無料ブログはココログ

« マッチ作。 | トップページ | 冷水シャワー。 »

2011年7月 9日 (土)

私の母。

私の母、マッチの祖母は、かなり個性が強い女性です。

どうして、こんなに派手な母と、

まじめな父が結婚したのか、子ども心に不思議だったくらいです。

母の一番の特徴は、なんといってもそのルックスです。

小学校の頃、父の仕事の関係で、私は引っ越しを繰り返しました。

行く先々で、友だちに、

「ルトちゃんのお母さんってさ、外国人?」と聞かれることがよくありました。

もちろん、ちがうのですが、

母方の親戚は皆、なぜだか、そのような彫りの深い顔立ちで、

少なからず同じような質問を受けているようです。

いとこは、

「もう、聞かれてめんどくさいから、『うん、ドイツ系のクオーター』って言ってみたら、

みんな納得してた。」と、先日言っていました。

残念ながら、私は、完全に父似ですので、まったく異次元wobblyの話です。

母と一緒にいたら、

「お嫁さん?」と99パーセントくらいの確率で言われます。

それから、母のもうひとつの特徴は、

恐ろしいほどのバイタリティです。

彼女は、少しもじっとしていません。

というより、じっとしていられないようです。

いつもなにかの会に出席したり、

役員を引き受けたり、

友だちと出かけたり、

ボランティアをおこなったり、

趣味に走ったり、楽しそうに日々走り回っています。

そのスタンスは今も昔もかわりません。

夫をがんで失い、娘もがんを患い、孫には、障がいがある。

どんな状況でも、母が落ち込む姿をみたことがありません。

実は、涙していることもあると思いますが、

「ルトちゃん、深く考えてもしかたないよ。なんとかなるでしょ~!」といいながら、

私をサポートし続けてくれる存在です。

ただ・・・もう少し、話すスピードを落としてほしいです。

母の讃岐弁のスピードにいまだに夫がついていけていません。

Botan3 

« マッチ作。 | トップページ | 冷水シャワー。 »

家族」カテゴリの記事

コメント

うわぁすてきなお母さんですねhappy02
お話をうかがっただけでお会いしてみたくなりますup
ルトさんの元気の源ですねnote

kaoring様

 そんなうれしいことをおっしゃったら、
 母が、「会いに行く~っ!!」と言って、聞かなくなりますcoldsweats01
 暴走されるので、母には内緒にしとこっと。

 でも、元気でいてくれたら、なによりと思っております。
 ありがとうございますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40450313

この記事へのトラックバック一覧です: 私の母。:

« マッチ作。 | トップページ | 冷水シャワー。 »