« 大阪から。 | トップページ | 明日から。 »

2011年7月24日 (日)

成年後見制度。

今日は、私は勉強会に行きました。

マッチは、その間、夫と市民プールへお出かけsun

まず、障害者自立支援法や児童福祉法の一部見直し、

それに伴って具体的にどう変化するのかについて、市の担当の方から1時間、

知的、難聴、肢体不自由児の通園施設が、

一元化されることや、相談支援体系が見直されることなどなど、

説明がありました。

Hourituseibi

その後、「成年後見制度」について、社会福祉士の先生から約2時間、勉強してきました。

「成年後見制度」については、以前、勉強会のお誘いがあり、

申し込みもしていたのに、急用ができて勉強できていませんでした。

次回は、ぜ~ったい参加したい、早くそういう機会がないかなあ、と思っていましたheart02

参加者が、事前に提出した具体的な質問に

社会福祉士の先生がひとつひとつ答えながら、説明をしてくださいました。

質問が多岐にわたっていて、結果的に私の知りたいことばかりで、

とてもわかりやすかったです。

昨年、病気をしてから、いつかは・・・という思いではなく、

将来のために、今、できることはなにか、と考えるようになってきたので、

ピッタリの勉強会開催、参加できてよかったです。

9月10日(土)に司法書士、社会福祉士、精神保健福祉士、社協専門員の方々が

無料で、相談にのってくれる会もあるそうです。

Soudann

マッチもまた少し日焼けして、プールから、帰ってきましたhappy01

« 大阪から。 | トップページ | 明日から。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

こんばんはpaper
結局、うちの旦那は忙しくて、勉強会に行けませんでしたsweat01
とっても興味ある内容だったので、残念down
また、お話聞かせて下さいwink

mon様

 こんばんはhappy01
 コメントをありがとうございますheart04

 はい。具体的で興味深かったですよ。
 また、質問集など、コピーしておきますねheart02
 ごちゃごちゃ書き込んでますがsweat01

 ランチもまた、行きましょ~restaurant
 
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40933879

この記事へのトラックバック一覧です: 成年後見制度。:

« 大阪から。 | トップページ | 明日から。 »