無料ブログはココログ

« だれのしわざ? | トップページ | 久しぶりの学校。 »

2011年7月22日 (金)

自閉症外来。

久しぶりの自閉症外来でした。

まず、時計に、お金。

今日は、トークアシストと、

Tokei_assist

iPad「かなトークPro」、

Tokei_ipad

両方を使っていました。

それから、「人の右左」をしました。

自分の右左は理解できるのですが、

向かい合う相手の右左が、

わからず、混乱するようです。

でも、最近、相手のほうに回り込み、

右左を当てることができるようになってきました。

先生の指示を受けて、相手の右と左に置かれたお皿に

積み木を入れます。

Migihidari

次に、iPhoneの写真を見て、

iPadで「だれが」「どこで」「なにをしているか」を伝えました。

Setumei

ちなみに写真は、

「おとうさんが」「バッティングセンターで」「やきゅうをしている」ところと伝えました。

そして、最後は、トランプ。

マッチの希望通り、「しんけいすいじゃく」で、とてもうれしそうでしたheartspade

帰りぎわに、先生から、こちらの病院でも、

iPadを準備されていることをうかがいました。

びっくりwobblysign03

わ~いhappy02うれしいで~すshineshine

« だれのしわざ? | トップページ | 久しぶりの学校。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/40905132

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉症外来。:

« だれのしわざ? | トップページ | 久しぶりの学校。 »