無料ブログはココログ

« 生きる力。 | トップページ | 買い物。 »

2011年9月30日 (金)

笑顔の伝染。

外出先で、マッチが、トークアシストなど機器で、

私たち親やお店の人とかに話しているのを、

すごくすご~く、見られることがありますeye

そして、また、マッチが声を出して伝えようとする時も・・。

それはもう、そこまでしっかり見られるんだ~、

自分の席を立って見に来るんじゃないかしら~と

思うくらいに、凝視されることもよくありましてcoldsweats01

そういう状況に、マッチはもちろん、我が家は皆、もう慣れておりますconfident

・・

「それはさあ、マッチの操作がすごいから見てるんでしょ。

それか、機器が珍しいか、

というよりさあ、マッチがかわいいからじゃないのおhappy01?」と

本気で思います。親バカですから。

「そんなちっちゃいこと、気にすんなよ、かあちゃん!」ということ。

マッチが誇らしげに機器を使って伝えることで、

喜んで声を出して伝えようとしていることで、いつも教えられてきました。

ほかの人にも、その様子をどんどん見てもらって、

なにか感じてもらったらいいと思っています。

機器は、まだ珍しいけど、いまに普通になるんですから。

なにか考えるきっかけにもなってくれたらいいな。

マッチには、そんな力がある気がします。

「そうかも。」と夫。

もうひとり、親バカがいましたbleah

Happi
今日、笑顔でhappy01

マッチがiPadを使って伝えてきました。

「はっぴはっぴー」

思わず私も笑顔になりましたhappy01

« 生きる力。 | トップページ | 買い物。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

これは伝染しますねheart04
わたしもマッチくんにはそんな力があると思っていますsign03
なにバカでもありませんよ^^

kaoringさま。

 ありがとうございますっlovely

 はっぴはっぴー伝染しちゃいましたhappy01
 うれしいですheart02 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/41955919

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔の伝染。:

« 生きる力。 | トップページ | 買い物。 »