無料ブログはココログ

« 仲間入り。 | トップページ | 日記のお返事。 »

2011年10月19日 (水)

続・仕事をやりとげる男。

機器ネタが続きますが・・・

ずっと、ず~っと以前に

マッチのパソコン日記や日直の仕事などをご紹介しました。

http://ruto-t.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-c989.html

・・

http://ruto-t.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-e140.html

・・

毎日小型パソコンpcといっしょに、

かれこれ5年ほど通学してきたマッチですschooldash

それが昨日、晴れて、iPadが、学校デビューを迎えました~happy02flair

昨日から、パソコンの代わりに、

リュックサックの中へpouch入れられるiPad。

ああconfident、しみじみと時代の流れを感じます。

かっる~~いshineshineshine

マッチのパソコンは、1kg、

iPadは、600g。

あんまり、かわんないsign02って思っていましたが、

やっぱり、全然ちがいますよ。

それに、なんといっても、この薄さですよねmemo

体操服やら、作業着やら、だんだん冬に向けてsnow

分厚いものが、ぐいぐい押し込まれるなかで、

最後に、サッとサイドのポケットに、すべりこませればいい、

そのラクさったらfuji

それと、起動の速さ。というか、もういつも電源ついていますからcoldsweats01

パソコンだと、必要になってから、立ち上げることが多いので、

どんなに起動が速いものでも、

・・・・・・・・・・・clock。しばし、待たなければ。

閉じる時もそうです。

ところが、iPadだと、いつでも使いたい時に、

準備万端、はい、どうぞpaper!です。

用が済んでも、電源を落とす必要もありません。

じゃ、どうして、それほど便利なのに、今まで持参しなかったのかと言いますと、

問題は、主に使う「かなトークPro」に登録できる言葉や文の数でした。

それでも、各場面ごとに、20個、

それが5場面、

全部で100個分、登録できるのですが、

Kana_talk

日記などは、すぐに消すのではなく、

残しておいてやりたいですし、

日直の司会も、流れのセリフの数は少なくありません。

でも、それらを入れることができれば、

残りの操作が速くて、ラクですwink

残りの操作というのは、

ほら、日直だと、その時によって言うセリフが違うことがあるでしょう。

たとえば、時間割とか、休んでいるお友だちとか・・、

それはやっぱり、その場で打ちます。

・・

その登録の数を補うために、

今回、「メモ」機能も使うことにしましたflair

それを、「Voice Over」という読み上げ機能で読み上げる、

そう、iPhoneにあった機能を併用することで、解決sign03

晴れて、デッビュ~heart02となったんです。

マッチの機器の操作や速さは・・・

まったく不安がありません。

この点において、私のマッチに対する信頼感は、揺るぎないものがあります。

マッチと操作を確認し、マッチがうなずけば、

どんな状況になっても、あとは、なんとかしてくれる安心感coldsweats01

先生に教えてあげてねhappy01、マッチsign01と言って、

送り出しました。

« 仲間入り。 | トップページ | 日記のお返事。 »

支援機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/42570926

この記事へのトラックバック一覧です: 続・仕事をやりとげる男。:

« 仲間入り。 | トップページ | 日記のお返事。 »