無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

今日の四国新聞。

今日の四国新聞に

「学習障害克服へ電子機器」という記事が載っていました。

東京大学先端科学技術研究センターのプロジェクトのお話です。

iPadを使って、学習している様子が取り上げられていましたよ。

中邑賢龍先生は、香川大学にもいらっしゃった先生です。

変装。

マッチの行動範囲が広がりつつありますrun

危険なものや横断歩道、信号などに気を付けて歩くのも、

だいぶ板についてきましたが、

・・・まだまだひとりでは無理~bearingと思い、

マッチとかなり離れて、母がついたり、

ヘルパーさんと買い物に出かけてもらったりしていました。

・・

そんななか、

「ぼく」「ひとりで

と、信じられないことを伝えてきました。

母がついて来ているか何度も振り返ってはeye

見つけて安心しているhappy01と思っていたのに、

あれは、

「もうannoy、またついてきてるpout。いやだなあbearing。1回伝えとかないとthink。」

ってことだったのね~coldsweats02

・・

チャレンジさせてやりたい・・・でも、心配bearing

それで、わたくし、とりあえず、

変装する」ことにしましたconfident

マッチは、私の姿を発見するのが大変得意ですeye

私以外でも、知り合いがはるか遠くにいても、

ロックオンして発見しますflair

「○○さん」と遠くの知り合いを伝えられて、

驚いたwobblyことが1度や2度ではないんです。

ですから、生半可な変装では、

すぐに、

「かあちゃん、なにやってんのthink?」とバレてしまうばかりか、

かんっぜんっに信用を失ってしまいますshockdown

・・

「いってらっしゃ~いhappy01。」普段通り笑顔で送り出したら・・

大急ぎで、服を着替えdenim

ロングのウィッグをつけてvirgo

帽子を目深にかぶり、

メガネをかける・・eyeglass

誰にも絶対に私とは気づかれないと思います。

じゃん、じゃんじゃん・・頭のなかでは、007のテーマが流れますnotes

さあ、いざミッション。

マッチの視界に入らないように、すごく離れて、なお隠れつつ・・尾行します。

もしくは、自転車で先回り。

見ていると、とても上手に歩いていくマッチ。

「えらいっ」「そうそう」「じょうずだよ~」と思わず声が出ます。

離れているので、マッチには絶対に聞こえないけれど、

あ・・あやしい~coldsweats01

これは、かなりあやしすぎます。

でも、マッチに気づかれなければ、ミッションクリアですから。

果たして、成功happy02。ふっふっふっconfident

・・

マッチはしっかりと歩いていましたshine

信号でもちろん、きちんと止まり、

細道から車が出てきそうなら、止まり、

車が止まって、道を譲ってくれたら、急いで渡る、

自転車の邪魔にならないように、右端をまっすぐに歩いて行きます。

前から、苦手な大きな犬が来ても、まっすぐに前だけ見て通り過ぎました。

落ち着いて、自信にあふれるその後ろ姿を見ていると、

今までマッチと気長に歩いてくれた歴代の先生方や

支援の方々、療育の方々のことが思い出され、

マッチの隣にその影が見えるようで、妙に感激しましたweep

ありがとうございます。

ただ、このミッション、疲れますcoldsweats01

Bikou

2011年10月30日 (日)

大福(秋Ver.)

甘いけど、甘くないものが時々食べたくなります。

こってりしていない甘さのものが好きです。

こちら、以前もご紹介した「たから」です。

http://ruto-t.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-95f0.html

・・

今は、この大福がおすすめです。

Ichijiku

ずっしりと重く、大きいですよ。

中身はなんでしょう。

割ってみましょ。

In_the

大きいいちじくがそのまんま入っています。

いちじくもおいしいし、白あんも絶妙の量が入っていて、

外のお餅もおいしいですdelicious

食べた~という満足感があります。

それと、今回、連れが、

Kaki


柿と白玉のあずき寄せ(たしか、そんな名前coldsweats01)を買いました。

これは、いちじく大福どころではない大きさと重さ。

ひと口食べましたが、

柿がっhappy02

とにかくおいしい~lovely

たくさん入ってる~wobbly

白玉もなんつう食感の良さ。

あずきがまた、上品でいい香り。

濃いめのお煎茶やほうじ茶によく合いますjapanesetea

果物のケーキもいいですが、

果物の和菓子もいいですねshine

こちらは、お庭も季節のお花もとてもきれいですよ。

Yellow_kiku

White_kiku_2
水曜日が定休日です。

2011年10月29日 (土)

マッチ社長(後編)。

(前編よりつづきです。)

先日のこと。

とんとんと母の肩をたたいて、

「11がつ、かれんだー」トークアシストで伝えてくるマッチ。

「ごめん、まだ全部は決まっていないけど・・」と母。

「12がつ」

「12月は、少しだけ決まってる、書く?」

「うん」カレンダーに書き書きpencil

書いていて、ふと、

ある日を指さし、

「○○(事業所名)なんじ」

「えっと~、わからないcoldsweats01。メールする?」

「うん」おもむろにiPhoneを持ってきて、自分でメール。

「何時に行きますか。何時に帰りますか。」と打つマッチ。

事業所さんから、すぐ返信。

読んで、

「うんhappy02。」

マッチの頭の中にも、しっかりと入る自分のスケジュールmemo

なにか、こういうやり取りをしているのを見ると、

マッチがどこかの社長(私の勝手なイメージですが)とか、

サラリーマンのように見える母です。

・・

以下私の想像です、上記と対比して、お楽しみください。

マッチ社長「ああ、ちょっと、君。」

ルト秘書「はい?」

社長「11月の全予定はどうなってる?」

秘書「申し訳ありません。まだすべては決まっていないのですが」

社長「12月ももう入ってきてるのかね?」

秘書「はい。少しだけですが。お伝えいたしましょうか?」

社長「うむ。

・・・この○○は何時の約束になっとる?」

秘書「申し訳ありません。まだ把握しておりませんでした。

至急問い合わせてみます。」

社長「ああ、いい。自分でやる。

ああ、もしもし、マッチですが、

ああ、おたくにうかがうのは何時から何時まででしたかね?

