無料ブログはココログ

« か、かわうい~。 | トップページ | マッチ’S Selection。 »

2011年11月17日 (木)

お休み。

マッチは、風邪などをひきにくく、学校に休まず通っていますschool

でも、今日はお休みしましたwobbly

中学生になって初です。

中学3年間、皆勤賞を狙っていたのに、残念ですbearing

とはいえ、久々の調子の悪さで、マッチの成長を少し見ることができました。

まず、自分でしっかり調子がわるいことを伝えてきました。

なんとか、手を変え品を変え表現、トークアシスト、iPadで伝えてきました。

「おなか」「いたい」

どこ?

(このあたりと)指さし

iPadかなトークで再度確認しました。

どこ?

Kana_pro
青い円がマッチがおさえた場所。

ついでに、「いたい」も押しました。

「びょういん」「いく」「がっこう」「いく」

病院行ってから、学校行くの?

うん

「びょういん」「もしもし(聴診器のこと)」「くすり」「ちゅうしゃ」

なんと!注射してもらってもかまわないくらい?

うん「いく」

はいはい!急ぎましょう。

ってことで、かなり待って診察。

先生にも、私に伝えたのと同様にしっかり伝えていました。

もしもし

うん、音を聞くからね、と先生。

「あ~んってできる?」

あー(゚o゚)」

おお、よく見えた。ばっちり。

「ここは?いたい?」

ううん」首を振る。

「ここは?」

うんweep」目に涙。

くすり

薬を飲むと楽になるのを知っています。

がっこう

スケジュール通りに事が運ばない、それもあるかもしれませんが、

それだけで、そう伝えている訳ではないようです。

やっぱり、学校も大好きなようです。

嫌いな注射を打ってもいいくらい、元気になりたいことが、わかりました。

結局、腸の動きが落ちているってことで、注射も必要なく、

薬の説明を聞いたあと、

「くすり」「のむ」と繰り返し・・・。

すぐにひとつ飲ませました。

「なんじ」

「なんじ」と繰り返して、お腹をさわりました。

薬が何時に効くかってこと?

ん~・・12時くらいかな(長めに言いました)。

それまでにだんだんと楽になるよ。

「うん」納得。

薬はすぐに効いてきたようで、

少しずつ笑顔がもどっています。

でも、やっぱり、大事を取って、学校はお休みしましたhappy01

« か、かわうい~。 | トップページ | マッチ’S Selection。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/43043395

この記事へのトラックバック一覧です: お休み。:

« か、かわうい~。 | トップページ | マッチ’S Selection。 »