無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

買い物。

今日は、百貨店で、英国展をやっているというので、

出かけてきましたcar

アガサクリスティーの著書やテレビドラマが大好きなので、

そこによく出てくる、お茶の時間に昔からあこがれていますlovely

Uk

たくさんの紅茶や食器が並んでいます。

Display

こういう高級品には手がでませんがcoldsweats02

お値打ちな食器を買っちゃいました。

Dish

電子レンジに入れられるかも、大事なポイントcoldsweats01

かわいいheart04うきうきnote・・・はっsign01

割らないでね~。

大切に扱ってね~。注)マッチではない、家族の誰かに言っておりますsweat02

・・

さて、それから、近くのFrancfranc へ。

小さいゴミ箱は、この色がいいけど、現品限りの札がwobbly

Dust

でも、安くしてくれたから、買っちゃいました。

それと、スケジュール帳も。

来年はこれにしましたhappy01

Schedule

マグネットでさっと留められ、とってもコンパクト。

Schedule2

今年のスケジュール帳も「Francfranc」で購入して、

とても使いやすかったんです。

小さいと、バッグの中ですぐに見つかるかが、

ちょっと不安でしたが、サイドのポケットにも入れられるし、

かさ張らないのは、うれしいです。

20112012

今年、良い年になったので、

来年も、同じお店のスケジュール帳で、

そうなれば、いいなあ・・・って気が早すぎましたねdash

まだまだ、あと3か月、しっかり楽しみますとも。

笑顔の伝染。

外出先で、マッチが、トークアシストなど機器で、

私たち親やお店の人とかに話しているのを、

すごくすご~く、見られることがありますeye

そして、また、マッチが声を出して伝えようとする時も・・。

それはもう、そこまでしっかり見られるんだ~、

自分の席を立って見に来るんじゃないかしら~と

思うくらいに、凝視されることもよくありましてcoldsweats01

そういう状況に、マッチはもちろん、我が家は皆、もう慣れておりますconfident

・・

「それはさあ、マッチの操作がすごいから見てるんでしょ。

それか、機器が珍しいか、

というよりさあ、マッチがかわいいからじゃないのおhappy01?」と

本気で思います。親バカですから。

「そんなちっちゃいこと、気にすんなよ、かあちゃん!」ということ。

マッチが誇らしげに機器を使って伝えることで、

喜んで声を出して伝えようとしていることで、いつも教えられてきました。

ほかの人にも、その様子をどんどん見てもらって、

なにか感じてもらったらいいと思っています。

機器は、まだ珍しいけど、いまに普通になるんですから。

なにか考えるきっかけにもなってくれたらいいな。

マッチには、そんな力がある気がします。

「そうかも。」と夫。

もうひとり、親バカがいましたbleah

Happi
今日、笑顔でhappy01

マッチがiPadを使って伝えてきました。

「はっぴはっぴー」

思わず私も笑顔になりましたhappy01

2011年9月29日 (木)

生きる力。

これ、なんでしょう。

Karetyatta

あらら、枯れちゃって~wobbly

もうダメだね~saddown

これは、実は「シクラメン」なんです。

昨冬、本当にきれいな花shineを咲かせてくれたんですが、

残念ながら、こんなになってbearing・・

・・

って、ちがうんですよ~happy01flair

よ~くご覧ください。真ん中あたり。

近づいてみると・・・

New_bud

ほらsign03

ね?新しいしっかりとした緑の芽が出ているでしょう。

実は、このシクラメンは、

何回も枯れて、また芽が出て、たくましく緑色一色になりclover

そして、まただんだんと枯れる。

ああ、今度こそ、もうダメかなあと思ったら、

また芽が出てくるんですbud

初めて枯れた時には、

それまできれいな花を見せてくれていたので、

感謝の意をこめて、

少しずつのお水をあげ続けていたんですが、

しばらくして、

その茶色のなかに、小さい緑の芽を見つけたときは、

本当にうれしかったんですlovely

そして、また今回もnote

いつもなにか力づけてくれる緑です。

2011年9月28日 (水)

お弁当。

今日は、お弁当持参のマッチ。

いつも給食に頼っているので、お弁当のことを忘れてしまいそう、私がcoldsweats01

ということで、自分の支援のために、

昨日のお昼から、マッチのお弁当箱を出して、

無理やりにでも目に入る、キッチンのカウンターの上に準備しておきました。

Lunch_box_4
通るたびに、

あっと~、お弁当お弁当、

明朝はお弁当作り・・と気づいて良いのですが、

もうひとり、通るたびに気になる人が。

マッチが、お弁当箱をそぉ~っと開けてみて、

Karappo

「なにも入っていない・・coldsweats02」って顔をしています。

また前を通っては、

「まだ入っていない・・wobbly

マッチ、まだだよ。

明日の朝、作るんだからね。

gawk。ちょっとぉ、かあちゃん、だいじょうぶなのsign02

ちゃんと、作ってくれるんでしょうね。」・・という顔で見るので、

大丈夫、大丈夫sign03

もう今から、目ざまし時計もセットしてカンペキだから、と

マッチの目の前で、セット。

「うん」ちょっと安心。

今朝起きて、はい、ちゃんと作りました。

マッチのリクエスト通り、

「からあげ」「おにぎり」「にんじん」

それに、「はっぱ」。

はっぱは、緑の野菜、今回は小松菜にしました。

もちろん、ほかのメニューも、ちょっと入れて、

マッチ~、できたよ~、ほらhappy01

「うんnote」ようやくリュックへ準備ができたマッチでした。

・・

それにしても、昔から思っていたんですが、

特別支援の息子の近くには、

いつもだいたい先生がいることが多いので、

お弁当も、間近に見られることが、ちょっとプレッシャーなんです。

これは、マッチのリクエストなんですよ~、おほほ・・coldsweats01と毎回言い訳しつつ、

ブログにも、出来上がりをアップしない私ですriceball

2011年9月27日 (火)

新しい言葉。

マッチが、スケジュールの確認に来ましたmobaq

「あした」

「○○(事業所名)」

とトークアシストで言ってきたので、

そうだね~confidentとお気楽に返事をしました。

すると、マッチは・・・

Dare

だれ

と伝えました。

だれwobbly

明日のヘルパーさんの名前を聞いていると気づき、

すぐに調べ、

「△△さん」と伝えると、

「うんhappy01。」了解sign01って感じで、うれしそうでした。

いろいろなヘルパーさんが来てくれるけど、

ヘルパーさんが誰かまで、伝えていなかったね。

でも、ちゃんと、「だれ」って聞けたことにビックリしました。

先日のSTの件も、もしよければ、ご覧ください。

そう、その時には、「なまえ」としか、聞けなかったのに。

今回は、「だれ」って、私に正しく聞いてくれたこと、

ヘルパーさんの名前を知っていること、

どのヘルパーさんが入ってくれるか、積極的に知ろうhappy01としてくれたことが、

とてもうれしかったですhappy02

2011年9月26日 (月)

爪。

抗がん剤のイメージのひとつに

「爪」が黒くなる・・?というのがありました。

私の場合、実際にそうでした。

不思議なことに、そうなる爪と、ならない爪があって、

よく伸びる爪ほど、抗がん剤のターゲットとなるようでした。

一気に黒くなるのではなくて、少しずつです。

さらに、不思議なことに、

約半年の治療中、

あまり爪を切らなくてよいほどに、

爪が伸びませんでした。

・・

私は、ネイルが大好きです。

大きめのラメが入ったマニュキュアを塗ると、

落とす時に、もろくなってしまった爪の表面が少しはがれてしまいましたが、

痛くもなんともないので、

治療中も、先生にうかがいながら、ネイルはやめませんでした。

・・

ネイルをしている時間は、自分とゆっくり向き合う時間です。

マッチに、しょうがいがあったとしても、

だから、なおさら、

私自身のことにも、時間や手間をかけたい・・・

爪は、そういう気持ちの象徴です。

そして、治療が終了して、爪も元通りになってきたので、

先月、初めてジェルネイルに挑戦しました。

なんでも、人生初っていいですよね。

ドキドキワクワクしましたhappy02

それに、ジェルネイルがこれほどラクとは・・

しばらくは、夢中になりそうです。

Gel_nail

2011年9月25日 (日)

抗がん剤によるむくみ。

抗がん剤の副作用として、挙げられ、

前もって、想像しづらかったのが、

むくみです。

実は、私はあまりありませんでした。

抗がん剤のラスト近く、回数が重なってから、

「あれ?靴が履きづらい・・・かな?」

「指が腫れてる・・・?いや、気のせいかも。」となんとなく思いましたが、

結局、なだれ込む形で、終了しました。

ほかの薬でも、同じかと思いますが、

副作用といっても、人それぞれ。

出る人も出ない人もいるみたいなので、

先に心配し過ぎなくても、いいかと思います。

抗がん剤治療が終了すれば、それに伴う副作用も終わります。

White_cosmos

2011年9月24日 (土)

国営讃岐まんのう公園。

高松から、こちらも車で40分くらいの

「国営讃岐まんのう公園」に行きましたcar

Sanukimannnou
View

気持ち良い天気のもと、

目に鮮やかな広~い緑の芝生や、

色とりどりの季節の花がとてもきれいですheart04

Road_of_flowers

Cosmos_6
マッチは、芝生の山を走って、上ります。

Green
でも、お目当ては、

「竜(たつ)の子ひろば」の

水遊びができる「ドラ夢の泉広場」。

石柱から時間ごとにミストが出てきて,

浅い池でも遊べます。

Mist

それから、大型ネット式のジャングルジム。

Jungle_gym

それに大きな2本のローラー滑り台「エックススライダー」です。

そこに行くまでに、お弁当を食べて・・

外で食べる食事は格別ですね。

マッチもぱくぱく。

そして、ここに来たら、私は毎回、「ハーブティー」を、

なんと、200円で、購入。

外に運んで、ゆっくり飲んじゃったりします。

Herb

なかなか外で飲める所って無いですから。

今回は、「若返りのために」と銘打たれた「ローズ」

もしくは、「胃腸機能改善」と銘打たれた「カモミール」。

私が、どちらにしたかは、言わずもがな・・。

さて、長いエックススライダーは乗って下るのはスリル満点。

Xslider

楽しいsign03ですが、

また上がってくるのに、ひと苦労ですsweat01

マッチは、汗だくで数回乗っていました。

帰りは、「満濃池展望遊歩道」を歩きました。

日本最大のかんがい用ため池「満濃池」。

Monnnouike

むこうには、「こんぴら舟々」の歌に出てくる

「象頭山(ぞうずさん)」があり、金毘羅宮もあります。

山の中は紅葉はしていませんでしたが、

どんぐりがたくさん落ちていました。

気持ちよく出入り口まで帰ってきました。

そして、公園の近くには、有名なうどん屋さんも数多くあり

楽しめます。

小さい時から、

何回も来た公園の遊具で、マッチが遊べるのも、もうそろそろ限界かな~、

もしかして、いっしょに出かけてくれるのも、あと少しなのかも、と思うと、

ちょっとだけ寂しくなりましたdespair

2011年9月23日 (金)

THE 日本の秋の一日。

今日は、秋分の日で、お彼岸の中日sun

ということで、実家のお墓参りに行ってきました。

うちのお墓は、高松から車で40分くらいの

丸亀というところにありますcar

いつもマッチには、バケツで運んだお水をひしゃくで、

お花入れに入れてもらいます。

お参りがすんだら、我が家はいつもお菓子を買って帰るのですが、

今日は、

「名物かまど」の喫茶でお茶しよう!ということに。

席に着き、マッチがメニューを見て注文したのは、

「あべかわもち」

でした。

注文して、しばし待って・・

運ばれてきたおもちを見て、

Abekawa

目がキラキラ~shineeyeshine

あはは~happy01うれしそうに私の顔を見てから、

こんぶを食べて、おもちを食べて、お茶をいただく・・japanesetea

はあ、相変わらず、和な男です。

・・

そして、帰宅しました。

駐車場に車を止めると、太鼓と鐘の音が・・。

この音はsign02

気づいたマッチが、小走りになりますdash

sign03ここだ。みつけたsign01

「おしし」です。

Osisi

これが、うちの地域の獅子舞いです。

この時期に各家を回っています。

マッチは、リズムを足でトントン刻みながら、見て、

1回終わるたび、拍手喝采~paperpapershine

1軒、2軒、3軒とついて行きましたcoldsweats01

なんと、最後に、仕切っていた方に声をかけていただきました。

「ぼく、おしし、好きか?」

「うんhappy01

「また、いっしょにやろうぜ。」

「うんっhappy02。」

あ、スカウト?

2011年9月22日 (木)

経験値アップのために。

人とのやり取りって、もともと楽しいsign03ってこともあるかもしれませんが、

相手や、場合によっては、

なにを話したらいいかな、とか、ちょっと緊張するなあ、ということ、

だれでも少なからずあると思うんです。

でも、話しているうちに、ああ、意外とおもしろくやり取りできた!と思うと、

今度は、違う相手にも、このことを話してみよう!などと思えます。

・・・

昨日は、STでした。

自閉症カンファレンスで、見ていただいた動画もこちらでの様子です。

今日は、言語聴覚士を目指す実習生のお姉さんが

見学に来られていました。

そのお姉さんが入ってきて、

マッチは、にこにことあいさつhappy01

そして初対面のお姉さんに、指をさしましたupwardleft

「だれ?」という意味ですが、さすがに違和感があります。

すかさず、先生が、

「お名前聞いてみて。」

マッチは、悩み、「なまえ」としか言えません。

「こんな時には、『おなまえをおしえてください』って言うんね。」と教えてくれたら、

マッチは、すぐに、トークアシストで、

「おなまえをおしえてください。」と伝えました。

お姉さんが、またすぐに名前を教えてくれます。

「うんnote」とうなずいたあと、

「○○マッチ」と自己紹介をしました。

・・・

それから、言葉あてゲーム。

カードに書かれた言葉を自分だけが見て、

その言葉のヒントを相手に出して、

当ててもらうゲームをします。

Kotobaate

そして、いつも通りにiPhoneアプリで

「拍手~」や「ブッブ~」など盛り上げます。

交替で問題を出し合ううちに、

ウケウケの楽しい雰囲気になってきました。

・・

今回のメインは質疑応答。

カードに書かれた内容をそのまま打って、

iPadで読み上げることで、

お友だちについて質問していたマッチ。

お姉さんが答えてくれます。

Qa

それだけでいいのに、

マッチは、自分から、

自分の友だちについて

伝え始めたんです。

「○○さん。やさしいです。」など。

そして、学校についての質問から

給食の話になると、今度は、

「おふがすき」おふ?あ!お麩!?

「クイズをします。」わあ、すごい~happy02なになに?盛り上がる面々。

「おふ(麩)はなんのなかまでしょう?

1番パン、2番にんじん、3番ごはん」

えっと~、どれかなあ。1番!

「ピンポン、ピンポ~ン」当たっちゃった!

なんで、そんなこと、知ってるの~?

わあわあhappy02happy02happy02

自分で考えて、給食やお友だちのこと、

話題をふくらませたりして、

お姉さんといろいろお話できたの、

すごいねえ。

・・・

自分から伝えられた経験、伝わったことが実感できた経験、

楽しくやり取りできた経験、認めてもらえた経験。

ありがたい時間に感謝しています。

大人になるまで、大人になっても

経験値を上げて、広げていってほしいです。

今日のお姉さんにとっても、そうであればいいなあと願っています。

2011年9月21日 (水)

やはり休校。

今日は、警報が出ていて、

休校になりましたtyphoon

・・

昨日の記事をアップしたすぐあと、午後11時頃、

どーん!!

と、すごい音と同時に、びりびり震える感じがしました。

な、なんの音?

爆発?

はじめ、そう思いました。

経験したことのない音がすると、

一瞬、なにが起こったかわからず、

あたふたするものですね。

・・よく考えると・・

雷が落ちたthunder

すごい雨が降っていたものの、

全然、ゴロゴロなど雷の音がしていなかったのですが。

近くの避雷針に落ちたのかな。

結局、よくわかりませんcoldsweats02

とにかく、すさまじい音で、恐ろしかったです。

マッチは、ぐうすうsleepy

眠りの中でした。

2011年9月20日 (火)

また台風接近。

今朝起きたら、県内西部と中部地域に警報が出ていましたtv

先に起きていた夫が、

「学校から、6時過ぎに電話があったよ。

今日は、学校ありますschoolって。

でも、もし、警報が出たら、下校しますって。」

はやっfuji先生、朝早くからお疲れさまですshine

なんとか、私たちの住む東部地域には警報が出ないまま、

天候も小雨くらいだったので、通常授業だったマッチです。

・・

今は、かなりの雨が降っていてrain

県内全域に警報発令中ですtyphoon

明日の朝の警報次第では、

また休校かもしれませんbearing

3連休と3連休の間の休校wobblysign02

今年は、お休みが多い気がします。

雨の日が、こんなに多いことにも驚きます。

被害が出ないことがいちばんですね。

現在午後10時過ぎ、大雨です。

2011年9月19日 (月)

カーフリーデー。

今日、街へ出たら、「カーフリーデー」のイベント中でした。

もう何回めかの開催です。

今日は、車は、いくつかの通りに入れません。

古いバスや、変わった自転車などにも乗れるようになっていました。

紙コップももらっちゃいました。

Cup

私が行ったときには、

通りで、

各地区の「獅子舞い」が披露されていました。

Sisimai

Sisimai2_4

秋といえば、「おしし」なんです。

お正月・・というより、「秋祭り」のイメージが強い獅子舞いです。

こちらでは、獅子舞いのことを「おしし」と言い、

お祭りで、神社に奉納されることが多いんです。

マッチも、以前、「おしし」と伝えたものの、

県外出身の先生に、「?」と伝わらなかったことがありました。

迫力のある「おしし」は子どもの頃は、「恐怖crying」でしたが、

今、見ると、とてもかっこいいです。

マッチも、今は好きですlovely

車に乗ることが多いですがcar

いくつかの大きな通りに車が走らなかったら・・

車以外なら、どんな移動手段bustrainbicyclerun?と

少し想像しました。

Tirasi

2011年9月18日 (日)

マッチがくれたもの。

いっしょに道を歩いていたマッチが、

トントンと私の肩をたたくので、

「な~に~?」と聞きました。

・・

あ、ちょっと、話がそれますがwobbly

この軽く、トントンと、人の肩や腕を軽くたたいて(さわるのではなく)

注意を自分のほうに向けさせる技、

実は、マッチは、獲得までにかなり、長い月日を要しました。

人の顔を触って、力づくで向けようとしたりcoldsweats02

全然、呼ばないまま、支援機器などで、伝えようとして、

相手にまったく気づかれなかったりbearing

手をひっぱるのは、

成長とともに、やっぱり、少し違和感があります。

マッチは、昨年あたりから、やっと自然に、できるようになりました。

もちろん、トークアシストなどで、

「かあちゃん」などとよぶこともありますが、

その場の状況やラクさ、伝わりやすさなどで、使いわけています。

・・・

はい、話を戻して、

マッチは、母を呼び、片手をグーにして突き出しましたpunch

なんでしょ、マッチ?

理由がわからず、マッチにつられて、私も手を出すと、

私の手の上に、

ちょこん、とのせてくれましたpaper

こ・・・これはsign02

Tenoue

・・・ただの小石。

「石?」

「うんheart04」にこにこhappy01

なんでしょ、マッチhappy01

結局、理由や経緯などはわからずじまいcoldsweats01

でも、マッチが見つけて、拾って、母に手渡してくれた石。

それだけのことで、

なんだか、そのただの小石がかわいらしく

みえてしまう・・

親バカもここに極まれり・・でしょうか。

家に持ち帰り、写真まで撮っているんですからcoldsweats02

マッチがいない間に・・。

昨日から今朝にかけて、マッチはショートを利用しています。

別れ際、

「ばっばっ」と声に出し、

手を大人っぽく振ってpaper

サッと、部屋に入っていってしまいましたdash

あっさりgawk

成長したなあ、とうれしく思いつつ、ちょっとだけ寂しい母です。

夜、自宅で、ゆっくり、肌の手入れをしようと思い立ち、

マッサージ(左)のあと、

ドラッグストアで見つけた

なんと98円!の激安パック(右)を試しました。

Oteire

いい香りで、98円とはまったく思えない使用感です。

最近、国産のお値打ちなパックが、増えていますよね。

Mask

お安い分、気軽に使えるのが、とてもうれしいです。

そして、いつものラインナップは、

3mask


ここぞ・・という時に投入です。

今日は、どれにしよっかなあ~と迷い、試すのも楽しいです。

撮りだめたDVDなど鑑賞しながら、のんびり、パックをしていると、

「今日は、だれも、ビックリしてくれないdown。」

うむむ・・・また、マッチが思い出され、

ちょっと寂しくなりながらも、

ぐうsleepy爆睡してしまいましたhappy01

2011年9月16日 (金)

ATAC2011。

知る人ぞ知る、ATACという会が毎年12月に京都であります。

先日、コメント欄でも、紹介させていただきましたが、

特別支援や支援機器について、

もっとも学べる会なのではないかと私は思っています。

http://www.e-at.org/atac/2011_12/index.html

・・・

昨年は用事ができてしまい、参加できなかったのですが、

一昨年、その前年は参加できました。

夫も、マッチも参加していますbullettrain

マッチは、託児に安心してお願いできました。

こちらで学んだことは、私にとって、

日々、本当に貴重な糧となっていると思います。

9月中に申し込めば、少し割り引きがあるので、

今年は、早速申し込みました。

夜は、交流会もありますが、

私たちは、四条烏丸で食事したり、

一昨年なんかは、そちらで知り合いになった女性と

食事に行ったりしてcoldsweats02、冬の京都を楽しむことも忘れませんsmile

Atac_syouroku

2011年9月15日 (木)

マッチの家庭学習。

なかなか、筆圧をこめて書くことが難しかったマッチ。

それが、最近、だんだんと筆圧が強くなって、

細かい部分にも注意をはらいながら、

ゆっくり書くことができるようになってきました。

なってきたものの、基本的に角がなく、

丸文字になりがちです。

それは、それで、マッチらしさが漂う文字で好きなのですが、

あまりに、独創的に書くと、伝わらないこともあるため、

しっかりと、角を作ろうと取り組んでいます。

Kannji

それから、

Eigo

大好きな英語lovely

アルファベットを、書くことにもチャレンジ中です。

英単語のスペルを覚えるのは、大得意です。

本当に楽しそうで、

全部、書き終わって、

Pikapika_2

はい、自画自賛の「ぴかぴか」shine

「きれいに書けたよね~happy01。」

「うんっsign03

2011年9月14日 (水)

ピット・イン。

今日は、診察日。

簡単な検査もありました。

「はなまるtulip

いつも検査結果用紙に、はなまる印を書いてくださる先生。

「うふふhappy01。」

はなまるを書いてもらうのを、じっと待つ私。

あれ?マッチにそっくりだconfident

毎日生活していて、

自分の体のことは、ほとんど忘れています。

定期診察は、何周か走ると、

車体のメンテナンスを、スピーディにおこなって、

また、次の走りに送り出してくれる

車のレースのピットインによく似ているなあと思います。

走りを止めるため、ではなくて、

また、次に向かって、走るために、ピットインするのですよねcar

今日、CT検査室前で待っていたら、

「CTを受けられる方へ」という冊子が目に入りました。

手作り感のある温かさが伝わる表紙にひかれて、思わず、手に取りました。

Ct_hyousi

めくってみると、

安心して、検査を受けていただくために・・との前置きがあって、

Ct_5

詳しい説明や、

Ct_tejyunn_7

手順が、書かれています。

そして、最後に、

Ct_annsinn_3

「近くについています。安心して受けてください。」の言葉。

はい、よろしくお願いしま~すlovely」という気持ちになるってものです。

「不安なの、わかります。その気持ちいっしょに引き受けます!」ということが、

しっかり伝わり、うれしくなりました。

マッチにしっかり伝えられているだろうか・・

病院に行くと、いつもマッチとの関係に、つい置き換えてしまう私です。

2011年9月13日 (火)

iPadアプリ(しつこく番外編)。

例のごとく、母に知らせに来るマッチrun

「パソコン」

なになに?パソコンがどうした。

「えいご」

英語がな~に~?

「かう」

は?

反射的に、

「買わないよsign01」と言っているのに、

とうとう手をひいて連れていかれた先には、

Hosiiyo

今、持っている英語アプリの新ラインナップ。

「ああgawk、もう、マッチ、似たのを持ってるから、

買わないよ。」と私がもう一度、言うと、

「かうhappy01

「だからぁ、買わないってばthink。」

と言い終わらないうちに、

マッチが画面を指さしました。

ぴしっ、とdownwardleft

Imadake

ちょっと、近づけすぎて、画面がぼやけていますがcoldsweats01

マッチが指さしたのは、

なんと、このキャンペーン価格。

しかも、今月末までwobbly

う・・・。

いつの間に、そんなに痛いところをつく、セールストークを

覚えたの~?色が赤で、わかりやすかったから?

「でもお金がかかるのは、簡単には買えないよ。

じゃ、クリスマスにサンタさんにお願いしたらpresent。」

・・・。

しばし、考えて・・

「うんnote

よかった。交渉締結。

サンタさんは、12月に向けて、

とりあえずキャンペーン価格中のアプリを

パソコンダウンロードまで、やっておくのかなあpc

そして、クリスマスの朝、あら不思議shine

たぶん、iPadに入っているのかなあ。

忘れなければ・・・サンタさんがsmile

2011年9月12日 (月)

いただきもの2つ。

先日、友人から、サンクゼールの

ドライフルーツジャムをもらっちゃいました。

アップする前に、もうすでにかなり食べちゃって、ごめんなさいcoldsweats02

Jam

中には、

りんご、ドライアプリコット、ドライマンゴー、ドライパパイヤ、レーズン・・・

Fruits_in

フルーツがそのまんま、ゴロゴロ入っています。

ドライとありますが、そういう食感ではなく、

みずみずしくおいしいですshine

甘味も本当に抑えめで、一気に減ってしまったんです。

・・・と言い訳sweat01

・・・

それから、こちらもいただきものです。

Okayama_tea

ルピシアのお茶、

岡山限定だそうで、

「葡萄烏龍茶」です。

フタを開けて、袋の封を切ると、

はあ~、葡萄のとてもいい香りがlovely

烏龍茶なので、

茶葉は、こんな形に丸まっていて、

Budou_oolong

お湯を注ぐと、乾燥前の葉の形に

ぱあっと広がっていきます。

紅茶より、軽い味ですが、

その分、葡萄の香りはしっかりとしています。

くんくん、すーすー、缶のフタを開けては、

香りだけも楽しんでいますsmile

2011年9月11日 (日)

アスレチック。

秋の1日、出かけようっ!と、

今日は、峰山にある、はにわっ子広場・アスレチックコースに行きました。

昨年、きれいに新しくなった公園です。

こちらは、はにわっ子広場。大きいスライダーがあります。

「はにわ」というのは、峰山には、古墳があるため、

そのイメージが由来のようです。

Haniwakko_3

何度も来たことがあるので、

マッチは、そちらには行かず、

アスレチックコースへ、迷わず進んでいました。

Athletic_start

Climber

Through_net

でも、暑いsun

秋の1日ではなく、真夏のように、汗だくでしたsweat01

そんななか、マッチは、私が付いてこられているか、

何度も振り返って、確認してくれていましたhappy01

ゴールしたら、ちょうど、スライダーの乗り口に出てきます。

Toroy_2

ゴールのご褒美のようにshine

するする~っと、気持ちよくすべりました。

夏のような、日射しでしたが、

小さい秋mapleも見られました。

Mikans_2

また、みかん狩りに来たいですdelicious

Kuri_5

2011年9月10日 (土)

幸せな替え歌。

マッチは、パソコンで好きな歌を聞いたり、

好きな話を見たりします。

今日、母を呼びに来るので、

「なに、なに~?」とついて行くと、

そこには、パソコンの画面。

ん?どれどれ?

Arigatou_2


マッチは、まねきねこダックの歌、好きなんだよね~。

あれ?

「誰かのしあわせを祈る歌です」って。

「誰のためにこの歌を贈りますか?」のところ。

あ、「かあちゃん」って書いてある!

かあちゃんの幸せの歌?

うんhappy01。」

ほろweep

・・・

そして、次のページへ進み、

Kaeuta1

はじめの歌詞は、4文字入力だったのですが、

マッチは、「かあちゃ(ん)」と入れようとして、入らないdespair!と気づき、

「とうちゃ(ん)」と入れようとして、またダメbearingなことに気づき、

少し悩んで、

ハッとしてsmileflair

「ぱぱまま」と入れました。

出来上がった詩は、

「ぱぱまま、あそぼ、

しまじろう、

にゃ~ご、

えいごであそぼ、

さくらんぼ、

クワックワッ、クワ~ッ、クワッ、

しあわせよ、しあわせよ、ここに来ておくれよ、

ネコとアヒルが力を合わせて、

しまじろうのしあわせを~

まねきねこダックnote

「あそ」と「さくらん」は韻を踏んだようです。

「しまじろう」は、最近、自分の例えに使うキャラクターです。

寅年だからかな?

それで、しばらく待つと・・・

For_mam_2


できあがり。マッチの歌を、CMと同じ声が歌ってくれます。

大喜びのマッチ。

ねえ、かあちゃん、聞いてる?すごいでしょ?上手でしょ?

マッチがニッコニコで私を見ます。

幸せは、幸せは、ここに来てくれたよ~note

2011年9月 9日 (金)

iPadアプリ(とりあえず後編)。

マッチは電車が大好きです。

でも、これは、電車に興味のない私でも、

楽しいアプリ。

Densya_2


「電車が動く!」

背景が白色で、ブログの色も白で、

見づらくなっちゃいましたがsweat02

えっと、指で好きなように線を引くと、それが線路に変わって、

電車が走ってくれるという、

ただ、それだけのアプリなんです。

薄いけど、線が見えます。

それが、私が描いたあとです。

・・ただそれだけ、が、おもしろいんです。

自分が好きに描いた上を走ってくれてる~という電車たちの様子が、

なんとも、かわいらしく、うれしいものです。

「ちょっと、ちょっと、かあちゃんにも、書かせて~!!」と

やってみては、

「かわいい~happy02」と言ってしまいます。

電車も新幹線も、出てきますが、走るスピードがちがいます。

あと、背景も選べます。

・・・

さて、最後は、

「Banner Free」

Banner

これは、なんて言いますか・・・

電光掲示板です。

なにに使うのか・・

さて、なにに使いましょう?

マッチは、新幹線に乗ったり、お店の前とかで、

「電光掲示板」を見るチャンスがあります。

小さい頃から、そのたびに、じ~っとeye

見ていたものですから、どうかな~と思いまして。

ゆっくり右から左へ、静かに流れていく文字。

喜んで見ているなあと思ったら、

「マッチです」(本名)

と打って、走って見せに来ました。

あはは・・happy02happy02ふたりで笑いました。

「普通に伝えたら、ウケないことでも、

ちがう手段なら、ウケたsign03

「口で話せないからこそ、もっともっと楽しくていいじゃないhappy01

どんなふうに使うのか、どうして使うのか、

マッチに教えられています。

2011年9月 8日 (木)

ママランチ。

子どもの学校が始まり、

ママ友だちと時間を合わせて、

ランチへ出かけ、

しゃべって、食べて、しゃべって、食べて、しゃべって、しゃべる。

この幸せ~ったらheart04

昨日は、カフェごはん、

「カトルカール・カフェ」という所です。

さて、ここもわかりづらいですが、

店内は満員、ほとんどが女性です。

なににしようかなあ・・・

Menu

はあ、こっちもいいけど、こっちも食べたいeye

デザートとドリンクは、ぜひものなので、

それをセットにすると、こっちがおトク?

瞬時に計算したりして、ようやく注文。

Akigohan

「秋ごはん」にしました。

何を選んでも、こちらのご飯は、雑穀です。

雑穀ごはん、おいしくて、大好きなのですが、

わが家では、雑穀ごはんをすると、

マッチが、

ぴしっと指さし、

「ごはん」と伝えます。

「これが、ごはんだよ。」

「ううんangry。」(これは、オレの中では、ごはんじゃないゼ)

と首を振られるので、バレない程度の八分づきごはん。

その分、外で、雑穀ごはんだと、私はうれしく、トクした気分です。

ああ、楽しくて、おいしかったあshine

いつも、付き合ってくれて、ありがとうheart01


2011年9月 7日 (水)

iPadアプリ(まだまだ中編)。

アプリで遊んでいると、ひとりっきりで没頭しているように

思われるかもしれませんが、

実は、そうでもありません。

たしかに、集中してやっている時間もありますが、

アプリを見せて、話しかけてきてくれることも多いんです。

先日は、

Magic_puzzles

アプリ「Magic Puzzles」をやっていました。

これは、落ち着いたクラッシックが流れるなか、

優雅に名画のパズルに挑む、

大人っぽいパズルアプリなんですが、

マッチは、

完成したのが、とてもうれしく、

「ぜんぶ、できた」と何度も私に伝えてくれました。

それだけでは、物足りなかったようで、

そのあと家に来られたお客さんにも、

完成パズルの画面を持って行って、

うれしそうに、見せつけていましたhappy01

・・・

一昨日も、こんなことがありました。

iPhone「かなトークmini」で、

Dosinn_3

「どしん」と伝えてきました。

どしん?

なんだろ、ちょっと、かあちゃんわかんないよ、と言うと、

アプリ「3D FUN CATCHER」を見せてきて、

Crane

本当にうれしそうに、もう一度、

「どしん」と伝えてきました。

これ、ご覧のように、UFOキャッチャーでして、

その取り口に、どしんと、うまく落としたということのようです。

つまり・・

「どうよ?かあちゃん、オレ、

とったどお~sign03」という意味だったようです。

いろいろ簡単に伝えられる材料の役目も担ってくれる

アプリたちです。

熱いパソコン。

真夏はパソコンが熱くて、

パソコンの前にいることが多かった私は、

大変暑くsweat01

「ああ、あっついなあsweat02

パソコンって、どうしてこんなに熱くなるのかなあdespair。」と

ひとりぶつぶつ言いながら、

操作していました。

そんな7月の週末、夫が、いつものように、

「ちょっと、店に行ってくる。」とそそくさと出かけましたdash

もちろん、夫が言う「店」というのは、

だいたい家電量販店か、

パソコンショップあたりのことですpc

「店、行っとくhappy01?」

「うんにゃ、行かないthink!」という会話がパターン通りに、

繰り広げられることもありますが、

私やマッチがいっしょに行くことはめったにないので、

「ひとり家電ショップ巡りrun」が趣味になっている夫です。

えっと、話が脱線しちゃいました。

そう、それで、しばら~くして帰宅。

私のパソコン辺りをごそごそしているなあと思ったら、

「よっしゃ、でけた。見て!」

「なに?」

「これは、パソコンのクーラー!扇風機かな。

Cooler

USB給電で、パソコンの電源を入れたら、

自動的に動くから。」

「そんな便利なものが。」

「そいで、こうやって使う。」

Under_the_paso

パソコンの下に置いて使います。

早速、試して、

「う~ん、あんまりわかんないけど、

無くて、パソコンを机に直に置くより、

なんとなくいい気がする。」と思い、言いました。

「その程度?」残念そうな夫でした。

「なんとなく、いい気がする。」繰り返す私でした。

もっと真夏にアップしようと思っていた記事、

忘れていましたcoldsweats01

2011年9月 6日 (火)

iPadアプリ(またまた前編)。

ここのところ、アプリについて、

長くアップしていませんでしたが、

その間に、

いろいろダウンロードして遊んでいます。

以下は、すべて、無料アプリです。

まずは、お得意の英語アプリnotes

Kodomo_eigo

「こどもえいごずかん」です。

Car

これは、乗り物バージョン。

ほかにも、動物や数、色、家族のページがあります。

タッチした英語を読み上げてくれるだけでなく、

読み上げられた英単語をタッチするシルエットクイズなどもあります。

これは、周りも一緒に遊べて楽しいです。

単語も完全に覚えそうです。

マッチは、とても喜んで遊んでいて、ますます英語が好きになりました。

次に、「X-Baseball」

Mound 

バッターとなって、打つゲーム。

ファミコンの感じが懐かしいです。

バッティングセンターで実際に打ったり、

野球観戦に出かけたからか、

とても気に入っています。

バッティングも、かなり上達しました。

ボールをbaseballしっかりみて、待ち、

タイミングを計っています。

・・・

それから、

Wannda_3

神経衰弱アプリ、いろいろ試しましたが、

この「ワンダーめくり」は、

柄が合うと、その絵が動き出したり、

音だけで覚えておいて、

カードを合わせることもできます。

難しさも、選べます。

記憶は、マッチの比較的、得意な分野です。

・・・

マッチは、時間を決めて、

宿題が終わったあとや、夕食後などに

遊んでいますhappy01

とても楽しい時間shineのようです。

2011年9月 5日 (月)

お見舞い申し上げます。

台風は去りましたが、時間が経つにつれ、

大きな被害があきらかになって、

恐ろしい気持ちです。

高松でも、孤立している地区があると知りました。

台風により、被害を受けられた皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

これから、台風が向かう地域の方も

どうぞ気をつけてください。

羽田空港おみやげ。

羽田空港には、おいしいものがいっぱいでした。

まずは、定番の「東京ばな奈」banana

Tokyo_banana
「キャラメル味」にしてみました。

マッチには、「焼きチュロス」を。

Churros_box

Churros_4

そして、夫には、こちらも定番、舟和の「いもようかん」。

写真を撮る間もなく・・・delicious

それから、「東京カラメリゼ」

Tokyo_caramel

ウエハースのような生地に、ほろ苦いカラメルがおいしかったです。

有名な「まめぐい」

Mamegui

好きなお菓子を、好きなてぬぐいに、包んでくれます。

東京駅のお土産ですが、こちらでも売られていました。

そして、今回、すごく気に入ったのが、

「くりやきいも」です。

Yakiimo

試食で魅了されましたlovely

油で揚げていない、とてもあっさりしたかりんとうで、さくさくヘルシー。

しかもお芋の香りが

最後まで、しっかりとあるけど、軽い甘さshine

とっても、おいしかったです。

試食もたくさんあるので、どれにしようか、迷って、

結局、たくさん買ってしまいました。

羽田空港だけで、ず~っと、うろうろできそうですhappy01

空港ではないのですが、せっかくなので、

早稲田大学で、クッキーも。

Cookie_w

クマの形がかわいいですlovely

2011年9月 4日 (日)

ありがとう。

実家の母に呼ばれて、3人で出かけました。

「な~に~?」

「これ!今年は、ルトの誕生日、ケーキでお祝いしなかったから、

今日しようと思って。」

Cake2

wobbly

このケーキ、写真から、大きさがわかっていただきづらいんですが、

下は少しだけ、小さめで、上は、普通のホールケーキです。

「ちょっと~coldsweats02。誰が、こんなに食べるの?多すぎるでしょ。」

親不孝な娘は、文句を言いました。

そしたら、母は、

・・・

「だって、長生きしてほしいんだもの。

誕生日をしっかりお祝いしたら、縁起が良くて、

長生きできそうだから。」

・・・。

一瞬ぐっときました。

「ふ~んthink。私は、長生きしますけど~。」と、

シレッと納得して、

ろうそくを吹き消そうと、今か今かと待っているマッチに

数本の(?)ろうそくを吹き消してもらいましたbirthday

・・・

でも、よく考えたら、バースデーケーキが2個って、

2倍、歳を取るってことにならないかしら。

それに、ガツガツ、ケーキを食べている母を見てeye

実は、自分が食べたかっただけじゃないの~?と思ったりしました。

ま、いいや。

ありがとうね。

私は、長生きしますhappy01

晴れました。

我が家は台風の影響もなく、

無事に過ごしています。

今日は、久々に晴れて、ようやく洗濯物も、

外に干せて、気持ちがいいですshine

これで、秋へ季節がうつるかと思っていましたが、

まだまだ、夏の日差しです。

マッチは、明日から本格的に運動会の練習が始まる予定です。

小学校は春だったので、秋の運動会は、初体験sign01

どんな演技で、どんなふうに行われるのか、楽しみです。

2011年9月 3日 (土)

台風。

昨夜は、大変な雨と風で、

窓ガラスが割れちゃうんじゃないかと思いましたbearing

飛行機も、電車も止まっているので、

自閉症カンファレンスが先週で助かりました。

マッチは、「ツタヤ」で借りたDVDを返しに行きたくて、

昨夜から、うずうずしていますsweat01

返却日をきっちり覚えていてくれるので、

我が家には、返し忘れがありませんshine

Kaesitai_3

午後に、満潮時刻を迎えるので、

高潮に気をつけなきゃいけないそうです。

高松は、数年前の台風の時に、高潮で、

街なかがすっかり海水につかってしまったことがあり、

そのことを思い出さずにはいられません。

2011年9月 2日 (金)

下校。

風と雨が強いですtyphoon

その影響で、登校したり、下校したりのペースが、速いですcoldsweats01

昨日、ようやく学校が始まりschool

今朝も登校できましたがrun

午後から下校ですhouse

夏休み前も、台風の影響で、休校のまま、お休みに入りました。

明日のピアノもお休みかなあ。

マッチと、ゆ~っくり過ごす時間も悪くありませんが、

被害なく、台風が過ぎてくれますように。

2011年9月 1日 (木)

登校。

マッチの学校は、

2学期制です。

小学校の時も、2学期制でした。

でも、私は、自分が3学期制で育ったためか、

いまだに慣れません。

ついつい、夏休み中も、

「もうすぐ、新学期が始まるよ~。」とか、「もうすぐ、始業式だよ~。」と

言ってしまいました。

・・・

正しくは、

「もうすぐ、9月1日だよ~。」「もうすぐ、全校朝礼だよ~。」と

ふつう~の言い方になるわけです。

9月1日は、1学期の通常の1日という位置づけです。

・・・

とにもかくにも、

今朝は、荷物も多くsweat02、久々の準備に、

マッチも私も、

パタパタdashしました。

マッチは、夏休み中、毎日パソコン日記をつけましたpc

いえ、マッチは、365日パソコン日記をつけているんですがcoldsweats01

夏休みは、例の九州旅行に行ったりして、

内容が、いつもより、ちょびっとだけ豪華ですshine

写真たち~cameraも、先生と話題を共有できるように、

デスクトップに入れて登校しましたschool

Paso_cover_2
パソコン in バッグ です。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »