« マッチがくれたもの。 | トップページ | また台風接近。 »

2011年9月19日 (月)

カーフリーデー。

今日、街へ出たら、「カーフリーデー」のイベント中でした。

もう何回めかの開催です。

今日は、車は、いくつかの通りに入れません。

古いバスや、変わった自転車などにも乗れるようになっていました。

紙コップももらっちゃいました。

Cup

私が行ったときには、

通りで、

各地区の「獅子舞い」が披露されていました。

Sisimai

Sisimai2_4

秋といえば、「おしし」なんです。

お正月・・というより、「秋祭り」のイメージが強い獅子舞いです。

こちらでは、獅子舞いのことを「おしし」と言い、

お祭りで、神社に奉納されることが多いんです。

マッチも、以前、「おしし」と伝えたものの、

県外出身の先生に、「?」と伝わらなかったことがありました。

迫力のある「おしし」は子どもの頃は、「恐怖crying」でしたが、

今、見ると、とてもかっこいいです。

マッチも、今は好きですlovely

車に乗ることが多いですがcar

いくつかの大きな通りに車が走らなかったら・・

車以外なら、どんな移動手段bustrainbicyclerun?と

少し想像しました。

Tirasi

« マッチがくれたもの。 | トップページ | また台風接近。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/41833896

この記事へのトラックバック一覧です: カーフリーデー。:

« マッチがくれたもの。 | トップページ | また台風接近。 »