« 無事、提出できました。 | トップページ | ついてきて~! »

2011年8月16日 (火)

ネイティブ?

先日、

マッチが「クイズ」をしたいと伝えました。

クイズは、答えがひとつと決まっていて、

それに正解、不正解がはっきりとしているからか、

大変得意なようです。

では・・

「本島に行ったとき、なにに乗って行ったでしょう?」と母が出すと、

「1ばん、2ばん、3ばん」と、トークアシストで、選択肢を求められました。

「1番電車、2番船、3番新幹線」

「2ばん」と答えたあと、

自分で、「正解で~す」と

iPadアプリ「あいづちん」で盛り上げます。

「じゃ、船って英語でなんて言うの?」と聞いてみたら、トークアシストで、

「せっぷ」

おお、ship・・「しっぷ」と言うと思いましたが、

そう言われれば、そっちのほうがネイティブっぽい気もするような。

少なくとも、マッチには、

iPadアプリ(「Shape Puzzle」「こどもえいごずかん」

「First Words」「えいごであそぼ」)などで、

ネイティブの発音がそう聞こえ、素直にひらがなで表現したら、「せっぷ」なのでしょう。

そして、今度は、マッチが問題を出します。

「ぱとかー」

ん?パトカーを英語で言うの?

えっと、パトロールカーかな?

「ブッブー」(iPadアプリ「PinBoo」です。)

そして、トークアシストで、

「ぱりすかー」

・・・かっこよすぎるわぁ。

はじめ、なんと打ったか聞き取れなかったのですが、

police car !

かっこよすぎて、わからなかったよ。

なるほど、私なら「ポリスカー」って打ちますが、

確かにマッチのパリスカーのほうが、ネイティブっぽいですよね。

それに、ブタの絵pigを指さし、

「ペグ」

かあ~lovely、そっかあ、pig ね。

やっぱり、英語は、聞いたまんまを恥ずかしがることなく、

発音しなきゃいけないんですねえ、マッチ先生。

大好きな英語、もっと広がったらいいなあと思います。

それにしても、動画に撮っていればよかったと少し残念です。

« 無事、提出できました。 | トップページ | ついてきて~! »

支援機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/41170933

この記事へのトラックバック一覧です: ネイティブ?:

« 無事、提出できました。 | トップページ | ついてきて~! »