無料ブログはココログ

« 東京。 | トップページ | もうひとつ。 »

2011年8月30日 (火)

「しかは鳴きます」って?

自閉症カンファレンスで、ブログをコマーシャルさせていただきました。

ですのに、ブログタイトルの理由を、ご自分で探していただくとは、

ちと、図々しかったcoldsweats02と反省。

遅くなりましたが、以前アップした記事をこちらに貼らせていただきますね。

・・・

“昨年、小学校の修学旅行で京都・奈良へ行く前、

不安そうな息子にスケジュールを説明しました。

お寺や神社も楽しめるように、前もって、特徴も教えました。

奈良公園だったか、私は、動物が苦手な息子に

「シカがいます。鳴きません。こわくないよ。」とカードで説明しておいたんです。

そうしたら・・・鹿って、鳴くんですねwobbly

息子は、ブログタイトルのように、学校で川柳を作りました。

「鳴くじゃん!」というちょっとした抗議の意味も感じ取れつつ、

なんとなくかわいらしさも漂い、

印象に残った言葉なのです。”

・・・

そうなんです。鳴くんですって。

しかって。

知らなかったんです、私。

なんて鳴くか、気になるでしょう?

以下、付いておられた特別支援の先生からの情報をもとに、想像した様子です。

・・・

(かあちゃん、言ってた。しかは鳴かないって。

こわくないよって。

犬みたいに鳴かないなら、大丈夫だね。

ちょっと、近づいても、こわくない・・・。)

鹿せんべいとともに果敢に鹿に近づく息子。

・・・と、突然、

めえcapricornus

・・・

ひい~っsweat01

鳴く、シカが、鳴いてるよおっ、かあちゃんweep

しかも、「めえ」って鳴いてるよおおcrying

・・・

って、感じだったようです。

そして、数日後、学校で、

川柳(といっても、めちゃ字足らず。)を作り、

「めえ」(と鳴いたのだ)と、トークアシストで教えてくれたんです。

あははhappy01ごめ~ん。

笑って謝る私に、ムッとした表情のマッチでした。

ご覧いただいて、ありがとうございます。

もしよければ、ほかの記事も見てやってくださいね。

・・・

« 東京。 | トップページ | もうひとつ。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/41420620

この記事へのトラックバック一覧です: 「しかは鳴きます」って?:

« 東京。 | トップページ | もうひとつ。 »