無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

校長室の思い出。

今日、日本茶を飲んで、思い出していたことがありますjapanesetea

私は、父の転勤の関係で、

何回か転校をしました。

小学校2年生の時、家族で、引っ越しも無事終えて、

父は出勤building

私は、初めての学校に、母とあいさつに行きましたschool

校長室に通され、

応接ソファに座って校長先生を待つ私と母。

ちょっと緊張。

すると、

「お待たせしています。」と言って

事務の先生が、

お茶を出してくれました。

母にjapanesetea、そして、私にもjapaneseteawobbly

静かにお行儀よくしていようconfidentと前を向いたままでいたら、

ずずずず。

驚いて母を見ると、お茶を飲み干していました。

「ちょっとぉ、飲んでいいの?お行儀悪いよ!」とひそひそと言う私。

そしたら、母は、こう言いました。

「あなたね、せっかく出してくれたんだから、飲むわよ。」

ふぅ~ん、そんなものかなあ、と思い、

緊張もあったので、

「私は、いらない。」と言い、また前を向きました。

すると母は・・

「校長室で、子どもなのにお茶飲めるの、たぶん生涯、最初で最後だわ。

こんなチャンス、もう2度とないのに、

棒に振って、もったいないね。」そう言って笑いました。

むっpout

笑われたことに腹が立ちました。

そして、

ずずずずず。

母に負けず、飲み干しました。

おいしいconfidentshine

「ね?格別の味でしょ。」

「うんsmile。」

そうして、校長先生が入って来られました。

母の言葉通り、別の学校でお茶が出てきたことはなく、

最初で最後の経験になりました。

あの時のお茶の味、この頃、時々思い出します。

2011年11月29日 (火)

Natural Style。

「Natural Style」のランチに行きました。

Natural_style

雑穀ごはんや品数が多い野菜中心のおかず、

フリードリンク付きで800円はお得感があります。

お茶は、今日は「ビオ・チャイ」にしました。

ジンジャーやスパイスの香りがチャイ風味なのに、

ダージリンのすっきりした味わいが、

なんだか不思議でしたが、

しばらく飲んでいると、

おいしいlovely!おかわりしてしまいました。

しかも、気になっていたこちら、

Camucamu

「カムカムドリンク」も飲みました。

きれいな色、「カムカム」というフルーツなんですって。

甘めですが、おいしかったですよ。

支払いのとき、空くじなしのくじ引き券をもらったので、

2軒となりの

「ボークドボヌー」というお店に行きました。

Beacoup_de_bonheur

ここは県産の材料を使ったロールケーキ屋さんです。

券を渡して、1枚くじをひき、開いてみると、、

2等のロールケーキtyphoonが当たっちゃいました。

最近、くじによく当たるflair

宝くじでも買おうかと思ったできごとでした。

ちなみに、お向かいには、Francfrancがありheart04

かなりの時間、うろうろしてきました。

2011年11月28日 (月)

行ってきました。

回転寿司のお店たくさんあって、

しかもどこもおいしく、安く、人気です。

「くら寿司」行ってきました。

何回かトライしましたが、いつも駐車場がいっぱいで、

あきらめ・・

マッチも、「えぇ~!?」ってなっていたので、

今回は早めの時間に出かけると、

待たずに座れました。

高知産の魚を使ったお寿司もありました。

でも、マッチが楽しんだのは・・・
Omatase

レーンに馬がいるでしょう?

それが、注文したお皿をテーブルにさ~っと運んできてくれるんです。

下が、普通に流れているレーンですよ。

そして、ボタンを押すと、また、さ~っと帰って行くのが、

楽しくて・・

しばらくウケていましたhappy02

それから・・・

Dish

食べたあとのお皿をここへ入れて、

5枚ごとに、

Kuji

注文の画面でゲームが始まり、

Zannnenn

ああ、ざんねん。

でも、喜び、どんどんお皿を片づけるマッチ。

Kataduke

もう、お皿ないの?