おお、なるほど、わかりました。ではよろしく。」

秘書「恐れ入ります。社長。」

社長「うむ。」

・・

自分の予定を自分で決められるってステキ。

自分で聞けるってステキ。

自分で管理できるってステキ。

それに答えてくれる支援先ってステキ。

覚えていられる若さって、ステキ~~lovely

2011年10月28日 (金)

マッチ社長(前編)。

マッチが支援事業所を利用し始めたのは、もう6年くらい前です。

以来、いろいろな事業所を利用してきました。

今も、いくつかの事業所と契約していますhappy01

・・

そうなると、療育などと合わせて、予定がいろいろ埋まります。

希望を出して、予約をして・・ということは、以前は、母ひとりでしていました。

もちろん、スケジュールが昔から、気になる様子だったので、

カレンダーにいっしょに書き込んだりして、教えていました。

ある時、マッチはいやな予定には、

自分で、勝手に線をひいて消したりしていましたwobbly

はいしゃ

3年ほど前から、いっしょに、やり取りをしながら、予定を組むようになりました。

この日は、こうしようと思うんだけど・・という

母の提案をマッチが承諾したり、しなかったり・・

どうしても譲れない予定はありますが、なるべく交渉しつつ進めました。

だって、マッチの予定ですもの~。

自分で知りたいよね。

当たり前のことのようで、

療育などは、私といっしょに動くことも多かったり、

私が用事をこなす裏で、マッチが支援に出かけたりするので、

つい、「マッチの予定」=「私の予定」と思いがちなんですが、

そうじゃないΣ( ̄ロ ̄lll)って、時折、反省しながら進めています。

・・

各事業所さんによって、内容や時間など特徴があります。

ここに来て、マッチは少しずつ予定の日を選び、

事業所を選び、

その予約自体も自分で、少しずつですが、始めました。

もちろん、メールですloveletter。FAXも使います。

・・

さて、先日のこと。(後編に続く)

2011年10月27日 (木)

家電マニア。

なにか、夫があちこち出かけている様子run

いやな予感gawk

しばらくして、

「ちょっとついてきて。」と言われました。

ああ、来た。

反射的に、

「買わないよthink。」と言う私。

「安いから。今がチャンスだから。話も通ってるから。」

「話~?通る?誰に??」

連れて行かれた先には、量販店のパソコンコーナー。

店員さんが、ニコニコお出迎え。

「いやいや、買わないからangry。」

「オレのパソコン、壊れてるから。無いと困るから。

今これがいちばん良くて、すごくお値打ちだから。」

店員さんの目の前で、すったもんだがあり、

見かねた店員さんが、少しお勉強をしてくれて。

最後に、

「これがあれば、マッチの映像も、写真もきれいに保存できるんだけどconfident・・」

マッチの?写真がっΣ(゚д゚;)!?

・・・と言うわけで、

我が家に来た、富士通のパソコン。

New_paso

New_paso_4

私も、持ち運べる小さいパソコンほしかったけど、

壊れたんなら、しかたないdespair

なにやら、夫がインストールする様子を横でじっと、

観察するマッチeye

マッチは、いいから、いいから。

家電マニアが2人になったら、ちょっといやですgawk

2011年10月26日 (水)

マイチャーリー。

ここのところ、自転車に乗っていますbicycle

どれぐらい、走っているんだろうと思って、

今日、ネットの地図で検索して、距離を測ってみたら・・・

片道約2km。

それを2往復しているので、

1日だいたい8km走っていましたdashdash

楽しい~happy01heart04

景色がいろいろ見られて・・

Aki

もう秋なんですねえ。今さらながら。

車からだけでは、わからない空気もダイレクトに感じられます。

毎日同じくらいの時間に同じ道を走っていると、

同じ人が通り過ぎたり、

同じ場所に立っている人がいます。

今日は、マッチが小学校のときの同級生のお母さんにバッタリ会い、

しばし、立ち話leftright

地域にいる実感・・というと、

オーバーですが、なんとなく、そう思えるこの頃です。

手術のあとには、しばらくは乗れないかなあ・・despairって

ちょっとだけ思った時期もあるのですが、復活していますhappy02

登り坂も下り坂も、軽快ですよnotes

My_bicycle

2011年10月25日 (火)

新トークアシストポーチ。

マッチのトークアシスト入れです。

Assist_bag


コンパクトで、ファスナーの開閉もしやすかったようです。

真ん中には、マッチ仕様のひもを頑丈に縫い付けてあります。

このひもは、ご覧のように、トークアシストが落ちないように固定するため、

コイルの先をポーチにつなぐ役割を担ってくれています。

このひものおかげで、落下を免れ、

トークアシストの出し入れもしやすくなります。

(数か月前、このポーチを準備したときの記事はこちらです。

http://ruto-t.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-2f86.html

・・

ただ、このポーチだいぶ使いこんできて、布が薄くなってきました。

破けるかもwobbly

これほど、使ってくれると、準備した甲斐があります。

そろそろ、新しくしてやらないと・・・

それで、準備したのが、こちら。

New_bag

やはり、コンパクトですし、

今回、ポケットが上下にふたつ並んでいるのが決め手です。

(理由はあとで)

色だけ、マッチチョイスです。

さて、これをこのまま使うワケにはいきません。

よいしょっとsmile

Misin

私の支援機器、ミッシ~ン。

もう10年以上使っています。

特に、ケアもしていませんが、分厚いものも、

ぐいぐい、縫ってくれています。

市販の商品を、マッチ仕様にアレンジするときには欠かせません。

今回のアレンジポイントは・・・flair

今まで、真ん中につけていたけど、

ひもを、少し端に寄せて、縫い付ける!

へ(゚0゚)?それだけ?

それだけですとも。

それだけのことが、とっても大切なんですからっheart02

マッチがほんのちょっとだけラクに操作できるように支援すれば、

1日何回も使ううちに、すごーくたくさんラクになるshineと思うんです。

・・

どうして、端につけるのか、

トークアシストを出し入れする際、真ん中より、

端にくっついていたほうがラクそうだと、見ていて思ったからです。

それだけ?

だから、それだけですってば。

出来上がりと、さきほどのダボ~ポケッツpouchpouchの理由を、まとめてご覧くださいeye

New_ver

「トークアシストあ~んどパスカード入れ」の完成です。

これだけ?

そう、だから、これだけです。

でも、ちょっとずつ、ちょっとずつ、

マッチの使い方や環境に合わせて変化させてきた

支援機器周辺グッズです。

2011年10月24日 (月)

髪の毛(後編)。

(前編よりつづきです。)

そして、抗がん剤治療にのぞみました。

治療を始めて2週間くらいで、いよいよ髪の毛が抜け始めました。

髪の毛は、本当にバサッと抜けてしまいますwobbly

でも、その時には、かなり覚悟が決まっていたようで、

思っていたよりは、ショックではありませんでした。

点滴が効いてきたんだhappy01!と思いました。

自宅では、綿の帽子をかぶっていて、

抜けた髪があちこちにすご~く落ちることもないのですが、

それでも、服の着脱のときなどには、落ちてしまいます。

「もう、片づけが大変だわ~confident」コロコロクリーナーはとても便利です。

落ちた髪の毛に気づいたらすぐ、鼻歌まじりに片づけていた私。

だって、自分の姿は、みえないですからcoldsweats02

ベリーショートにしていてよかったとも思いました。

また、片づけが、ちょっと面倒なので、

シャンプーの時に、自分でひっぱって(全然痛くないんですよ)、

一気にかたづけちゃおっ!としていたら、

キリがなくって、結果、ものすごい長風呂になり、

心配されるということもありましたsweat01

それぐらい、抜けることがあまり気にならなくなりましたwink

でも、1度、どうして、私だけ、こんなかしら~despairって、

主治医に感情的に訴えたことがありましたっけ。

みんな元気に子育てしているのに、私は、なにが悪かったんでしょうってcoldsweats01

「がんは、ルトさんの何かが悪かったから、なるんじゃないんです。

誰しもがなる可能性がある病気なんですよ。

そのウィッグ、お世辞じゃなくて、ほんと~~うに似合ってますよ。

あと、少し。もう、あと少しのガマンですよ。」

と、なぐさめてもらいました。

かなり手を焼かせた患者ですwobbly

マッチに、抜けてしまった髪や、頭を当初は見せたくなかったのですが、

真夏のことで、

毎日のことになると、そうもいかなくなって、

頭を見せて、明るく説明をしましたhappy01

「かあちゃん、今、病気だから、

髪、全部抜けちゃうけど、すぐにまた、生えてくるからね。

治って、元通りだからね。

それまで、変だけど、ごめんね~bleah。」と言いました。

マッチはしばらく、母を見てeye・・・・・・なんと、

私の頭にキスをしてくれましたheart02

うそみたいですが、本当ですshine

これには、うれしすぎて、涙があふれて止まりませんでしたweep

「ぜんぜん、だいじょぶ、だいじょぶheart04。がんばれ、かあちゃん!」

と言ってくれたと思いました。

主治医の言われた通り、

抗がん剤治療が終わって数か月で、髪の毛は元通り生えそろいました。

・・

ごめんなさい。今回は、ちょっとショックな内容だったかも。

私も、何度か封印したことですが、

やはり、アップさせていただきました。

これから、抗がん剤治療にのぞまれる方へ。

Colors

2011年10月23日 (日)

今回は選べます。

今日、ロフトへiPhoneカバーを選びに行きました。

半年くらい前、3GSの時に、こちらに見に来たことがあります。

種類も豊富で魅力的な商品がたくさん売られていましたが、

なにしろ、すべて「4」のものばかりsad

寂しく帰った記憶が・・・down

ですから、「4S」となった今回は、

大手を振って、出かけましたupup

Takusann

どうですか、この品揃えヽ(´▽`)/。

しかも、今回は、全部から、選べるんですよ~happy02

Leather_cover

レザーも。

Deco

デコも。

Cloth

布からだって、選べちゃうんです。

目移りします。

どうする~?マッチ。

マッチが選んだのは・・・

New_cover

はい、結構シンプルなものでした。

iPhone本体につけると、アップルマークも透けて、

ステキになったと思いますheart04

2011年10月22日 (土)

髪の毛(前編)。

がん治療のこと、どんどん忘れていきます。

それは、幸せなことかもしれないけど、書きたい。

ブログに書けば、あの時の私と同じ不安の中にいる、

どなたかのお役に立つこともあるかもしれないと思っています。

でも、このことだけは、なかなか書けませんでした。

抗がん剤治療にあたって、私にとって、いちばんの問題だった副作用は、

「脱毛」です。

何度も書いては、削除してきた記事、どうぞ読んでくださいね。

・・

手術や治療の前、

抗がん剤の説明のなかで、副作用として、

脱毛の話を主治医から聞いた時は、

知識として、知ってはいたことでしたが、

本当に、ショックでした。

「髪の毛は抜けてしまいます。でも、治療が終わったら、すぐ生えてきますからね。」

優しい主治医の先生がここまでおっしゃるからには、

本当に抜けてしまうんだと実感しました。

それなら、もうやめようかと思いました。

検査の状況から、絶対に抗がん剤をすべきということではなかったからです。

ずっと、髪を大切にしてきたのに、

全部ぬけてしまうのなんて、耐えられないと思いました。

それが、どうして、前向きに変わったのか。

ひとつは、ウィッグのおかげです。

これなら、どんなふうになっても大丈夫だと思いました。

もうひとつは、

本当に大切なのは、「髪」なのか、考えたからです。

マッチとの時間を

より「確実に」取り戻すのではなかったのかと思いました。

そのために、決意をみせなさいと神様に言われているような気がしました。

あなたの気持ちは、それぐらいのものか、

髪の毛のことだけで、怖気づくくらいの覚悟かと問われている気がしました。

それに思いがいたってからは、少し変わりました。

ロングの髪を手術前に、まずは、バッサリ、ベリーショートにしました。

「本当にいいの?」と病気のことを知らない美容師さんは言ってくれました。

それまで、一度もショートにしたことがなく、

トリートメントなどで、

髪の毛を大切にしていたのを知っていたので、驚いていましたcoldsweats01

「いいの、いいの。もうこれ以上切れないくらいに切ってね。」

バッサリ、バッサリ、手元に落ちてくる髪の毛を見ていると、

たしかに寂しさもありました。

でも、不思議なもので、同時に決意が固まって、少し前向きになりました。

後編は、治療が始まってから・・です。

Pink_purple

・・・・

2011年10月21日 (金)

図々しいけど。

ATAC2011

以前ご紹介しました。

・・

http://ruto-t.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-2e54.html

・・

あの時、

書こうかなあ・・でもやっぱり、恥ずかしいしcoldsweats01と思い、

書きませんでした。

といいながらも、近くにいる人には、

ガマンできず、話してばかりいたんですけれど。

・・

自閉症カンファレンスで、

発表の機会をいただいて、とっても楽しかったんです。

そして、もう1回、今度は、ちがう所で、発表してみようか、

そうだ、ATACへいこう!って思いました。

「ずうずうしい・・・。」夫に言われようが、どうしようが、

やりたい!と思うと、一直線なので、

とにかく、応募だけでもしてみようpcと9月末の締め切りに要旨など提出。

結果は、10月中旬・・。

早く、こないかな。結果。

中旬・・。

・・・中旬っていつだろcoldsweats01

毎日、「今日も返事こなかったdespair」と待っていて、

19日の夜、やっぱり落ちたんだわ~、もういいや、寝よっbearingと思い、

寝る前にパソコンメールを開くとeye

来ていました。

ATAC発表担当デスクってところからメールがあり、

採用されたみたいですhappy02

30分sign01

やったあ、

1日うれしく、また、しゃべっていたのですがcoldsweats01

だんだんと不安になってきました。

ジェットコースターに「乗りたい、乗りたいsign03」と乗ったものの、

いざ、ベルトを締めたら少し後悔するのに、似ています。

でも、内容も、もう一回、考えて、準備します。

言っちゃったcoldsweats02

2011年10月20日 (木)

日記のお返事。

「声が・・・すごい。それに、操作が速い。」と

褒めていただいたiPad学校デビューでしたshine

パソコンでも、iPadでも、

毎日、毎日、日課として、

日記を打って、

学校に持参するマッチ。

クラスは、マッチひとりじゃないので、

先生も目を通すのは、大変だと思うのですが、

毎日、毎日、マッチの日記のあとにコメントを書いてくださっています。

今回は、iPadに。

先生は、iPadに触れるのは、初めてだそうです。

機器類の操作も苦手で・・といつも言われつつ、ご理解いただいています。

「ドキドキしましたが、マッチくんに教えてもらいながら・・少しずつ。」と

おっしゃっていました。

ありがとうございますheart02

・・

コメントまでもらうと、日記も、立派なコミュニケーションですねleftright

マッチは誰かに(先生だったり、発表だったり)

