無料ブログはココログ

« 家電マニア。 | トップページ | マッチ社長(後編)。 »

2011年10月28日 (金)

マッチ社長(前編)。

マッチが支援事業所を利用し始めたのは、もう6年くらい前です。

以来、いろいろな事業所を利用してきました。

今も、いくつかの事業所と契約していますhappy01

・・

そうなると、療育などと合わせて、予定がいろいろ埋まります。

希望を出して、予約をして・・ということは、以前は、母ひとりでしていました。

もちろん、スケジュールが昔から、気になる様子だったので、

カレンダーにいっしょに書き込んだりして、教えていました。

ある時、マッチはいやな予定には、

自分で、勝手に線をひいて消したりしていましたwobbly

はいしゃ

3年ほど前から、いっしょに、やり取りをしながら、予定を組むようになりました。

この日は、こうしようと思うんだけど・・という

母の提案をマッチが承諾したり、しなかったり・・

どうしても譲れない予定はありますが、なるべく交渉しつつ進めました。

だって、マッチの予定ですもの~。

自分で知りたいよね。

当たり前のことのようで、

療育などは、私といっしょに動くことも多かったり、

私が用事をこなす裏で、マッチが支援に出かけたりするので、

つい、「マッチの予定」=「私の予定」と思いがちなんですが、

そうじゃないΣ( ̄ロ ̄lll)って、時折、反省しながら進めています。

・・

各事業所さんによって、内容や時間など特徴があります。

ここに来て、マッチは少しずつ予定の日を選び、

事業所を選び、

その予約自体も自分で、少しずつですが、始めました。

もちろん、メールですloveletter。FAXも使います。

・・

さて、先日のこと。(後編に続く)

« 家電マニア。 | トップページ | マッチ社長(後編)。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/42708348

この記事へのトラックバック一覧です: マッチ社長(前編)。:

« 家電マニア。 | トップページ | マッチ社長(後編)。 »