« 今日の四国新聞。 | トップページ | 街へ。 »

2011年11月 1日 (火)

マッチの前歯。

2年前の寒い冬の朝のことsnow

マッチは、コケましたdown

登校時に大コケしましたimpact

私が、寒かろうと、その日、おニューの大きめのコートを着させたのですが、

そのせいで、手が出なかったようでした。

そして・・なんと、前歯1本の先が欠けてしまいましたcrying

私も、飛んできてくれた先生方も

コケたあたりを必死で探しましたが、

欠けた歯はとうとう見つかりませんでしたshock

マッチは泣いていましたが、さほど痛くはなさそうでした。

マッチの行きつけの歯医者は、その日、お休みだったんですsad

それで、学校から近い歯医者さんに駆け込みましたdash

マッチは、初めて行く歯医者さんに緊張。

それより緊張したのは、私ですが、なんとか、マッチを

治療していただかなくては・・・。

障がいのこと、治療を非常に怖がることをお伝えしました。

できるだけ、説明をしながら、治療をしてやってほしいことも伝えました。

とても人気のある病院で、患者さんもいっぱいでしたが、

「はい。もちろん、いいですよhappy01。」と

快く受けてくれました。

先生は、急患のマッチにとても優しく、

「大丈夫ですよ~、欠けた歯がなくてもすぐ治してあげるからね。」と

本当に魔法使いのように、人工のなにかで、歯を作ってくれました。

治療中も、ずっと不安で思わず、声が出るマッチに、

「粘土みたいなの、くっつけるよ~。」と鏡で見せて説明してくれたり、

「じょうずだぞ~sign01」と褒め続けてくれました。

「よしっ、できたshineよく、がんばったね~っhappy01

ようやくニコッとするマッチ。

見た目には、全然わかりません。

ピカピカの元通りの前歯です。

「この歯は、カンペキではありません。成長とともに取れやすい。

また、取れたら、いつでも作りますから、ご遠慮なく来てくださいね。」

なんて、いい先生なんだあlovely

あれから、2年。

一昨日、ポロッと取れました。

マッチは、「○○しか」とその歯医者の名前を覚えていましたflair

「いく」「がんばります」と伝えたマッチ。

昨日、先生との再会でした。

「ひさしぶりっhappy01」変わらない先生の優しい笑顔に、

「うん」緊張しつつもうなずくマッチ。

「すぐに治してあげるからね。」またまた優しいお言葉。

Naotta

2年前より、落ち着いて治療を受けることができました。

衛生士さんにも、王子様のように、

「すごいねえ」「じょうずだねえ」と褒められ続け、がんばりました。

元通りの前歯ですshineshine

「ありがとう」お礼を言って帰宅したマッチです。

« 今日の四国新聞。 | トップページ | 街へ。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/42782232

この記事へのトラックバック一覧です: マッチの前歯。:

« 今日の四国新聞。 | トップページ | 街へ。 »