見せるのを前提で書いているので、

お返事が来ると、

まさに、交換日記ですheart04

そのコメントの中に、質問が入っている時には、

また、それに答えたりしていますwink

ただ・・・この交換日記、

毎日、毎日、母がチェックしちゃうんですけれどcoldsweats02

妙~に、先生のことに詳しくなる私ですcatface

Motteiku

こちら、iPad in カバーです。

リュックの内側ポケットの中に・・・

Suppori

こんなふうに、スッキリ入ります。

奥にあるのが、連絡帳。

連絡帳より、断然小さく、薄いんです。

2011年10月19日 (水)

続・仕事をやりとげる男。

機器ネタが続きますが・・・

ずっと、ず~っと以前に

マッチのパソコン日記や日直の仕事などをご紹介しました。

http://ruto-t.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-c989.html

・・

http://ruto-t.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-e140.html

・・

毎日小型パソコンpcといっしょに、

かれこれ5年ほど通学してきたマッチですschooldash

それが昨日、晴れて、iPadが、学校デビューを迎えました~happy02flair

昨日から、パソコンの代わりに、

リュックサックの中へpouch入れられるiPad。

ああconfident、しみじみと時代の流れを感じます。

かっる~~いshineshineshine

マッチのパソコンは、1kg、

iPadは、600g。

あんまり、かわんないsign02って思っていましたが、

やっぱり、全然ちがいますよ。

それに、なんといっても、この薄さですよねmemo

体操服やら、作業着やら、だんだん冬に向けてsnow

分厚いものが、ぐいぐい押し込まれるなかで、

最後に、サッとサイドのポケットに、すべりこませればいい、

そのラクさったらfuji

それと、起動の速さ。というか、もういつも電源ついていますからcoldsweats01

パソコンだと、必要になってから、立ち上げることが多いので、

どんなに起動が速いものでも、

・・・・・・・・・・・clock。しばし、待たなければ。

閉じる時もそうです。

ところが、iPadだと、いつでも使いたい時に、

準備万端、はい、どうぞpaper!です。

用が済んでも、電源を落とす必要もありません。

じゃ、どうして、それほど便利なのに、今まで持参しなかったのかと言いますと、

問題は、主に使う「かなトークPro」に登録できる言葉や文の数でした。

それでも、各場面ごとに、20個、

それが5場面、

全部で100個分、登録できるのですが、

Kana_talk

日記などは、すぐに消すのではなく、

残しておいてやりたいですし、

日直の司会も、流れのセリフの数は少なくありません。

でも、それらを入れることができれば、

残りの操作が速くて、ラクですwink

残りの操作というのは、

ほら、日直だと、その時によって言うセリフが違うことがあるでしょう。

たとえば、時間割とか、休んでいるお友だちとか・・、

それはやっぱり、その場で打ちます。

・・

その登録の数を補うために、

今回、「メモ」機能も使うことにしましたflair

それを、「Voice Over」という読み上げ機能で読み上げる、

そう、iPhoneにあった機能を併用することで、解決sign03

晴れて、デッビュ~heart02となったんです。

マッチの機器の操作や速さは・・・

まったく不安がありません。

この点において、私のマッチに対する信頼感は、揺るぎないものがあります。

マッチと操作を確認し、マッチがうなずけば、

どんな状況になっても、あとは、なんとかしてくれる安心感coldsweats01

先生に教えてあげてねhappy01、マッチsign01と言って、

送り出しました。

2011年10月18日 (火)

仲間入り。

マッチいわく、

happy02きてくれましたhappy01

・・

ということで、マッチの支援機器のひとつ、

スマートフォン、復活でございますっhappy02

こちら・・・

Iphone4s_box

iPhone4Sです。

Iphone4s_3

Iphone4s_side_3

iPhone3GS歴が長かったためか、

微妙ながら、

小さく、

薄く、

軽く感じます。

今度は、しっかりストラップつけないといけませんねcoldsweats01

2011年10月17日 (月)

映画を見ました。

今日、映画を見に行きましたeye

「海洋天堂(Ocean Heaven)」という

自閉症の青年と余命を宣告されたお父さんのお話です。

こういう設定だと、「かわいそうweep」という感じに思われるかもしれませんが、

けっして、それだけの内容ではないと思います。

詳しくは書けません。

私は、マッチと自分に置き換えて、

もちろん、少しだけ自分と設定がカブる部分もあるので、

なおさら、感じ方が、逆に、冷静だと思うんですが。

なにかを、子どもに、子どもの中に残してやろうと思う時・・

また、子どもじゃなくても、だれか、大切な人に残したい時、

どう時間を過ごすのか・・。

青年が、とてもかわいらしく、演技と思えず、

引き込まれました。

上映期間が残りわずかです。

ぜひ、お気軽にご覧くださいねheart04

田町ソレイユ2にて、21日(金)までです。

http://www.kagawa-soleil.co.jp/

マッチが言いたかったこと。

前々回の記事の続きです。

おいしいおうどんを外で食べられたことが、

とってもうれしそうだったマッチ。

風も吹いて、いい気持ちだねえconfidentと話しました。

食べている途中にもかかわらず、

トークアシストで、伝えてくれます。

Nee_nee_3


なにを伝えたかと言うと・・

たけのこ

はい?(・_・)エッ....?

なにかしら、急に、マッチ、たけのこって、もぐもぐ(私もうどんを食べてます)。

マッチは、伝わらなかったのがわかり、すぐに次の言葉を足します。

ちょきちょき

は?(゚Д゚)?

かあちゃんね、わかんないのよ、もぐもぐ。

マッチは、夫を見ます。夫からも同じ答え。

以前のマッチなら、このあたりで不機嫌になったり、

もういいや┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ってなっていたのですが、

最近はあきらめませんよ~。

・・

今度は、両手ピースをちょきちょきと、

ジェスチャーで・・

ああ、わかった!

カニでしょ、カニだわcancer

ブンブンと首をふります。

・・

そして、

Nee_nee2

えさえさえさ

もうね、わかんない。ごめん、マッチ。

かあちゃんととうちゃん、わかんなくて、ごめん。

・・

マッチは、あきらめません。

もう一度、トークアシストを敢然と構えます。

母は、このあたりで、マッチの伝えたい気持ちに押され、

驚きました。

たけのこ、めざした

もうもう、私の頭のなかは、フル回転です。

なんだろう、こんなにマッチが具体的に言っているのに、

わからないもどかしさ。

早く伝わったことを示してやりたいのに。

なんだろう、なんだろうsign02

その様子を見たマッチ、

悩みに悩み、最後の一手を繰り出します。

Gui


これなら、どうだsign01

母の目前に、ぐいっとトークアシストの画面を見せてくれます。

にほんごであそぼ

あっsign01

思わず、大きな声がでました。

マッチが期待に満ちた目で見ています(゚ー゚)。

NHKのTV番組でみた歌かなにか?マッチ?

うんっnote

ああ、やっと伝わりました。

ああ、やっとわかりました。

なんとなく、そんな感じの歌があったことを

記憶のかなたから、引っ張り出します。

なんとなく、こんな感じ?と歌うと、

「きゃあhappy02」すごくすごく喜ばれました。

帰宅して、すぐにネットで調べると、

ありましたsign03

「たけのこ めだした

はなさきゃ ひらいた

はさみで ちょんぎるぞ

えっさ、えっさ、えっさっさ」

わらべうたです。

ちょっと残酷な内容ですが、マッチは、リズムが好きなのでしょう。

どうして、あの時、これを思いついたのでしょう。

「いいだこ(の天ぷら)」と「たけのこ」の音が、なにか似てたから?

庭にたけのこがありそうだったから?

「たこを切り分ける」話から、チョキチョキ?

それは、もうどちらでもいいかなあ。

マッチがあきらめずにわかるように伝えてくれたことで、充分です。

その場で、気持ちを同じにすることができました。

スマートフォンがそばにあれば、画面を検索して、

もう少しラクに伝えられたかもしれません。

でも、今回のこのやり取りを、大変だと思われますか?

私たちは、このやり取りが、とても楽しいです。

マッチが伝えるひとつひとつの言葉は宝物ですcrown

マッチの熱意を見ていると、きっと、マッチ自身にとっても・・happy01

2011年10月16日 (日)

今日のお昼は・・。

今日の昼食は、新田町「うどん処しんせい」に行きました。

こちらも、大きい通りから、細道に入り、

ちょっとだけ、オリエンテーリング気分を味わえるお店です。

ちょうどお昼。広い駐車場もほとんどいっぱいです。

店内に入っていくと、

お盆をとって、左から右へ進むセルフシステム。

よく行く「上原」も同じですが、私の経験上、

右から左へ進むシステムのほうが多い気がします。

今日は、一瞬、「あ!こっちからだ・・。」と思ったら、

案の定、マッチもトコトコとひとりで、右へ行ってしまい、

「マッチ~sign01こっちからだよお。」と声をかけると、coldsweats01と、

戻ってきましたdash

名物「たこの天ぷら」はレジで注文すると、

番号の入ったチケットをくれます。

揚げたてを席まで持ってきてくれますよ。

店内は広いので、待つこともなく、

「どこに座る~?」

あ!外で食べられるみたい。

Outside

Niwa_6

マッチは、外に運びます。

ちょうど良い季節ですね。

庭・・じゃなくて、

Sinsei_mori

森だそうです。

たこの天ぷらも持ってきてもらって、

Tako

手前の昆布はサービスのもの。

いっただきま~す。

マッチは我慢できず、すぐにおあげをパクッ。

天ぷらも揚げたてで、やわらかくて、おいしい~delicious

外でいただくうどんはとってもおいしく、

マッチもうれしそうです。

会話がはずみました。

Nee_nee

その内容は・・・happy02

長くなりそうなので、次次号につづきます。

2011年10月15日 (土)

どうなった、マッチ?

今朝、すごく早起きだったマッチです。

ささっとdash、窓にはりつきeye

そして、ベランダへ出てみて、

Dounano

振り返り、

( ̄ー ̄)ニヤリ

トークアシストの所へ走り、

はれ」「きょう、はれ

かなりの曇りだけど・・、晴れてはいないけど・・

できるのかな、できそうな気もする。

どうなんだろう。

学校から、延期の連絡がない時は・・・

今日運動会、あるんだよっhappy02、マッチ。

「うんnote」やった~やった~という感じに何回も万歳をするマッチでした。

よかったねぇ。

ということは・・・お弁当いそげ~~riceballriceballdash

マッチの願いが天に通じたのか、

運動会中はなんとか、お天気ももってcloud

終了してから、雨が・・・rain

ああ、よかった、よかったhappy02

マッチは、はりきって、走り、おどっていました。

ついでに私も走りましたよ。

久々の全力疾走です。

楽しかった~~run

2011年10月14日 (金)

マッチが泣いている。

マッチが泣いていました。

おぉ~ん、おんcryingと声をあげて泣いていました。

理由は、母には、わかっているのですが、

なにも言わずにいました。すると・・・
Zannen_2

ざんねん」とトークアシストで伝えてきました。

はやる気持ちをおさえて、

「何が、残念なのか、わからないgawk」と、少し突き放す母。

すると・・・

「あした」

「あめ、くもり」と伝えたあと、

Zannnen

うんどうかいがざんねん

急いで写真を撮りました。・・・

happy02運動会を、本当に楽しみにしてくれていたことと、

外は大雨rain残念な気持ちをきちんと伝えられたことに、

実は、ちょっとうれしい母ですが、

それを悟られないように、

「ああ、明日の運動会、たぶん、雨で、できないね。

残念だ~。

かなしい気持ちだねえsad」と共感します。

すると、またマッチは、

おお~ん、おんcrying

泣きながら、

だんす

おべんとう

かあちゃん、とうちゃん、ばばちゃん

ざんねん」「ざんねん」と伝えてくれました。

母のそばで、次々とありったけの気持ちを伝えてくれたマッチです。

・・

そして、ハッとして次に、テレビで天気予報をチェック。

Tv_weather

マッチは、天気予報が大好きなんです。

こちらの地方ニュースでは、

香川とお向かいの岡山の天気が同時に伝えられることが多いのですが、

実は、岡山は明日午後から晴れsunの予報と知り、

ニヤリhappy01と母の顔をみます。

「ああ、学校は、岡山じゃないから。」と伝えると、

香川を見て、また、おお~ん、おんcrying

・・

次に、自分で、ネットで調べて、

Net_weather

東北地方を指さし、「せんだい、はれ

「仙台までは、行けないからね。」

おお~ん、おんcrying

「残念だけど、あさって、運動会だね。」と母。

たしかに、単純にスケジュールの変更もいやなのかもしれないけれど、

それだけではない気持ちが、びしばし伝わりました。

そんなに執着心あったんだわshine

と、何にしろ、うれしい母でした。

ごめんね、マッチ。

・・・って、天気予報をよくよく見れば、

あさっても厳しいのかしらwobbly

どうなる、天気raincloudsun

どうする、マッチcrying

次号につづく・・・。

意外な得意技。

こちらをご覧くださいeye

Rhythm_3

これは、

ピアノ教室での、リズム打ちの課題です。

上側の音符が、右手、

下に棒が伸びている音符が左手ですよ。

左右同時impactimpactとか、

片手でimpact、机を軽くたたいて、リズムを刻みます。

ピアノを弾かれるかたには、

簡単なのだと思いますが、

私には、難しく感じますthink

マッチが、

あのふたつのことを同時に処理するのが苦手なマッチが、

あの不器用なマッチが、

いとも簡単に次々とマスターしていくリズム打ちflair

本当に楽しそうに、ほとんど1回でクリアしていきますwobbly

どうして、これが、そんなに得意なのでしょう・・不思議ですthink

音符が、五線譜に入り、音階になると、

とたんに、できなくなっちゃうんですけれどね。

う~む、やっぱり不思議ですthink

頭の体操に、お試しくださいhappy01

Rhythm2_2

大人気!?

「香川県」がネットで話題になっていますね。

http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/top.html

地元が話題になるのは、とってもうれしいですhappy01

四国の4県を挙げると、

「香川県」だけが出てこない県外の方、多いと聞きます。

多くの方に、「四国」でも、「高松」でもなく、

「香川県」を知っていただけたら、いいなあlovely

あ、まちがえました。

「うどん県」を・・sign01

おいしいもの、いっぱ~い食べにいらしてください。

(やっぱり、最後に人を動かすのは、「食欲」だと思っている私happy01

2011年10月13日 (木)

数日後の緑。

2週間くらい前に、ここにアップしたシクラメン。

今は・・・

Midori

こうなっておりますっhappy02

・・

本当に何もしてやっていなくて、

お水をあげるだけなんですが、

茶色い葉っぱを物ともしないで、

ぐんぐん伸びてきた若い葉っぱたちですbud

みるたびに、うれしく、元気になれる緑色ですheart04

・・

それにしても、以前アップしてから、

2週間経っていたことに、ちょっとビックリしましたwobbly

私の中では、3日くらい前かと思っていたものですから。

う・・時の経つのが早い。

年々どんどん早いですdash

2011年10月12日 (水)

今日は、診察日。

今日は、定期的な診察日でした。

お忙しい先生にも、

ブログを見ていただいているとのことで恐縮ですcoldsweats01

私の病気に関する、つたない記事に、

「患者さん側の気持ちが、よくわかります。

こちら側からだけでは、わからないことなど、新しい発見がありますhappy01。」

こんな感じで、

毎回、褒めていただきますが、

とんでもない、お恥ずかしいかぎりですcoldsweats02

先生は、いつでも、謙虚さと患者に対する心遣いいっぱいです。

私も数十年生きてきてますと、

いろいろなお医者さんに出会ってきました。

ある先生には、

「こんなこと、聞いてもいいかな・・。」

「先生の気分を害さないかなあ。」などと考えて、

診察室に入るものの、

すごく忙しそうにしておられると、

「ああ、聞けなかった・・sweat02。」とぐずぐずすることもありました。

・・

でも、今の主治医の先生には、

お会いするのが楽しみなほどです。

先生のほうから、患者の気持ちに歩み寄ってくださるからです。

それが、いろいろな細かいご配慮から、伝わります。

主治医の先生は、がん治療に向かっていく患者にとって、

なによりも大きな存在です。

すべて、おまかせしよう、

先生がおっしゃるのであれば、まちがいないのだ、と思えるような

信頼関係は、患者にとって、本当に幸せなことです。

いつもありがとうございます。

・・

以前も書きましたが、

ブログのカテゴリーでも分けている、

「特別支援」と「乳がん」

ちがうように見えて、

その関係性は、そっくりです。

「支援者と要支援者」「医療スタッフと患者」。

違う環境にあるものが、がんを患うことで、

ひとつのものにみえてくることがあります。

そうすると、私自身が信頼している主治医の先生から、

上記のように、接し方を患者として学べることは、

本当に貴重な経験ですし、

また、マッチとのことに支援者というか、親として、

なにか、それを活かすことも、また貴重な経験ですよね。

どちらのカテゴリーにもいる私ならでは・・のおトクな体験かもしれませんね。

Orchid

2011年10月11日 (火)

仙台お土産。

東日本大震災から、今日で、はや7か月。

友人が、仙台に行っていて、

昨日、お土産をもらいました。

Zunda

名物「ずんだ餅」は、日持ちしないとのことで、

「ずんだ饅頭」を買ってきてくれました。

伊達正宗のかぶとをかぶったかわいいキャラクターheart04

なんとな~く、香川県のあのお菓子のキャラクターにもみえて、

親しみが持てますlovely

・・

次は、「玉虫塗」という仕上げのコンパクトミラー。

全面に銀粉を撒いたあとに、透明な色うるしを塗るんだそうです。

色がとてもきれいです。

Tamamusi

・・

次は、「B’z」の仙台コンサートで販売されたチャーム。

Bz
このグッズの収益金は、

東日本大震災被災地へ復興支援として、

寄付されるそうです。

・・

それから、マッチに「はやぶさ」グッズ。

Hayabusa2

かっこいいですね。東北新幹線「はやぶさ」。

エメラルドグリーンとピンクのラインが、きれいです。

直接もらって、マッチも、釘づけ。

「ありがとう」とお礼を言っていました。

たくさん、ありがとね~heart02

2011年10月10日 (月)

笑いのワケ。

sign01わっ、むふふふ~happy01sign03

「なんだ、今の笑いはthink?」と夫。

知りたい~happy02

「うんにゃ、全然confident。」

shock・・・down

まあ、そう言わず、見せてあげるよ。ほらほら、こっちhappy01

「・・・。」

ほらっ!来てごらんってば!こっちにpout

「もうdespair

めんどくさそうに、やっとそばに来た夫に得意満面で見せたのは・・・

34

タニタの体重計に表示された私の体内年齢。

34歳ですって。

ね?ほら、若いんだわあ。やっぱり。

「壊れてるんじゃないの?」

・・そんなワケないでしょうよbomb

じゃ、アナタ乗ってごらんなさいよ。

「もう、いいよgawk。」

いいから、乗ってみてよ。

無理やり夫を乗せて、待つこと数秒・・・

実年齢ピッタリの表示です。

ほらあsign01やっぱり、正しいのよ。

うふふふふふふふふふふcatface

それから、しばらく、思い出し笑いが止まらない私でした。

・・

ちなみに、この体重計は、

私の抗がん剤治療の折、体重の細かい増減もチェックすべく、

家電大好き夫が、またも吟味を重ねて購入したものです。

身長と年齢を入力しておけば、

体重、体脂肪はもちろん、BMIや骨量、筋肉量、

水分量に基礎代謝、そして体内年齢が、

瞬時に表示されるんです。

夫は、闘病中の時の熱意と優しさを、

かなり忘れてきているみたいですねgawk

でも、それもまた、取り返したかった大切な日常ですhappy01

2011年10月 9日 (日)

まだ迷い中。

どこで契約するのがおトクか、

それ以前にどこのスマホの中身がマッチに合っているのか・・・

各社のお店を回って、いろいろ情報を聞いたり、質問したりしています。

Smart_phone

ソフトバンクでは、iPhone3GSを契約していて、残債がある場合、

実質負担がなく、iPhone4Sに切り替えることができるそうです。

こちらのiPhoneは、スピードが魅力ですね。

予約開始の日、ソフトバンクのお店は、

「ぎゅうぎゅうの満員電車みたいに、お客様でいっぱいになりました。」

と受付の方。

本当に関心が高いです。

auのお店では、つながりやすさを前面に押していました。

docomoは、たくさんの種類があります。

それにしても、マッチのiPhoneは、本当にちょうど、

iPhone4Sの発売に合わせたように、壊れちゃったんですねぇthunder

iPhone5も、発売されるかもしれない・・と思いつつも、

それまでは、待てないのです。

2011年10月 8日 (土)

古馬場のかほり。

今日は、マッチがショートステイ。

ということで、

高松の夜の繁華街「古馬場」へ繰り出す私たちでございます。

マッチのジーンズを「GAP」で購入。

その後、

「みるぽわ」で食事して、ふらふらと、

よりディープな「ライオン通り」へ。

・・と、盛り上がる一団を発見。

なに?

あとを追いかけると・・

Kaku

ふと見れば、

通り全体が、

Lion_street

「角」のCM。

バブルそだちのわたくし、このノリきらいではありませんで。

Tirasi

チラシをいただきました。

ふむふむ・・きょうは、角ハイボールの日。

では、協催店に寄ってみましょ。

「来来餃子館」で、

餃子を頼みました。

そして、角ハイボール2杯・・っと。

そうしたら、くじを引かせてもらって・・・

Atari_4

角ハイボールセット、当選happy02

左が焼き餃子、右がセロリ水餃子。

角・・・いえ、各300円なり。

皮はぷりぷりの手作り。

セロリの香りもしっかり。

とってもおいしかったです。

1学期の終業式。

昨日で、1学期が終わりました。

あっという間でしたdash

1学期、1日も休まず通学できたマッチです。

マッチにとっては、入学以降、

なにもかもが変化に満ちて、

新しいことの連続だったと思います。

そんななかでも、

充実した毎日を楽しそ~う~note

過ごしてくれていたことが、なによりうれしかったです。

さてさて、どんな2学期になるやら・・・。

私もとても楽しみですlovely

Kaikinn_3

2011年10月 7日 (金)

北海道展。

一昨日、友人と食事したあと、

近くのデパートの北海道展に出かけました。

Hokkaido

大変、盛況でした。

私の戦利品はこちら、

Royce
ロイズの新じゃがポテトチップスと、新作ポップコーンです。

そして、今日、また再度出かけた私dash

目的は・・・

Royce_caramel
同じロイズのキャラメル味をゲットすることでした。

さ、目的達成happy01

帰りましょ。

「いかがですか~?限定20。もうあと3つです。」

海鮮丼のイートインコーナーからのお誘いが。

はっ、おいしそう~~heart02

いやいや、帰らねば。

でも・・・

Kaisendon_2

はあ~、我慢できませんでした。

イートインコーナーって、どうかな・・と実はちょっと思っていたのですが、

この海鮮丼、本当においしかったですshine

上に乗った具も、おいしいし、

ほたてのお汁は、初めて飲みましたが、

コクがあって、ビックリしました。

おまけに、お漬物まで、おいしく、

大満足でした。

ごちそうさまでしたぁhappy02

さ、ぜいたくに食べた分、動かなきゃ~run

2011年10月 6日 (木)

感謝の気持ち。

iPhoneやiPadの生みの親である スティーブ・ジョブズさんが亡くなりました。

ご冥福をお祈りいたします。

White・・

マッチは、いい時代に生きていると、

いつも思っています。

時代はいろいろな方々が出会うことによって作られ、

また、マッチが生きている今は、

今までの多くの方々の努力の上に成り立っているものだとも

思います。

ありがたいことです。

マッチや私自身も、

これまでたくさんの幸せな出会いに支えられてきました。

これからも今までの出会いを大切に、

そして、また新しい出会いへ・・・。

・・・

マッチは、今日も、iPadで思いを伝えていました。

・・

(下の写真は別の日のものです。)

Setumei_2

こんな使い方。

昨日は、STでした。

でも、相棒で盛り上げ役のiPhoneが不在です。

というわけで、こんな使い方をしていました。

Ipad_w

iPadダブル使いwobbly

待ち遠しいな。

月曜日、マッチが、トークアシストで伝えてきました。

「いつか」「きゅうしょく」「めにゅー」「きなこあげぱん」happy01

・・「いつか」って、なんだろう?

マッチが片手を広げて、「5」

ああsign015日ね。

え?そうなの?早速献立表を見ると・・

Kinakoagepan

ホントだ。どうして、知ってるの~?すごいじゃないの。

うんhappy01「たべる」

そして・・・

すき」と伝えました。

耳を疑いました。トークアシストなので、目も疑いましたがcoldsweats01

だって、マッチは、「なにがすき?」と言う質問には答えられても、

自分から、「すき」って言う言葉を使うことはなかったからです。

・・

おまけに、マッチは、その「きなこあげぱん」の話を

私にして、知人にして、夫にして、学校でも。

そして、とうとう、パソコン日記に書きました。

「あしたは、きなこ揚げパンです。」

よほど、楽しみだったlovely昨日の給食。

もう、伝えずには、いられなかったのでしょうsmile

昨日のSTでも、

Oisikatta

「きなこあげぱんがおいしかったです」

と、先生に伝えていました。

よかったね~shineshine。みんなに聞いてもらって。

2011年10月 5日 (水)

iPhone情報。

iPhoneは、「5」ではなくて、「4S」とのことでしたね。

やはり、auからも発売されるようです。

もちろん、docomoのアンドロイドもいいですし、悩みます。

話せないマッチの場合、

携帯電話というのは、電話の機能ではなく、

そのほかの機能がとても大切です。

メール、写真、動画、地図、アプリ・・・。

ですから、スマートフォン1台の持つ支援力というのは、計り知れません。

新しいものを待つのは、

よりマッチに合った機能があれば・・と思い、期待するからなんです。

親が、情報集めをしている間、

もちろん、そのことを伝えていましたが、

マッチは、

壊れたiPhoneの充電をそっと何度か確認していました。

「壊しちゃったsweat02」という負い目もあるのか、

何も言わず、

「アイパッド」と伝えて、iPadを使っています。

Hikaku

なにしろ、iPadは、パソコンより軽いとはいえ、

iPhoneよりは、断然大きいので、

早く準備してやりたい・・と思っています。

・・でも、悩みますcoldsweats01

・・

ちょっと関係ないですが、

したままスマホを操作できる手袋があるんですって。

真冬の外出先の操作に、手がかじかまないし、

脱ぐ手間が省け、使いたい時にサッと使えて、いいなあlovely

・・

それから、PHSで撮影した写真、

ちょっと見づらいかもしれませんが、

これは、私の腕が悪いからで、

本来は、PHSでも、もっと美しい写真が撮れますheart02

食欲の夏、そして秋。

最近、出かけたお店をまとめてご紹介します。

「華宮(かきゅう)」ランチに行きました。

コースだと、個室もあります。

Kakyuu

New_chinese_food_4

中華料理ですが、

なにしろこちらは、化学調味料などを使わず、

あっさりしていて、洋風でもあり、「創作中華」という感じなんです。

いつも年齢層問わず、満員ですnotes

・・

次は、モーニング。

Epiciel_store

「Epi-ciel(エピシエール)」パン屋さんです。

土日も朝7時~営業されているので、どこかへ出かける日でも

利用できます。

Epiciel

カフェスペースに、バイキングのパンが準備されていて、

飲み物込みで、いくら食べても500円のワンコインモーニング。

大満足です。

しかも、お店のお姉さんが時々、

「焼きたてですよ~、いかがですか?」って

席まで持ってきてくれたりするのも、うれしいですbread

もちろん、お値段ばかりでなく、味もと~ってもおいしいですshine

私は、特にお米パンが大好きですheart04

・・

さて、次は、

「蕎麦切り 涼」のそばアイス。

Soba_ice

お蕎麦のセットを食べたあとの別料金デザートでした。

(と言っても、かなり、お値打ちだった記憶が・・。)

このアイス、本当においしかった~shine

蕎麦の香ばしさとミルクの風味が、一度食べたら、クセになりそうです。

・・・

最後に、こちら。

夏に出かけたので、少し前なのですが・・

Tomoshiro_inoue

「トモシロ イノウエ」フレンチのお店ですrestaurant

以前から行きたくて・・同じくそう思っていたという友人と

ようやく、行ってきました。

聞いてはいましたが、わかりづらい所にあります。

でも、見晴らしもいいですし、

お店に続くお庭も、和で自然で、でも手入れされているのが、とてもステキです。

偶然、とかげちゃんがお出迎え。

eye。・・・。

ぎやあわ~っっwobblysign03

「お客様、どうなさいました?」と店内のお店の方が、飛び出てくださって・・

あは・・ははcoldsweats02と、とかげちゃんに驚いた自分の声にも驚き、

恥ずかしさもあり、

笑顔がひきつったまま入店しましたsweat01

でも、すぐにリラックスhappy01

お料理もサービスも雰囲気も素晴らしかったですshine

ここでは、デザートだけアップしますね。

かわいらしいパティシエさんが、

「かわいく作ってみました。」とサーブしてくれましたlovely

Turu_to_kame

Egg

卵のふたの部分を開けると・・・happy01

でも、やっぱり、今から行かれる方がいるかもしれないから、

中身は秘密にしておきますね。

記事を書いていて、どのお店もまた行きたくなってきました。

2011年10月 4日 (火)

壊しちゃう?

支援機器を、すぐ壊してしまうのではsign02

実は、よく質問されるんです。

マッチが、先日iPhoneを落として壊したことで、

なおさら、そう思われるかもしれませんが、

今までだと、小学校2年生の時、

ジャンプした拍子に

トークアシストを落としてしまいました。

あと、パソコンを床に置いていて、

誤って、ふんづけてしまいました。

5年間使っていて、記憶にあるのは、それぐらいですhappy01

保証期間内なら、無料で直してくれることもあります。

それを過ぎると・・

今回のマッチのように、残念ながら、実費で・・。

しかし、このくらいの回数なら、私も、

壊しているので、

あんまり、気になりません。

特に、今回は、私のミスでもありましたdespair

落としたりすることなく、しっかりと携帯できるように

買ったストラップを、つけていなかったんですよねgawk

あと、座ってから、見るように、声をかけてやればよかったですね。

それを、していなかったんですから、

マッチを責めることはできないんですcoldsweats02

Wohhhh

2011年10月 3日 (月)

大きい?小さい?

秋が来てmaple

マッチは、合服や、靴が、また、ことごとく合わなくなっていましたsweat01

本当に何回も着ても履いてもいないのに、

この靴も、履いていた記憶がほとんど無いです・・・down

サンダルばかり履いていた間に・・・。

Umbro

それで、マッチと靴を見に行きましたeye

まず、夏を超えて、

いったいどれくらいのサイズになっているんでしょう。

「これ、大きさどう?」

おおきい

答えてくれるものの、

大きいというのが、単純に試着した靴のことなのか、

それとも、今まで履いていた靴と比べて、

大きい!と感じているだけなのか、

いまひとつ、ハッキリしませんcoldsweats02

ま、難しいですけれどね、

私も自分の靴を選ぶとき、履いてみても、

ピッタリなのか、どうなのか、しばらく悩むことあります。

そこで、ちょうどいたシューフィッターの人が、

見てくれました。

「これは、左右に余裕がありますが、親指が長いので、

前に当たっています。

もう1サイズ上をおすすめします。」

はあ、さすがshineありがとうございますflair

「さゆうはおおきいけど、おやゆびはあたってる。」なんて、

マッチは説明できませんからhappy01。助かりましたheart02

New_sneaker

マッチは、はじめてのハイカットスニーカーの試着を

喜んで、鏡に向かって、姿を映しては、

悦に入っていましたsmile

このスニーカーは、マッチが合わなくなったら、私が履けますhappy01

マッチもハイカット履くようになったのね~。

自分が、中学校の時、

コンバースの赤いバッシューを

初めて履いたウキウキ感lovelyを思い出します。

・・・・・coldsweats01、バッシューって、今でも言うのかな~。

2011年10月 2日 (日)

iPhoneその後。

昨日壊れたiPhoneを代理店に持参しました。

直すのにも、かなり費用がかかりそうですcoldsweats02

・・

そして、とりあえず、バックアップ、回復などの方法を教えてもらいました。

でもでも、結局、回復は成功せずsweat02

どうしようかな~sad

iPhone5も間近とウワサに聞きますし、

もう少し、待ってみるつもりです。

・・

マッチは・・・

Softbank

早速、別のスマホを物色中。

「相棒、変わり身はやっ。」 By 壊れたiPhone。

2011年10月 1日 (土)

ア・イ・フォ~~~ン!!!

オレは、マッチ。

いつも出かける時には、

トークアシストとiPhone。

こいつらがオレの相棒さ。

今日、歯の具合を診てもらいに行っていたオレは、

おふくろにその様子を撮影させていた。

その帰りに、歩きながら、その様子を自ら、

チェックしていたんだ。

そしたら・・・

手がすべった。

down

がしゃんthunder

すぐに拾い上げて画面を見たが、

し~んsearch

おい!しっかりしろ、iPhone!

目を覚ませよ!

オレは、何度も何度も、起動を試みた。

帰ってこい!

帰ってきてくれ!!

アイフォン!

アイフォーーーンっ!!!

おお~んcrying

・・・

以上、母がマッチの心情をふざけて代弁してみましたが、

こんな感じで、

私も時々ブログの写真撮影に使っているiPhoneが、

大切なiPhoneがぁsign03

Come_back_iphone

こーわーれーまーしーたあshock

私もいろいろ撮影しようと思っていたのに、どうしましょうcoldsweats01

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »