« 七夕。 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

2011年7月 8日 (金)

中学生らしく。

中学部へ進学して、日によっては、放課後活動に参加しています。

そのほかの日は、下校時間がちょっとだけ、早くなりました。

でも、反対に、デイサービスやヘルパーさんなどの支援で、

私と過ごす時間は減りました。

中学生なら、外に出て、部活や、友だちとの遊びに夢中になっていく時期。

マッチは、自分で遊びに出かけたり、友だちと約束して遊ぶということがないので、

デイサービスで友だちや親以外の人と接する機会をいただけることは、

とてもありがたいです。

もちろん、マッチの中身は年齢より幼い訳ですが、

時々、同い年の健常の子どもさんたちなら、どうだろうか・・と想像しつつ、

一人っ子のマッチの過ごし方が、できるだけ、

特殊になり過ぎないように、軌道修正しています。

小さいうちから、支援とはこういうもの、という経験を積んできて、

自分で選んでいます。

どちらかと言えば、

マッチ今頃、なにしてるかなあ、

早く帰って来ないかなあと、

過保護の私の軌道修正が

断然、難しいですcoldsweats02

Day_rennraku

写真はデイサービスなどの連絡帳です。

事業所ごとに形や内容は違っています。

今回、並べてみて、ファイルの色は似ているんだhappy01と気づきました。

これ以外にあと1冊ありますが、今日、マッチといっしょにお出かけですdash

« 七夕。 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40722692

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生らしく。:

« 七夕。 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »