無料ブログはココログ

« 今日のお昼は・・。 | トップページ | 映画を見ました。 »

2011年10月17日 (月)

マッチが言いたかったこと。

前々回の記事の続きです。

おいしいおうどんを外で食べられたことが、

とってもうれしそうだったマッチ。

風も吹いて、いい気持ちだねえconfidentと話しました。

食べている途中にもかかわらず、

トークアシストで、伝えてくれます。

Nee_nee_3


なにを伝えたかと言うと・・

たけのこ

はい?(・_・)エッ....?

なにかしら、急に、マッチ、たけのこって、もぐもぐ(私もうどんを食べてます)。

マッチは、伝わらなかったのがわかり、すぐに次の言葉を足します。

ちょきちょき

は?(゚Д゚)?

かあちゃんね、わかんないのよ、もぐもぐ。

マッチは、夫を見ます。夫からも同じ答え。

以前のマッチなら、このあたりで不機嫌になったり、

もういいや┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ってなっていたのですが、

最近はあきらめませんよ~。

・・

今度は、両手ピースをちょきちょきと、

ジェスチャーで・・

ああ、わかった!

カニでしょ、カニだわcancer

ブンブンと首をふります。

・・

そして、

Nee_nee2

えさえさえさ

もうね、わかんない。ごめん、マッチ。

かあちゃんととうちゃん、わかんなくて、ごめん。

・・

マッチは、あきらめません。

もう一度、トークアシストを敢然と構えます。

母は、このあたりで、マッチの伝えたい気持ちに押され、

驚きました。

たけのこ、めざした

もうもう、私の頭のなかは、フル回転です。

なんだろう、こんなにマッチが具体的に言っているのに、

わからないもどかしさ。

早く伝わったことを示してやりたいのに。

なんだろう、なんだろうsign02

その様子を見たマッチ、

悩みに悩み、最後の一手を繰り出します。

Gui


これなら、どうだsign01

母の目前に、ぐいっとトークアシストの画面を見せてくれます。

にほんごであそぼ

あっsign01

思わず、大きな声がでました。

マッチが期待に満ちた目で見ています(゚ー゚)。

NHKのTV番組でみた歌かなにか?マッチ?

うんっnote

ああ、やっと伝わりました。

ああ、やっとわかりました。

なんとなく、そんな感じの歌があったことを

記憶のかなたから、引っ張り出します。

なんとなく、こんな感じ?と歌うと、

「きゃあhappy02」すごくすごく喜ばれました。

帰宅して、すぐにネットで調べると、

ありましたsign03

「たけのこ めだした

はなさきゃ ひらいた

はさみで ちょんぎるぞ

えっさ、えっさ、えっさっさ」

わらべうたです。

ちょっと残酷な内容ですが、マッチは、リズムが好きなのでしょう。

どうして、あの時、これを思いついたのでしょう。

「いいだこ(の天ぷら)」と「たけのこ」の音が、なにか似てたから?

庭にたけのこがありそうだったから?

「たこを切り分ける」話から、チョキチョキ?

それは、もうどちらでもいいかなあ。

マッチがあきらめずにわかるように伝えてくれたことで、充分です。

その場で、気持ちを同じにすることができました。

スマートフォンがそばにあれば、画面を検索して、

もう少しラクに伝えられたかもしれません。

でも、今回のこのやり取りを、大変だと思われますか?

私たちは、このやり取りが、とても楽しいです。

マッチが伝えるひとつひとつの言葉は宝物ですcrown

マッチの熱意を見ていると、きっと、マッチ自身にとっても・・happy01

« 今日のお昼は・・。 | トップページ | 映画を見ました。 »

支援機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/42542900

この記事へのトラックバック一覧です: マッチが言いたかったこと。:

« 今日のお昼は・・。 | トップページ | 映画を見ました。 »