無料ブログはココログ

« やはり休校。 | トップページ | THE 日本の秋の一日。 »

2011年9月22日 (木)

経験値アップのために。

人とのやり取りって、もともと楽しいsign03ってこともあるかもしれませんが、

相手や、場合によっては、

なにを話したらいいかな、とか、ちょっと緊張するなあ、ということ、

だれでも少なからずあると思うんです。

でも、話しているうちに、ああ、意外とおもしろくやり取りできた!と思うと、

今度は、違う相手にも、このことを話してみよう!などと思えます。

・・・

昨日は、STでした。

自閉症カンファレンスで、見ていただいた動画もこちらでの様子です。

今日は、言語聴覚士を目指す実習生のお姉さんが

見学に来られていました。

そのお姉さんが入ってきて、

マッチは、にこにことあいさつhappy01

そして初対面のお姉さんに、指をさしましたupwardleft

「だれ?」という意味ですが、さすがに違和感があります。

すかさず、先生が、

「お名前聞いてみて。」

マッチは、悩み、「なまえ」としか言えません。

「こんな時には、『おなまえをおしえてください』って言うんね。」と教えてくれたら、

マッチは、すぐに、トークアシストで、

「おなまえをおしえてください。」と伝えました。

お姉さんが、またすぐに名前を教えてくれます。

「うんnote」とうなずいたあと、

「○○マッチ」と自己紹介をしました。

・・・

それから、言葉あてゲーム。

カードに書かれた言葉を自分だけが見て、

その言葉のヒントを相手に出して、

当ててもらうゲームをします。

Kotobaate

そして、いつも通りにiPhoneアプリで

「拍手~」や「ブッブ~」など盛り上げます。

交替で問題を出し合ううちに、

ウケウケの楽しい雰囲気になってきました。

・・

今回のメインは質疑応答。

カードに書かれた内容をそのまま打って、

iPadで読み上げることで、

お友だちについて質問していたマッチ。

お姉さんが答えてくれます。

Qa

それだけでいいのに、

マッチは、自分から、

自分の友だちについて

伝え始めたんです。

「○○さん。やさしいです。」など。

そして、学校についての質問から

給食の話になると、今度は、

「おふがすき」おふ?あ!お麩!?

「クイズをします。」わあ、すごい~happy02なになに?盛り上がる面々。

「おふ(麩)はなんのなかまでしょう?

1番パン、2番にんじん、3番ごはん」

えっと~、どれかなあ。1番!

「ピンポン、ピンポ~ン」当たっちゃった!

なんで、そんなこと、知ってるの~?

わあわあhappy02happy02happy02

自分で考えて、給食やお友だちのこと、

話題をふくらませたりして、

お姉さんといろいろお話できたの、

すごいねえ。

・・・

自分から伝えられた経験、伝わったことが実感できた経験、

楽しくやり取りできた経験、認めてもらえた経験。

ありがたい時間に感謝しています。

大人になるまで、大人になっても

経験値を上げて、広げていってほしいです。

今日のお姉さんにとっても、そうであればいいなあと願っています。

« やはり休校。 | トップページ | THE 日本の秋の一日。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/41896781

この記事へのトラックバック一覧です: 経験値アップのために。:

« やはり休校。 | トップページ | THE 日本の秋の一日。 »