もう、食べないの?取ったら?と

レーンのお皿を勧められる私。

Atari

なんとか、あたって、

Get_2

カプセルをゲットhappy01

子どもを飽きさせない工夫が、また人気の秘密かもしれませんね。

2011年11月26日 (土)

楽しみな気持ち。

マッチは、今日、ヘルパーさんとお出かけでした。

いつ、どこへ、誰と、何に乗って、何をしに出かけるのか、

マッチは、1か月くらい前に決めて、

伝えてきました。

そして、マッチは、FAXを送りました。

「○○さんへ

ぼくは、11月26日土曜日

××へ行きたいです。

電車に乗って行きたいです。

マッチ」

そして、「11月26日土曜日いっしょに行こうね。」と返事をもらい、

ず~っと、楽しみに待っていたんです。

「26日どようび」しつこいくらいに確認。

「行くんでしょ、○○さんと、××へ。」

「うんhappy02」そうなの、そうなの、知ってた?うれしい、うれしい~happy02

うれしさがあふれるマッチ。

付き合わされる母gawk。でも、私だってうれしいですheart04

ちょっと、いやなことも週末の楽しみがあれば、乗り切れるさhappy01by マッチ

・・

昨日、「あした」「あした」

そうだねえ、楽しみだよね。

「たのしみ」って言うんだよ、マッチ、こんな気持ち・・と教えたつもりの母。

「すごくたのしみ」と伝えてくれるマッチnote

いそいそと、自分のハンカチ、ティッシュ、服まで準備。

なあに~?いつもは、なかなか準備しないのにsmile

ちょっと苦手なことも、楽しみが加われば、やれちゃうのさhappy02by マッチ

・・

そして今朝、とんとんとマッチに起こされました。

7時ぴったりに。

実は私、用のない週末の朝はゆっくりしたいので、マッチにも

「ぜったい、7時までは起こさないでね。」と

数年間言い続けてきました。

それでも、すごく早い時間(5時半とか)にも起こされていましたが、

最近、マッチは朝起きても、母を起こさないように気遣い、7時まで待ってくれます。

そう、それで、7時に目が覚めて、マッチを見たら・・・

もう、出かける準備ばっちりshine

「あさごはん」

本当に楽しみを自分で作るって大切なことなのね、と思いました。

Fax_yousi

2011年11月24日 (木)

手袋。

友人と食事に行きました。

思いがけず、マッチと私にプレゼントをもらいpresent

なんだろう・・ガサガサ開けてみると、

Gloves
わ~happy02、手袋だ、かわいいね~。ありがとうlovely

ん?

でも、この手袋のパッケージをよーく見ると・・・

あ!

I_touch

したままで、スマートフォンを使える手袋でしたsign03

うれしいっshine

これで、寒いなか、手袋をわざわざ脱がなくっていいんだね~~note

いつもありがとうhappy01

2011年11月22日 (火)

マッチのお墨付き。

ネイルもそうですが、服とか、

マッチに私が新しく買った自分のものdenimを見せることがあります。

「これ、買ったんだけど、

どう?かっこいい?」

「うんhappy01。」

本気で思った時には、即、笑顔とともにうなづいてくれますheart04

やったsign01やっぱり、かっこいいよねえhappy02

反対に・・・

「これ、買ったんだけど、

どう?かっこいい?」

「・・・・・。」

「ねえ、マッチ!ねえったら、マッチどう?これ、かっこいい?」

名前まで呼んで、しつこく聞いてみても、

「・・・・・catface。」

うなづかない時は、

「そうでもない」時。

あんまり、かっこよくないんだわdown。がっくり。

それでも、すぐに母に首を振らない優しさhappy01

いえ、振れない?こわくてwobbly

そんなことはないはずですけど。

「ねえ、マッチ~?ねえ、かっこいい~?ねえったら、ねえ?」

しつこくしつこく聞くと、

「・・・・・うん

気圧されて、または、ちょっと飽きてきて、

すごくすごく小さくうなづくか、

「・・・・・ううん」

きっぱり、でも、かなり時間をかけて、首を振る時もあります。

わあ、文章にすると、マッチはちょっと迷惑なのかも、と思いました。

A

2011年11月21日 (月)

Winter Version.

今回は、「冬」snowにしてみました。

Winter_nail

ジェルネイルはお手入れなど、とても簡単ですが、

落とすときに、薬を使うため、爪自体も乾燥しやすくなります。

その点で、フレンチネイルや逆フレンチ(今回は、これ)とか

グラデーション(先ほど色が濃くなる)のデザインだと、

爪が伸びても、そのままアレンジしやすいので、便利です。

どの色にしようか、ネイリストさんと迷うのも楽しい時間です。

Nail_colors_3

デザインを大幅に変えた時は、

マッチは、すぐ気づいて、必ずチェックしてくれますeye

マッチ

2011年11月20日 (日)

愛しのポインセチア。

昨日の記事のつづきです。

昨日、そのポインセチアを持参しました。

とっても喜んでもらって、

「よかったねえ」と

マッチも私も、でへへ(*^.^*)とうれしくなりましたnote

しばしの楽しい時間のあと、

さ、そろそろ失礼しましょ。

「うん!」とうなずき、片づけ、あいさつ。

そして、何を思ったか、

マッチは、そのポインセチアを

ずり、ずりり・・

と引っ張って、移動。

重すぎたのか、母に助けを求めに来ました。

まーさーかwobbly

持って帰る気ではっsign02

「うん」当然!という表情。

gawkちょっと、マッチくん、こっち来なさい。

これはね、ここに持ってきたんだから、

プレゼントなんだよ。

「どうぞ」って、あげるんだよ。

1日、家に置いてあったけどね、

うちのじゃないの。

いいね?持って帰っちゃダメなの!いいねっ!!

「・・・。」

名残惜しそうに何度もポインセチアを振り返るマッチでした。

1日我が家に飾ってあったこともあり、

「ぼくんちのきれいなお花、見せてあげるねhappy01sign03

マッチはそんなつもりで持参していたのかと思うと、

可笑しく、そのあと、すこ~しだけかわいそうになりました。

2011年11月19日 (土)

マッチ’S Selection。

あれから、マッチは驚異の回復力upを見せ、

元気いっぱい復活しました。

学校へ早く行きたい気持ちがとても強く、

気力shineというのは、病気を治す上で、やっぱり力があるんだなあと思いました。

・・

さて、話はかわって、

マッチがお世話になった人の所に、遊びに行くので、

お花を持って行こうということになり、

マッチにお花屋さんについて来てもらいました。

いろいろな鉢植えはどれもステキで、決められない。

もう、マッチがお世話になった先なんだから、マッチが決めてよ!と言うと、

たくさんの中から、迷わず、マッチが選んだのがこちら。

His_selection

ポインセチアでした。

しかも、いちばん大きい鉢を選んで、ビックリ。

たしかにきれいだけどね、

インパクトのある赤だけど、

せっかく、選んでもらったけど、

予算ってものがあるんだよ~と言いながら、

さりげなく値段を見たら、あら!とてもリーズナブル。

はい!これにしましょ~heart02

うれしそうなマッチ。

ラッピングも赤を選択しました。

一気にクリスマスっぽくなりました。

今日持参するので、それまでは我が家のもの。

マッチの選択を楽しみましたxmas

喜んでもらえるといいね。

2011年11月17日 (木)

お休み。

マッチは、風邪などをひきにくく、学校に休まず通っていますschool

でも、今日はお休みしましたwobbly

中学生になって初です。

中学3年間、皆勤賞を狙っていたのに、残念ですbearing

とはいえ、久々の調子の悪さで、マッチの成長を少し見ることができました。

まず、自分でしっかり調子がわるいことを伝えてきました。

なんとか、手を変え品を変え表現、トークアシスト、iPadで伝えてきました。

「おなか」「いたい」

どこ?

(このあたりと)指さし

iPadかなトークで再度確認しました。

どこ?

Kana_pro
青い円がマッチがおさえた場所。

ついでに、「いたい」も押しました。

「びょういん」「いく」「がっこう」「いく」

病院行ってから、学校行くの?

うん

「びょういん」「もしもし(聴診器のこと)」「くすり」「ちゅうしゃ」

なんと!注射してもらってもかまわないくらい?

うん「いく」

はいはい!急ぎましょう。

ってことで、かなり待って診察。

先生にも、私に伝えたのと同様にしっかり伝えていました。

もしもし

うん、音を聞くからね、と先生。

「あ~んってできる?」

あー(゚o゚)」

おお、よく見えた。ばっちり。

「ここは?いたい?」

ううん」首を振る。

「ここは?」

うんweep」目に涙。

くすり

薬を飲むと楽になるのを知っています。

がっこう

スケジュール通りに事が運ばない、それもあるかもしれませんが、

それだけで、そう伝えている訳ではないようです。

やっぱり、学校も大好きなようです。

嫌いな注射を打ってもいいくらい、元気になりたいことが、わかりました。

結局、腸の動きが落ちているってことで、注射も必要なく、

薬の説明を聞いたあと、

「くすり」「のむ」と繰り返し・・・。

すぐにひとつ飲ませました。

「なんじ」

「なんじ」と繰り返して、お腹をさわりました。

薬が何時に効くかってこと?

ん~・・12時くらいかな(長めに言いました)。

それまでにだんだんと楽になるよ。

「うん」納得。

薬はすぐに効いてきたようで、

少しずつ笑顔がもどっています。

でも、やっぱり、大事を取って、学校はお休みしましたhappy01

2011年11月15日 (火)

か、かわうい~。

一昨日、無事にATACの原稿ができて、提出できました。

よかったです。

書くことは、苦にならず、どちらかと言えば、

楽しいですnoteが、

反対に、書きすぎてしまうのが、悩みですthink

・・

いよいよ発表の準備に少しずつ、取りかかりたいと思いながら、

先送りにしていた、本格的な衣替えを・・・coldsweats01

まだsign02今から?

だって~、そんなに寒くならないので、どんどん先延ばしにしていたんです。

いやな予感がしながら、マッチのベストやらコートやら出してみて・・

あ~wobblyやっぱり、小さくなってるdown

あんなに大きめだったにもかかわらず、もう合わないむなしさdespair

・・・と、あれ?これなんだ?クローゼットの奥のほう~に、なにか押し込まれてる。

ぐいっと引っ張り出したら・・

わあeye!!

Baby

かわいいhappy02。小さ~いhappy02。懐かしいっhappy02

マッチのベイビー時代の服に、ソックスに、帽子に、ミトン。

忘れられてて、ちょっと、くしゃってなってましたcoldsweats02

お腹にいる時から、男の子ってわかってたけど、

やっぱり、ちょっとはフリル付きですheart04

ソックスのサイズ、なんと7センチでございますsmile

でも、この小ささ、伝わりませんよね。

ってことで、iPhoneを横に並べてみました。

Baby_with_iphone

題名、「赤ちゃんとiPhone」

う~ん、いまひとつ伝わりませんね。

では、

Baby_with_ipad

「赤ちゃんとiPad」

happy01

・・

それから、こんなクマちゃんのベストも着てました。

Kumatyan
にょお~happy02

きゃあ、かわい~~heart02

そして、こんなのも・・

Over_all

これを着て、よちよち歩いていましたdash

こちらは、なんとなく、iPhoneに合っている気もする。

こんな感じで、

しばら~く、ひとりで遊んでいました。

マッチ早く帰って来ないかなlovelyと待って、

テンション高く、マッチに見せたら・・

はあthink?って感じでしたshock

乾燥注意。

これは、今、マッチが使っているリップクリームです。

Lip

3本もwobbly

お出かけ前に、就寝前に、各所に置いていて、

ちょこちょこっと塗っています。

この時期、マッチは昔から唇が切れてしまうんです。

乾燥のためだと思います。

その切れ方は、かなりひどく、真ん中あたりで、割れてしまって、

血がでてしまいますbearing

そうすると、痛くて、あまり、大きな口が開けられないみたいで、

妙なおちょぼ口で、食べたり、笑ったりします。

予防のために、小さい頃から、

「リップ塗ったら、口から血が出ないようになるよ~。」と言いつつ、

私が、チャッと塗ってやっていました。

だんだん自分から、私の所へ、リップを持ってくることもありましたdash

今年は、本人も切れるのを警戒して、自分で塗っていますhappy01

①決まった場所から、リップを取る。

②ふたを開けて、

③くるくる回して、

④塗って、

⑤またくるくる反対に回して、

⑥ふたを閉めて、

⑦元の場所へ。

手順は、意外と大変です。

必要に迫られているのか、きっちり塗っています。

実は、私、マッチの、その妙~なおちょぼ口も好きだったんですが・・coldsweats01

2011年11月13日 (日)

うどん店。

こちらは、「わたや」といううどん屋さんのかけうどんです。

Wataya

「わたや」という名前のうどん屋さん、もうひとつ別のお店があるんですが

こちらは、以前からあるお店です。

麺が独特です。

場所と言い、本当に穴場と言えるお店だと思います。

だいたいは、ひとりで来店する人が多いようです。

だから、誰にも教えないんじゃないかな。

どこにあるかわかる方は、かなりの地元人だと思いますよ。

・・

次は、新田町「うどん こ丸」です。

Komaru

ぶっかけうどんのひやと、

奥のこの黒い物は・・・wobbly

・・

じつは、昆布の天ぷらなんですhappy01

昆布には味がついていて、とてもおいしいですよ。

家族皆、大好きです。

天ぷらは、80円sign01とリーズナブルです。

2011年11月12日 (土)

緑のその後。

我が家のシクラメンについて、以前ご紹介したことがあります。

・・

http://ruto-t.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-582d.html

・・

http://ruto-t.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-5e63.html

・・

今は・・

Midori_sonogo
こうなっています。

緑一色です。どんどん、濃い緑の芽がまだ出てきていますhappy02



2011年11月11日 (金)

原稿締め切りが。

ATAC発表の原稿締め切りが、すぐそこにみえてきましたwobbly

ブログでも、支援機器を使ったエピソードをご紹介していますが、

まだまだ、お伝えしきれないこともあります。

我が家は、機器が、いろいろあるのでcoldsweats01

それらとマッチをどう紹介したら、

なにかお役に立てていただけるか、などなど

考えていると、あれも言いたい、これもお伝えしたい・・

この写真がいいかなあ、それともこっち?

でも、原稿枚数は決まっていますから、

悩みながら、削っています。

昨日は、これで、できたっ!と思ったのに、

今日読むと、やっぱり、こうでしょ!と直し、

提出ぎりぎりまで、この作業が続きそうです。

もしも、会場で、ATAC2011の原稿集を手に取られたなら、

ぜひ、「マッチ」のページをさがしてみてくださいねeye

当日は、マッチも会場におりますしhappy01

Ipad_gakusyuu

2011年11月10日 (木)

ネーミング。

あの、ネーミングなにかもっといいもの、ないかなあ・・と思うんです。

【化学療法室】

ちょっと恐いことが中で行われている感じ?

ちょっとわからないことが中で行われている感じ?

病院って言うより、化学室のイメージ?

ちょっと奥まった感じのところにあるし・・。

実際、私、外来で初めて抗がん剤治療受けるときに、

不安~despairと訴えたら、

看護師さんは、わざわざ見せてくれたんです。

このお部屋を。

細かく順番や内容も説明してくれました。

とてもありがたかったです。

明るい感じで、不安が、ほとんど解消されました。

でも、やっぱり少しは不安でした。

何回か点滴を受けると、自分ではまったく意識していませんが、

本能的に、「あの部屋に入っちゃダメ。」と体が思うのか、

部屋への道が本当に長く感じたことがありました。

私、我慢しないで、そのことを言っちゃって・・sweat02

そうしたら、「どうやったら、いいかなあ。」って、

看護師さん、いろいろ考えてくださいました。

「いつも、どんなふうにしたら、患者さんの不安がなくなるかしらって考えてる」って

おっしゃっていましたね。

お宅から、わざわざ、かわいいグリーンbudを持って来てくれたり、

私のわがままにも、すぐに対応してくれました。

そんな寄り添うような気持ちが伝わる、もっと、いいネーミングないかなあ。

前向きで、ちょっと温かい気持ちになる名前happy01

Yoseue

2011年11月 9日 (水)

スタバもすっかり。

ママ友ランチ、つい時間を忘れます。

「もうお昼の営業終わります。」と言われるまで、

しゃべり・・・

まだしゃべり足らず。

2次会としてのスタバ。

まだ話すsign02もちろんheart02

でも、どうしてこう話題が尽きないのでしょう。

Mug

やっぱり、クリスマスモードですねxmas

Snow_man

私は、コーヒーが苦くて、苦手なので、

スタバに来ると、

だいたいは、ハーブティーか、チャイなどですhappy01

今回・・

Omake

も~らっちゃった、も~らっちゃったhappy02

おまけのケーキshine

ラッキーでした。

2011年11月 8日 (火)

1時間って?

昨日、ATAC2011の事務局から連絡をいただきました。

発表時間について。

30分→1時間に変更になった旨。

( Д) ゚ ゚

(lll゚Д゚)

1時間ってどれくらいの時間なんでしょう。

なにを想像すれば、比較できるのかな。

えっと、ドラマだと1時間。

でも、コマーシャルとかあるし、ニュースもあるから、正味45分くらい?

ちょっとわかりにくい。

じゃ、1時間あれば、どこまで行けるか考えてみると・・

お向かいの岡山県岡山市に行くくらいの時間・・か。

でも、

やっぱり、あいまいなことを予測するのって、難しいですよね。

経験に基づいて、

「ああ、あれくらいのことかしら。」と比較して予測するんですよね。

時間は特にわかりづらいです。

きっちり測ろうと思うと、タイマーなどが必要になりますsandclock

自閉症カンファレンスでも20分。

あの3倍と思ってみても、想像できません。

ママ友とおしゃべりするぶんには、

1時間は短すぎます。

それは簡単に想像できますけど。

・・・もう、いいや。

考えてもわからないので、しっかり準備いたします。

って、今、ホームページ見たら、

私と同じ時間に、

中邑先生、坂井先生、おがっち先生、髙橋先生・・・。

えぇ~~っsign02

━━( Д) ゚ ゚

・・

2011年11月 7日 (月)

保育園へ。

昨日は、マッチが卒園した保育園にでかけました。

少し前に、バザーの招待状を送ってもらっていたので、

マッチは、自分でカレンダーに書き込み、楽しみにしていたようですheart04

マッチは、保育園の頃のことをとてもよく覚えています。

先生方の名前も顔もしっかり覚えていてflair

久々の再会に

うれしはずかしそうにしていましたsmile

懐かしい園舎に、懐かしい先生、

それは、私も同じです。

Natukasii

あの時、こうだったなあといろいろ思い出しました。

当時はとても大きい子どもだったこと、

散歩やお昼寝が大好きだったこと、

はやくお話できるようにならないかなあといつも思っていたこと、

お友だちのなかで、大事に育てていただいたこと。

お料理もすべて手作り、

身体に優しいこだわりの素材で、作ってくれていたことも

バザーの品で思い出しました。

やっぱり、とってもおいしかったです。

Yappari

Cake_5

上は、いわずとしれた・・

下の左は、さつまいものおやき、右上は、アップルタルト、下がチーズです。

本当に自然の甘さだけですlovely

時々、販売してほしいくらいおいしいです。

2011年11月 5日 (土)

マッチと予防接種。

今日は、インフルエンザの予防接種に行きましたdespair

マッチと注射、天敵の戦いの歴史は非常に古いですcoldsweats02

まずは、診察室へ行くことができませんでしたsad

名前を呼ばれるだけで、恐れおののき、逃げようとしていましたdash

いくら説明をしても、

ぜったいに、ぜっったいに、いやだからね~~という決意たるや、

もうなにものも寄せつけない強さにあふれていてsweat01

結局は、無理やりに抱いて、

看護師さんも何人かで固定してもらうという連続でした。

いくらか、私が倍、受けた方がラクだと思ったものです。

マッチもさぞや恐い体験だったと思います。

それでも、受けなければいけない予防接種に加え、

年に2回のインフルエンザ接種は必ず、受けさせてきました。

だんだんと、少しずつ、

必ず、受けなきゃいけないものなら、

ちょっとがんばってみようかな、というありがたい気持ちが生まれた様子です。

そうですね~。

小学校3、4年生になったくらいからでしょうか。

一大決心をした様子で、診察室に入り、診察も受けるものの、

それでも、やっぱり、針を刺される時になると、

ぎやあ~~shock

と院内に響き渡るimpact大きな声が出て、立ち上がろうとしていました。

高学年になると、立ち上がらなくなったものの、

うわわあbearing

という声も、涙も出ていました。

やっぱり、マッチと注射は天敵で、

いやなものはいやなんだもの。

静か~に受けられる日は、来ないかもcoldsweats01・・・と思っていました。

それが、なんと、今日、

自分で座り、診察で受け答えをし、

聴診器で胸の音をきいてもらい、

腕を自分でまくり、

先生に差し出したんです。

プチ

なんて、静かな幕切れ。

マッチと注射の戦いは、終わりました。

マッチが勝ったのか、注射が勝ったのかは、

わかりませんが、

マッチが長い戦いの歴史から、自分に折り合いをつけて、

またひとつ、苦手を克服してくれたのは間違いないようですhappy02

病院の先生はじめ、スタッフの皆様にも、本当に長い間、

マッチが少しでもラクに受けられるよう、

おつき合いいただいてきました。ずっと心強かったです。

もちろん、これからも、お世話になりますhappy01

・・

ほかにも、「マッチとこんにゃくの戦い」「マッチとトマトの戦い」など、

因縁の戦いをいずれも連勝中のマッチです。

Putti

2011年11月 4日 (金)

抗がん剤を打つと。

抗がん剤を打ったら、どんな感じになるか・・

打つ瞬間は少し痛いですよ、それは。

普通の点滴より、もちょっとだけその痛い時間が長い感じです。

針が入っちゃえば、あとは

普通の点滴と同じ、

全然痛くないですhappy01

打っている間はどうなのか・・

時間がかなりかかりますからね。

点滴の種類によってもちがいますが、

朝いちばんに行って、お昼過ぎるくらいでした。

水分を取ろうと思って、

いつも飲み物を持ち込んでjapanesetea

それから、少しメールをしてloveletter

看護師さんとかなり、おしゃべりしてheart04

隣にいた患者さんと時々、おしゃべりしてhappy01

bookを読もうとしたら・・・

ぐうsleepy

ぐううsleepy

これが、不思議なんですけど、

毎回、本当によく寝られるんですconfident

抗がん剤の直前に打つ、

抗アレルギーの点滴のためかしら・・、

無事に打てた安心感からでしょうか・・

ちょっとわかりませんが、

数回は、点滴の針が入って、横になってすぐに寝始めsleepy

「ルトさーん、終わりましたよ~。」って

起こしてもらう間eyeflair 3時間くらい寝続けたこともあります。

えっと、なんだっけ、

そう、だから、打っている間は、なにも恐くなかったですよhappy01

ありがたいことに、大変リラックスして過ごせました。

あとは、もう帰宅するだけ・・・ですが、

お腹がすいて、すいてcoldsweats01

帰りに、必ず、どこかへ寄って、なにかを食べて帰っていましたrestaurant

Orchid

今回の写真は我が家で咲いた蘭です。

思いがけず、咲いて、どんどん咲いて、すごくうれしかったですhappy02

2011年11月 3日 (木)

お気に入りのゲーム。

昨日、「11月3日」「アイトーイ」「チャンネル5」と伝えたマッチ。

は(゚0゚)?なんのこと?

次のお休みに夫と遊ぶ約束をしていたそうです。

これは、我が家にあるゲーム機の名前と、ゲームの名前です。

アイトーイというのは、カメラに自分の姿を映して、

ゲームの中に入り、

自分が動くことで、リズムを取ったり、動いたりできるんです。

チャンネル5というのは、右左上下ななめに

リズムを取って、ダンスをするゲーム。

Eye_toy

もともとはちがうゲーム機のゲームですが、

このソフトの中にも入っています。

「スペースチャンネル5」、だんだんとスピードも速くなり、

ノリノリの音楽もかっこいいんですgood

とんとんと、母の肩をたたいて呼びにきて、

カメラの前に連れて行かれました。

「か、かあちゃんね、あんまりできないと思う。」

「うんhappy01」とニコニコのマッチ。

案の定、あんまり、上手ではなく、

「GAME OVER」

ありゃりゃ、ごめ~んcoldsweats01

「うんnote」拍手shine

以前なら、私がうまくいかなくても、自分がうまくいかなくても、

うわ~~んcrying

と泣くことがありましたが、最近は、笑顔で応援&結果を褒めてくれます。

じゃ、マッチの番ね。

マッチは本当に上手にどんどんクリアしていきます。

ちょっとした記憶力とリズム感ですかwobbly

やっぱり若さ・・・。

ゲームとは言え、かなり体を動かす内容ですsweat01

2011年11月 2日 (水)

街へ。

昨日、用事ができて、丸亀町へ出かけました。

北のほうに車をとめて、商店街を南下。

丸亀町、きれいになりましたね~。

とっと・・・

大好きなFrancfrancの前を通り過ぎて、

Francfranc_12

ぬお?もうクリスマスディスプレイですっxmas

きれいlovely

でも、もうクリスマスって、はや~い。焦る~sweat01

・・・ちょっとだけ入ろうかな。

ああ、だめだめ。今日は急ぎの用事があるんでした。

1回入ると時間を忘れてしまうFrancfranc。

2階のインテリアもステキですshine

でも、また今度heart02

用事をすませ、

丸ふくの「とろろせいろ」をいただいて帰りました。

Maruhuku

丸ふくも地元人には、なつかしいお店ですね。

そう、例の「焼きうどん」が定番でした。

お店もメニューも新しくなりましたけど、やっぱり、入りやすいです。

2011年11月 1日 (火)

マッチの前歯。

2年前の寒い冬の朝のことsnow

マッチは、コケましたdown

登校時に大コケしましたimpact

私が、寒かろうと、その日、おニューの大きめのコートを着させたのですが、

そのせいで、手が出なかったようでした。

そして・・なんと、前歯1本の先が欠けてしまいましたcrying

私も、飛んできてくれた先生方も

コケたあたりを必死で探しましたが、

欠けた歯はとうとう見つかりませんでしたshock

マッチは泣いていましたが、さほど痛くはなさそうでした。

マッチの行きつけの歯医者は、その日、お休みだったんですsad

それで、学校から近い歯医者さんに駆け込みましたdash

マッチは、初めて行く歯医者さんに緊張。

それより緊張したのは、私ですが、なんとか、マッチを

治療していただかなくては・・・。

障がいのこと、治療を非常に怖がることをお伝えしました。

できるだけ、説明をしながら、治療をしてやってほしいことも伝えました。

とても人気のある病院で、患者さんもいっぱいでしたが、

「はい。もちろん、いいですよhappy01。」と

快く受けてくれました。

先生は、急患のマッチにとても優しく、

「大丈夫ですよ~、欠けた歯がなくてもすぐ治してあげるからね。」と

本当に魔法使いのように、人工のなにかで、歯を作ってくれました。

治療中も、ずっと不安で思わず、声が出るマッチに、

「粘土みたいなの、くっつけるよ~。」と鏡で見せて説明してくれたり、

「じょうずだぞ~sign01」と褒め続けてくれました。

「よしっ、できたshineよく、がんばったね~っhappy01

ようやくニコッとするマッチ。

見た目には、全然わかりません。

ピカピカの元通りの前歯です。

「この歯は、カンペキではありません。成長とともに取れやすい。

また、取れたら、いつでも作りますから、ご遠慮なく来てくださいね。」

なんて、いい先生なんだあlovely

あれから、2年。

一昨日、ポロッと取れました。

マッチは、「○○しか」とその歯医者の名前を覚えていましたflair

「いく」「がんばります」と伝えたマッチ。

昨日、先生との再会でした。

「ひさしぶりっhappy01」変わらない先生の優しい笑顔に、

「うん」緊張しつつもうなずくマッチ。

「すぐに治してあげるからね。」またまた優しいお言葉。

Naotta

2年前より、落ち着いて治療を受けることができました。

衛生士さんにも、王子様のように、

「すごいねえ」「じょうずだねえ」と褒められ続け、がんばりました。

元通りの前歯ですshineshine

「ありがとう」お礼を言って帰宅したマッチです。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »