« 「しかは鳴きます」って? | トップページ | 登校。 »

2011年8月31日 (水)

もうひとつ。

最近、あまり使っていないので、

自閉症カンファレンスではご紹介しなかったんですが。

マッチの支援機器は、ほかにもあります。

Cardinal2

これは、「カーディナル」といいます。

1面に8つの言葉を録音することができます。

そのボタンを押して、発声させます。

それが3面あるので、合計24の言葉を登録できるんです。

準備簡単、操作簡単!押しボタンが大きい!のが持ち味です。

ですから、マッチは、食事中や宿題中に使っていました。

お箸、鉛筆を持ってても、比較的簡単に押せます。

・・・

私は、はじめ、なるだけ、自分に都合のいい言葉を登録していました。

たとえば、「ごめんなさい」とかcoldsweats01

今考えると、とっても恥ずかしいんですが、

数年前は真剣に、この言葉がいい!と思って選んだんです。

少しずつ、勉強するうち、

「そりゃ、そんな言葉、毎日使いたくないよね。」ということが、

遅ればせながら、わかりました。

それから、いろいろ試してみて、マッチが使わないものは消去、

最終的に残ったのは、

「おちゃ」「ちょうだい」などの言葉や

「アタックチャ~ンス」やら「かあちゃんのバカっ!」といった楽しい言葉でした。

(後者は、私には、あまり楽しくないのですけど。)

Cardinal

「ごめんなさい」も必要かもしれませんが、

子どもが、どっちを押したいって、決まっていますもの。

いえ、大人だって、私だって、謝らされてばかりなんていやになります。

数年前は、それも気づかなかったんですよね。

また、なんの言葉を入れるのか、自由であるということは、

悩みますが、楽しいです。

・・・

そして、最終的に、それが正解だったかどうかは、マッチが決めることです。

どんなに、全力のギャグshineを投入してみても、1回も使ってくれなければ、泣く泣く消去。

どんなに、サムいギャグでもcrying、マッチが気に入れば、それは、正解です。

・・・

それから、各面に場面ごとの言葉を入れると、操作がラクです。

それと、うちは、夫の声で録音しました。

マッチが、男ということもありますが、

マッチと私、1対1で向き合っていると、煮詰まることがあり、

そこに、夫の声が聞こえると、なんとなく応援してもらってる気になりました。

すぐ上写真のシンボルは、「U-シンボルシール集」(五大エンボディ)のシールなどを

貼っただけ。このシールは何回も貼ったり、はがしたりできます。

もちろん、手書きしてもいいのですが、私の画力は・・・down

Usymbol

« 「しかは鳴きます」って? | トップページ | 登校。 »

支援機器」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。カンファレンスの記事にコメントさせていただいた群馬人です。お返事ありがとうございます。家にパソコンはあるのですがネットにつないでなく、職場でか、ネットカフェでしか、ブログを拝見させていただくことが出来ません。毎日、来たいです。講演会などで、実際に保護者の方のお話も聴かせていただく機会があるのですが、ルトさんほど明るいお母さんは見たことありません。ルトさんのことも先日のカンファレンスが初めてですが、とても前向きで元気をいただけました。ありがとうございます。
前回のお返事いただいた内容に、アドレスを・・・と書いてくださったのですが、ネットにつなげなく、メールが出来ないのですが、携帯電話のメールアドレスでも大丈夫でしょうか。

群馬人さま。

 コメントをありがとうございますhappy01

 はい。携帯でも大丈夫だと思います。
 思うって・・・coldsweats01。実は、私が、
 お伝えしようと思うと、文章が長くなっちゃう予感がありましてcoldsweats02

 でも、長くならないように、心がけますから(  ̄^ ̄)ゞラジャ
 ご記入くださいね。

カーディナルとっても懐かしいです( ^ω^ )

ルトさん、お久しぶりですhappy01(←私のこと分かりますか?笑)
なかなかコメントができず、申し訳ありません。

ブログを見て、ご活躍されている様子がものすごく伝わってきますhappy02
マッチくんの元気そうな姿も拝見でき、大変うれしく思いますlovely

iPadもバリバリと使用しているのですね!さすがです!

コジコジさま。

 わかりますともsign04happy02
 コジコジさまを思い出しながら、この記事を書いたんですもの。
 コメント感激ですhappy02
 お元気そうで、とてもうれしいです。

 大変お世話になりました。
 機器もあれから、すごいスピードで進化しましたよね。
 しみじみ~。
 けっして、私がすごい勢いで歳を重ねたからじゃないですよねっsign01ねっsign03

 マッチは、めちゃ元気ですよhappy01
 iPad使いこんでますよ。
 たぶん、「大きくなった」と言ってくださると思います。
 またぜひぜひ、会いにいらしてくださいねheart01

 ご活躍をいつも願っておりますwink
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/41436208

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつ。:

« 「しかは鳴きます」って? | トップページ | 登校。 »