです。

母の讃岐弁のスピードにいまだに夫がついていけていません。

Botan3 

マッチ作。

今日は、以前、ブログにアップしたこともある

オリジナル手順表を使って、

マッチがホットケーキを作ってくれました。

Hotcake

これは、「かあちゃん」に、と作ってくれたものです。

混ぜたり、焼いたり、ひっくり返したり。

上達しています。

表面がつるっとして、上手に焼けていましたlovely

とてもおいしかったですhappy02

暑中お見舞い申し上げます。

こちらは梅雨が明けました。

早速、日差しがとても強く感じられます。

いよいよ夏本番。

楽しい夏になりますように。

暑中お見舞い申し上げます。

Asagao

2011年7月 8日 (金)

中学生らしく。

中学部へ進学して、日によっては、放課後活動に参加しています。

そのほかの日は、下校時間がちょっとだけ、早くなりました。

でも、反対に、デイサービスやヘルパーさんなどの支援で、

私と過ごす時間は減りました。

中学生なら、外に出て、部活や、友だちとの遊びに夢中になっていく時期。

マッチは、自分で遊びに出かけたり、友だちと約束して遊ぶということがないので、

デイサービスで友だちや親以外の人と接する機会をいただけることは、

とてもありがたいです。

もちろん、マッチの中身は年齢より幼い訳ですが、

時々、同い年の健常の子どもさんたちなら、どうだろうか・・と想像しつつ、

一人っ子のマッチの過ごし方が、できるだけ、

特殊になり過ぎないように、軌道修正しています。

小さいうちから、支援とはこういうもの、という経験を積んできて、

自分で選んでいます。

どちらかと言えば、

マッチ今頃、なにしてるかなあ、

早く帰って来ないかなあと、

過保護の私の軌道修正が

断然、難しいですcoldsweats02

Day_rennraku

写真はデイサービスなどの連絡帳です。

事業所ごとに形や内容は違っています。

今回、並べてみて、ファイルの色は似ているんだhappy01と気づきました。

これ以外にあと1冊ありますが、今日、マッチといっしょにお出かけですdash

2011年7月 7日 (木)

七夕。

今日は七夕です。

マッチの通う学校の給食も

星をかたどったメニューshineだったようです。

マッチは、そのことがうれしかったようで、

トークアシストを急いで取り出し、

Tanabata

「おほしさま」

と打って、先生に伝えたそうです。

中学1年にしては、なんて幼いcoldsweats02とも思うのですが、

「ほし」ではなく、「おほしさま」というあたりに、

七夕らしさも感じられ、

ちょっと、癒された母でした。

富山名菓。

実家に行ったら、お菓子の箱が置いてありました。

Usugoori_box

こんな箱です。

「開けてもいい?」

「いいよ~!」と許しを得て、

ふたを開けると、

Cotton

なに?これは。

綿に包まれています。

綿をよけると・・・

Usugoori_5

こんなお菓子。

名前は、「薄氷(蛍)」です。

蛍がなんともかわいらしい。

それに形がおもしろい。

マッチが喜んで、パズルにしそうです。

ひとつ手に取ると、

Usugoori

かる~いです。

すぐ割れそう。だから、綿に包まれていたんですね。

ぱくっ。

ああ、これは、口のなかで溶ける、

西讃伝統のお菓子、「おいり」に似ています。

しかも和三盆の甘さが、とてもおいしいです。

その名の通り、今にも割れて溶けそうな「薄氷」ですね。

富山のお菓子だそうです。

2011年7月 6日 (水)

PET検査。

がん細胞というのは、とてもたくさんの糖を食べるそうです。

そのことを逆手にとって、調べるのがPET検査です。

その食べ物に見せかけた薬を点滴で全身に流して、撮影し、

それを異常に食べている細胞を発見します。

かなり細かいものまで見つけられるようです。

PET-CT検査というのもあって、これは、PETプラスCTも同時に撮影します。

私が受けたのは、こちらの検査です。

検査の順序としては、

まず、問診などが、詳しくあり、

次に、点滴室で点滴を受けます。

それから、病室という感じではない、リラックスしたきれいな空間で、一人がけの

ソファに横になって、点滴が全身に回る、30分か40分ほどだったか、待ちました。

そして撮影。

どれくらいの時間だったか、

なんだか、あまり覚えていません。

かなり緊張していたのかもcoldsweats01

そのあとは、少量の被ばくがあるということで、

しばらくの時間、たぶん30分ほどは、外に出ることが許されず、

特定の部屋にとどまります。

そこは、個室になっていて、テレビを自由に見られるようになっています。

時間が来ると、看護師の方が来室、お許しが出て、外の世界へ。

帰宅して、その日は念のため、外出を控えました。

私が住む県内でPET検査を受けられる病院は、2箇所です。

主治医がすべて手配してくれて、受けに行きました。

Orange

2011年7月 5日 (火)

4コマ漫画。

先日あったできごとを、アップしたくて、文章にしましたが、

どうしても、伝わりそうになくて、

考えた苦肉の策が、マンガにすることでした。

なにしろ、美術で「2」をいただいたこともある、

不器用な私です。

なんとなく、読んでいただけて、

なんとなく、伝わったらいいなあと思っています。

では・・・

「ある日の我が家。」です。

Cartoon1

Cartoon2

Cartoon3

Cartoon4

・・・。

どうだったでしょうか。

私の脱力感が少しおわかりいただけましたでしょうかcoldsweats01

ちなみに、マッチのケガは日ごとに薄くなり、

今はもう、ほとんどわかりません。

さすが、若いっsign03うらやましいっbearing

2011年7月 4日 (月)

県庁にて。

用事があって、県庁へ行きました。

庁舎に入ったら・・蒸し暑いcoldsweats02

毎年、夏は節電などで、クーラーを控えているんでした。

ついでに、21階の景色を見て、なにか食べよう!と思いつき、

エレベーターに乗っても、

暑いcoldsweats02

人がいっぱい利用するので、なおさら、皆さん、暑そうですね。

21階に着きました。

フロアに出ると、

やっぱり暑いcoldsweats02

ちょっと、曇り模様でしたが、景色はきれいでした。

View_central

そして、「喫茶21」へ入ると、

ぐるぐると2台の扇風機が回っていましたtyphoon

暑いです~coldsweats01

だいぶ飲んでしまいましたが、

運ばれて間もないアイスティーのこの結露。

Keturo

グラスを持ち上げると、ポトポト水が落ちます。

気温の高さがお分かりいただけるのではないでしょうか。

県庁は、窓がとても大きく、

景色が良いかわりに、

サンルームのように、日差しが入って、

もちろん窓は開かないですし、暑いですね。

今日は、曇りでしたが、晴れたらどんなにか・・・。

人生初挑戦。

昨日、「バッティングセンターbaseball」に行ってきました。

マッチと私は人生初wobblyです。

システムもよくわからなかったので、

受付の方に教えてもらいました。

300円でコインを買います。

自分の好きな投手や速さのゲージに選んで入ります。

高め、低め、など球種を設定して、コインを投入すると、

投手の投げる映像に合わせて、ボールが飛んできます。

1つのコインで25球です。

マッチは、ヘルメットをかぶり、わくわくheart02している様子でした。

まず、夫とマッチが、一緒に挑戦。

カツン。お?当たっています。

カツーン。カツーン。わあ、すごいhappy01

マッチはネットの裏で見ている私のほうを振り返って、happy02大喜びです。

あっという間に終了。

「結構疲れた。」という夫の横で、

「ひとりで」と言うマッチ。

どうだろう。でも、やってみてごらん。と言うと、

「うんheart04あはは」と大いに張り切っています。

この赤い四角の中に立ってね。

・・バッターボックスが、赤く視覚支援(?)されていて、

わかりやすいです。

くるよ、くるよ~、きたっbaseballdash

Batting

ブン。あら、残念。

ブン。残念。でも、タイミングは悪くないよ。

ブン。うん、うん。ちゃんとボールを見てる。がんばって~!

コンshineわ、あたったあsign03

マッチ当たったよ。すごい。その声に、振り返り、ニコhappy01

早く次、次~。

カツンshineshineぬお~っhappy02。うまいぃ。ちょっとだけど、前に飛んでるぅ。

そのあとも、ブン、コン、カツン、コン、ブン、ブンみたいな感じで、

時々当てていました。

しかも、マッチが1球1球本当にうれしそうなんです。

25球から、1球ずつ減るのも、前に表示されて、終わりもわかりやすそうです。

趣味につながってくれたらいいなあと思います。

さて、私も・・・

せっかくだから、ストレス解消に、なにか憂さをこの1球にぶつけましょう。

さて・・えっと、憂さといえば・・・憂さねえ・・憂さ・・・??

ん?あれ?全然ありませんでした。今、憂さがcoldsweats01

ということで、無心で、集中して、打ってきました。

何球かは当たって、楽しかったです。

マッチにも、すごく拍手をされましたhappy01

2011年7月 3日 (日)

家電量販店にて。

家電量販店に行きました。

すると、

Pityon_front

かわいいっsign03

思わず言ってしまうつぶらな瞳に、ちょこんととがった頭。

「ぴちょんくん」カーが、来ていました。

後ろからは、

Pityon_back

こんな感じ。

ああ、かわいかったhappy02

でも、ここにも、iPhone3GSのカバーは、もうありませんでした。

iPhoneネックストラップ。

用があり、

近くのソフトバンクのお店へ行ってきましたrun

Softbank

ついでに、周辺アクセサリーを見ると、

たくさんありました。

Accessories

マッチの3GSのカバーは、もう売られていませんでしたdespair

ですが、上の写真のいちばん下の段に写っているネックストラップが、

以前から気になっていました。

お店の人に聞くと、マッチのiPhoneにも使えるとのことで、

購入しました。

「どの色にする?」

マッチが選んだのは、

Strap

水色でした。

つけたら、こんな感じです。

Hang_strap

肌に優しいシリコン製のストラップだそうで、

伸縮性があり、長さも調整できます。

2011年7月 2日 (土)

大福。

もう知らない方がおられないくらいの「夢菓房たから」です。

こちらは、もともと細い道に面した小さいお店でしたが、

大きくて新鮮で、おいしいいちごが入った「いちご大福」が大人気に。

いつも車がたくさん止まり、お店のなかも大混雑でした。

そして、少し離れた場所に引っ越し、大きいお店になりました。

駐車場もとても広いです。

いつも大人気なので、注文をするときには、

整理番号の書かれた紙を取って、

順番を待ちます。

このシステム、安心して待つことができて、いいなあと思います。

さて、なににしようかな~happy01

たくさんの種類に迷います。やっぱり、大福のどれかかなあ。

わわwobbly

Mango_daihuku

これ、写真ではまったく伝わっていないのですが、

本当に大きいのです。

びっくりするくらいです。

「ファミリーマンゴー大福」。今回はやめましたが、興味津々です。

そして、

私たちが選んだのは、

Sumomodaihuku

白いのは、「すもも大福」

カップに入ったのは、「すいかゼリー」

マッチは、「お米だんご」です。

さすが「たから」、大福のなかの、すももは甘くて大きくて本当においしく、

少しの酸味が、周りのやわらかなおもちとよく合います。

すいかもジューシー、シャキシャキの果肉がそのまま、たくさん入っています。

ゼリーもさわやかでおいしいです。

マッチは、みたらしが大好きです。

今回もうれしそうに見つけて、おいしそうに食べていました。

サービスでセルフのお茶があり、店内でもいただけます。

Takara77

今日のピアノ。

もし、 男の子が産まれたら、ピアノが弾けるようになってほしいなあと、

ずっと昔から思っていました。

ピアノの弾ける男の子って、なんとなくかっこいいlovely!ので、

マッチが音楽好きで、ピアノを楽しく習ってくれていることが

とてもうれしいです。

本人にその意識は全然ありませんが、はからずも母の夢を、かなえてくれています。

ピアノの練習をして、音符の練習、記号の読み取り、そしてリズム打ち。

大好きなリズム打ちを今日は苦戦していました。

「これは、本当は、ふたりで、リズムを取る課題bleah

それをひとりでやってみたんだけど、さすがに難しかったかな。

でももうすぐ、できそうhappy01。」と先生。

む、無理です~。先生。

それから、音符読みですが、

Onpu

こんなふうに、先生が書いてくれた音符に、

シールを貼って回答します。

「ド」は「どんぐり」

「レ」は「レモン」という具合です。

とってもかわいらしいのです。

でも、さすがに、先生も

「もう、書くのに変えて、かっこよく挑戦してみよう。」と誘ってくださるのですが、

「いやangry」とマッチがどうしても、シールを主張するので、

いまだに、これでやっています。

本人が楽しそうにしているし、誰にも見せないからいいかな、、

それに、実は、私もこのシールたちが、かわいくて大好きですheart04

2011年7月 1日 (金)

夏が来~れば。

ああ、もう季節ですねえ。

季節を問いませんけれどねえ。

やっぱり、これ

Beer

ですよねえ。

私のいつも思っていたことを書かせてください。

申し訳ありませんが、おつき合いください。

夫が、マッチを見ていてくれて、夜に出歩くことがあります。

意外ですか。よく言われますが、私、大好きなんですよ。

アルコールhappy01

病気をしてから、出歩いたり、飲むこともめっきり減りましたが・・・。

それでも、時々出かけます。

そして、調べ上げたお店に入るでしょう。

「生中をお願いします。」と当然のように、注文しますでしょう。

それで、待ちます。

るんるん・・・としましてhappy02

そして、来ますよね。

「はい、お待たせいたしました。生中でございます。」って。

その待ちに待ったビールと出会うその瞬間lovely

はああ??と思うわけです。

「お姉さん、これ、ここに持ってきていただいたものは、生中ですか?」と

聞きたくなります。

いえ、実際、そう聞いたことも数知れません。

「お姉さん、生中っていうのは、生ビールの中ジョッキという意味でございましょう?

これは、どうみても、生ビールの小と思いますよ。

もしくは、生ビール中グラスでしょう。

私が大きいから、そう思うのでしょうか?

いやいや、どうみても、どの方向からながめても、生中に思えないのですけれども。」

さすがに、そこまでは言いませんが、思ってしまいます。

「きれいな器に入っている」?そういうことではなくて、

あくまでも、「量」と、ネーミング!その1点で許されない生中が多すぎませんか。

きれいな器に少しのビール。

それで、それで、生中を名乗るのは、あまりに不条理。

聞くところによると、かのビールの聖地ドイツでは、

法律により、

ビールのジョッキの容量が決まっているそうです。

そうでしょうとも。日本でも、取り入れていただきたいです。

お店の方々、飲兵衛が、

初めの1杯のビールをどれほど楽しみに大切にしておりますことか、

その量と時間をどうぞ奪わないでください。

正反対。

性格や嗜好など、私の正反対の人間をさがしたら、

夫に行きつくのではないかと思っています。

ガツガツし過ぎている私に、のんびりし過ぎている夫。

結婚当初は、そのうえに、それぞれが生まれ育った地域の特性が加わって、

お互いに、毎日、「はあgawk?」と首をかしげるということの連続でした。

ある日、帰宅した夫は、一生懸命、私が作って並べた料理の1皿を見てeye

「わ、なに?」と言いました。

すっかり喜んでいると思った私は、

「肉じゃが!おいしそうでしょhappy01。」と自慢げに言うと、

「これ、なにが入ってんの?って聞いてんの!」と夫。

「これって、肉だけど?angry」と私。

「肉って、なんの肉?これって、牛肉?」

「肉じゃがって言ったら、牛肉taurusに決まってるでしょ!」

「ちがう、ちがう!なに言ってんの。肉じゃがで牛肉って聞いたことないよ。

豚肉pig以外考えられない!見たことない!

ええ?ホントに、じゃがいもと牛肉が入ってる!初めてみた。」

「ぶ、豚肉?だまそうとしてる!」

ええ?うそ!とお互いにびっくりしたものです。

関西までは牛、それ以東は豚なんですってね。数年後に知りました。

そんなすれ違いは毎日でした。

味噌汁やら、雑煮はもちろん、大みそかが「すき焼き」だったり。

方言を、お互い標準語だと思って、使ったら、まったく通じなかったり。

そしてまた、好みも正反対です。

「これって、あんまりおいしくない。」と私がいえば、

「ええ?すごくおいしい!大好きな味。」と言うし、

「この家具とか、いいなあ。」と夫がいえば、

「まじで?ま・じ・で?」と信じられない気持ちになります。

これにも結婚当初はお互い手を焼きましたが、

最近は、

「この中だったら・・・これがいちばんイヤだから、きっと相手は気に入るにちがいない。」と

完全に、お互いの裏をかいて気持ちを読み取る作戦が、功を奏しています。

これで、本当に理解しているといえるのか、疑問に思いながらも、

日々なんとか幸せに暮らしていますcoldsweats01

写真は、夫がいそいそと買ってきた雑誌です。

なにが楽しいのか、やっぱり理解できません。

最近、マッチまで、その雑誌を興味津々でのぞきこんでいて・・・shock

Aidokusyo

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »