無料ブログはココログ

« 経験値アップのために。 | トップページ | 国営讃岐まんのう公園。 »

2011年9月23日 (金)

THE 日本の秋の一日。

今日は、秋分の日で、お彼岸の中日sun

ということで、実家のお墓参りに行ってきました。

うちのお墓は、高松から車で40分くらいの

丸亀というところにありますcar

いつもマッチには、バケツで運んだお水をひしゃくで、

お花入れに入れてもらいます。

お参りがすんだら、我が家はいつもお菓子を買って帰るのですが、

今日は、

「名物かまど」の喫茶でお茶しよう!ということに。

席に着き、マッチがメニューを見て注文したのは、

「あべかわもち」

でした。

注文して、しばし待って・・

運ばれてきたおもちを見て、

Abekawa

目がキラキラ~shineeyeshine

あはは~happy01うれしそうに私の顔を見てから、

こんぶを食べて、おもちを食べて、お茶をいただく・・japanesetea

はあ、相変わらず、和な男です。

・・

そして、帰宅しました。

駐車場に車を止めると、太鼓と鐘の音が・・。

この音はsign02

気づいたマッチが、小走りになりますdash

sign03ここだ。みつけたsign01

「おしし」です。

Osisi

これが、うちの地域の獅子舞いです。

この時期に各家を回っています。

マッチは、リズムを足でトントン刻みながら、見て、

1回終わるたび、拍手喝采~paperpapershine

1軒、2軒、3軒とついて行きましたcoldsweats01

なんと、最後に、仕切っていた方に声をかけていただきました。

「ぼく、おしし、好きか?」

「うんhappy01

「また、いっしょにやろうぜ。」

「うんっhappy02。」

あ、スカウト?

« 経験値アップのために。 | トップページ | 国営讃岐まんのう公園。 »

グルメ・ファッション」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

私もあべかわもちも獅子も大好きですnote
マッチくんと一緒ですねhappy02
獅子舞の太鼓や鐘の音をきくと秋がきたんだなぁと思いますねshine

kaoringさま

 kaoring様もそうなんですねheart04

 今日、お会いした帰りにマッチが、
 「いつか(5日)」「あさって」「きゅうしょくめにゅー」
 「きなこあげぱん」「たべる」「すき」って・・。

 どこで知ったのか、献立表を見ると、その通りでした。

 全部単語なんですが、どんどん伝えてきて、
 よっぽど、楽しみなんだなあflairって思いました。

 私も「きなこ」好きです。
 小さい頃、ごはんに振りかけて食べていましたbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/41955144

この記事へのトラックバック一覧です: THE 日本の秋の一日。:

« 経験値アップのために。 | トップページ | 国営讃岐まんのう公園。 »