« 4コマ漫画。 | トップページ | 富山名菓。 »

2011年7月 6日 (水)

PET検査。

がん細胞というのは、とてもたくさんの糖を食べるそうです。

そのことを逆手にとって、調べるのがPET検査です。

その食べ物に見せかけた薬を点滴で全身に流して、撮影し、

それを異常に食べている細胞を発見します。

かなり細かいものまで見つけられるようです。

PET-CT検査というのもあって、これは、PETプラスCTも同時に撮影します。

私が受けたのは、こちらの検査です。

検査の順序としては、

まず、問診などが、詳しくあり、

次に、点滴室で点滴を受けます。

それから、病室という感じではない、リラックスしたきれいな空間で、一人がけの

ソファに横になって、点滴が全身に回る、30分か40分ほどだったか、待ちました。

そして撮影。

どれくらいの時間だったか、

なんだか、あまり覚えていません。

かなり緊張していたのかもcoldsweats01

そのあとは、少量の被ばくがあるということで、

しばらくの時間、たぶん30分ほどは、外に出ることが許されず、

特定の部屋にとどまります。

そこは、個室になっていて、テレビを自由に見られるようになっています。

時間が来ると、看護師の方が来室、お許しが出て、外の世界へ。

帰宅して、その日は念のため、外出を控えました。

私が住む県内でPET検査を受けられる病院は、2箇所です。

主治医がすべて手配してくれて、受けに行きました。

Orange

« 4コマ漫画。 | トップページ | 富山名菓。 »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40648220

この記事へのトラックバック一覧です: PET検査。:

« 4コマ漫画。 | トップページ | 富山名菓。 »