無料ブログはココログ

« 久々の再会。 | トップページ | 浮き輪。 »

2011年8月11日 (木)

自閉症カンファレンス2011

「自閉症カンファレンス」という会があります。

http://www.asahi-welfare.or.jp/info/2011/tokyo/conference2011.html

私も名前は聞いたことがありましたが、なにしろ遠方ですし、

参加したことはありません。

先月、香川大学の坂井聡先生からご連絡をいただきました。

先生にはマッチのコミュニケーション相談で大変お世話になっています。

先生がいらっしゃらなければ、マッチが支援機器を使っていたかどうかわかりません。

そうそう、そして、電話が鳴ったとき、私は、てっきり、

給湯器の業者の人だと思いました。

ちょうど例の水シャワーの時だったので、疑いなくcoldsweats01

「よかった。給湯器の部品が見つかったんだhappy02。」と

喜んで、即、電話に出ました。

「もっしもし~happy01?」

「ルトさんですか?」

「はいはい、そうです~note

「坂井です。」

「・・・・。」

あれ?業者の人、こんな名前だったかしら。

ん?もしかして、業者の人じゃないのかな。

??

「もしもし?坂井です。」

「・・?」

sign03

え?ええ~wobbly

東京・・・?

はい?自閉症カンファレンス?

は?

わたし~sign02

 

ということで、

今回そちらに参加して、分科会で発表することになりました。

「え?だいじょうぶ?」

皆さんそう思われるでしょう。

今、いちばんそう思っているの、私ですから。

でも、せっかくですので、思いっきり、やってみます。  

Kobana

 

 

 

 

« 久々の再会。 | トップページ | 浮き輪。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~lovely
また、沢山色々お話を聞かせて下さいwink
夏休み明け、restaurantできることを楽しみにしています~lovely

mon様

 コメントをありがとうございますhappy01

 間に合うのか、かなり、不安になってきました。
 日中は、マッチと過ごしている時間も
 夏休みは長く、カンファレンスのことを
 ついつい後回しにする恐い状況です。

 ランチrestaurant私も楽しみにしています。
 

 

自閉症カンファレンスお疲れさまでした。
私は、施設職員として参加しました。残念ながら、分科会の方ではなく、リー・マーカス先生の「家族支援」の方に参加させていただきました。
支援機器の広まりに驚き、興味を持っています。5階では少し見せていただいたのですが、時間がなくて、残念でした(ノ_-。)

お疲れさまでした~shine
早速、ブログをのぞいてくださって、
コメントも、ありがとうございますhappy01

支援機器も、いろいろな種類が増えてきて、
理解も少しずつ広がっているみたいで、
ありがたいなあと思っています。

マッチや機器について、このブログにも書いていますので、
ぜひ時々、来てくださいね。

特に、最新の支援機器の情報なら、
ATACという催しが毎年、京都でありますよhappy01
http://www.e-at.org/atac/2011_12/index.html


自閉症カンファレンスお疲れ様でした。自分は群馬で障害者に携わる仕事をしてます。半年くらい前に群馬で坂井先生の講演会があり、聴講してきてそこで初めて、支援機器のことを知りました。その際の映像にはお子さん、しっかりと映ってました。トークアシストを使ってました。そのことで今回分科会で支援機器のことをやるとのことで、参加させていただいたのですが、その子のお母様だとはびっくりしました。しかし、とてもユーモアあふれる発表でとても楽しく、勉強ができて、ますます興味を持ちました。周囲の理解が本人の自信につながるということが、改めて知ることが出来ました。本当に観ていて、マッチ君かっこよかったです。当日、色々とお話を聞きたかったのですが、忙しかったようですのでブログにコメントをさせていただきました。

群馬人さま。

 聞いてくださって、本当にありがとうございますheart02
 さらに、わざわざ分科会を選んでくださったなんて、感激ですhappy02

 時間が短く、言葉や説明が足らなかったところ、多々あったかと思います。
 発表のあとも、質問してくださる方との時間が足りず、
 大変申し訳ありません。

 ブログにコメントをいただけたこと、とてもうれしいです。
 ありがとうございました。
 
 そうですかあ、マッチ、かっこいかったですかあ。
 むふふふふcatface
 ありがとうございます~。

 なにか、ご質問などございましたら、次回、コメントの下のところに
 メールアドレスを書いていただけたら、私にしか見えません。
 お返事を(わかる範囲になりますが)いたします~。
 今後ともよろしくお願いしますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/41097003

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉症カンファレンス2011:

« 久々の再会。 | トップページ | 浮き輪。 »