無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年もお世話になりました!

春にブログを始めましたtulip

どのことについて書こうかと迷ったことは、何度もありますが、

なにを書こうか・・と悩んだことはありませんでした。

いろいろなことがあって、書いて、

とても楽しく続けることができました。

本当にありがとうございました。

また、来年もよろしくおつき合いください。

よいお年をお迎えくださいね。

マッチも最近覚えて、

ここのところ、支援先などで、使っている言葉です。

マッチ~!今年最後のごあいさつ、なんて言うんだったっけ?

Arigatou

旧友来宅。

久々に帰省してきた友人。

我が家でいっしょにお昼を食べました。

Friend

本当に久しぶりに会ったけど、やっぱり、あの頃のまま、

関係は変わらないものです。

2011年12月29日 (木)

またもご紹介。

このブログで、よく紹介している「たから」(和菓子屋さん)です。

契約農家さんから仕入れたおいしい果物を使った大福が人気なのですが、

このお店を有名にしたのが、

なんといっても、「いちご大福」なんです。

新鮮な朝摘みした大きないちごが入っています。

ありそうですが、ほかのお店のものとは、

そのおいしさが全然ちがう、こちらのいちご大福。

店頭に並んでいました。

でも、いざショーケースの前に立つと、どれにしようかな~とまた悩みます。

Doreni_siyoukana

右上「チョコいちご大福」や、写っていないけど、「キウイ大福」なんかもありました。

整理券を取って、「20番」

今の表示は・・「6番」・・え~、まだまだです。

Konzatu

座って、セルフのお茶でもいただいて、待ってよっと。

まだかな~、暇だなあ。

Kabekazari

壁のお正月飾りを見て・・まだ呼ばれない。

Kazari

卓上の飾りも見て・・・かわいい。まだかなあ。

そんなにも待っていないけど、ああ、でも待つのは長く感じますね。

同じように手持ち無沙汰で待っている隣の人に話しかけ・・

年末になったら、お客さんが、このフロアいっぱいになりますよね~って

話で盛り上がっていたら、

「20番の整理券をお持ちのお客様~」

呼ばれました。

はいはい、私ですhappy01

「特大いちご大福」ください。

Tokudai

それと、

「おいでまいだんご」。

Oidemai_dango

「おいでまい」と言う香川県産のお米で作られたおだんごです。

マッチは団子が大好きなんです。

あ、ちなみに、「おいでまい」って言うのは讃岐弁で、「来てねheart02」って意味です。

ようやく帰宅。

特大いちご大福は、やっぱり大きいです。

Takara_daihuku

中身が気になります。

よいしょっと。

パカッ。

Paka

わあ、いい香り。半分に切った途端に、いちごの甘酸っぱい香りがshine

思わず、す~す~( ̄▽ ̄)。

しばらく、香りを楽しんでから、いただきま~す。

もちろん、いちごの味も、大福自体もとってもおいしかったですhappy02

さあ、休憩したあとは、部屋の掃除に取りかからなきゃdash

ふふふふふ。

この年末の忙しいときに、

失礼します。

Uresii

体内年齢30才!むふふcatface

なんて、素晴らしいタニタの体重計crown

あんまりうれしくって・・・失礼しました~dash

2011年12月27日 (火)

ちくわ。

昨夜のおかずは、「おでん」でした。

マッチは、かなりの偏食でしたが、少しずつ食べられるものが増えてきましたup

加工食品などは、指さしで、

そのものがなんなのか、何からできているのかを確認すると、

パクッdeliciousと、

チャレンジできることもあります。

今日は、「ちくわ」を指さすので、

「お魚からできてる、ちくわだよ」と説明すると、

「うんhappy01」と笑いました。

食べるのかと思いきや、

iPadアプリ「カンペ」で、

ちくわ」と書きました。

「カンペ」は、指で、文字や絵など、なんでも書けるアプリです。

ふんふん、そうそう、ちくわ!ね。

そして、もう一度、ちくわを指さして・・・

Chibimaru_2

ちびまるちゃん

ちびまる子ちゃん?

はむたろう

???(・_・)エッ....?

ハム太郎に出てくるの?

ちょっと貸してね。

わからない母は、すぐにiPadでググります。

マッチの言葉の意味を確定させたいsign01

すると、「ハム太郎」の仲間に「ちびまるちゃん」というキャラがいることが判明。

そうなの~?

「うんnoteふふっ」

伝わったことがうれしそうなマッチですが・・・

それで?まだ「ちくわ」と「ちびまるちゃん」のつながりがわかりませんcoldsweats02

調べてみても、わかりませんでしたdespair

う~ん、謎として、残ってしまう言葉もあります。

でも、それもまた、楽しい。

あとで、ひょんなことから、

ああsign03このことだったんだーhappy02と気づいた時の喜びったら。

そうそう、取り分けたおでんは、ちくわを含めて、完食してくれたマッチですsmile

2011年12月26日 (月)

「ぽっしゅん」bo-yaのページ。

bo-yaさんが!

ブログに書いてくださっていました~Σ(゚д゚;

   ・・

   「ぽっしゅん」bo-yaのページ  ATAC☆レポ#31

///

先生は、E-Yo!視覚支援clubとして、

Y島T先生とともに、

ATACでも何度も発表されていますshineshine

大人気の先生方です。

私も何度か拝聴して、

すごいなあと思ったり、大笑いしたりhappy02

わかりやすく伝えながらも、支援側だって、いっしょに楽しむことを忘れないお話です。

会場でも、

ブログのタイトルを褒めていただいて、光栄でした。

マッチの言葉が、伝わったことがすごくうれしかったです(゚▽゚*)。

丸亀町の夜。

最近、「夜」のネタが続きますが・・・

高松市には、丸亀町という商店街があるんです。

高松なのに、「丸亀」というのは、

その昔、高松城下に丸亀在住の職人さんたちを集めて、

その職人さんたちが、住んだところだったから・・だったはずcoldsweats01

それで、地元に住む私たちはですね、

まち」と言いまして。

「まち行こうで~」と言うと、

だいたい丸亀町あたりに連なる長いアーケード街を指すんです。

昨夜、まちに行くと、

Blue_tree

Blue_tree_2

クリスマスツリーが、きれいでしたlovely

でも、それにしても、そんなことよりも、

昨日はさむ~~かったですcoldsweats02

うぅ~、早く早く、帰りたくなる夜でしたnight

2011年12月25日 (日)

サンタさん、来宅。

サンタさん、

Santa

わざわざありがとうございました。

マッチは、サンタさん、そろそろ来るかな~って、

玄関にのぞきに行っては、待っていましたeye

ピンポ~ンの音に、

きゃあ~happy02と大興奮。

でも、いざ近づくと、少しおっかなびっくりでしたがcoldsweats01

やっぱり、うれしそうでしたhappy01

忙しいのに、ありがとうございましたshine

2011年12月24日 (土)

メリークリスマス byトナカイ。

Tonakai

マッチが学校で作って、持ち帰ってきた「トナカイ」です。

なんだか、昔のテレビにあった

「でっきるかな、でっきるかなnote」のキャラクターにも似ているような・・・coldsweats01

はてさて、

このトナカイくんには、タグがついていまして、

Tag

アップで撮ったのがこちらです。

All_4

わあflair

これ、クラスのみんながそれぞれ作ったものの集合写真でした~lovely

か、かわいいっshine

私、この写真を見た時に、

クラスの雰囲気そのままのなんとも言えない優しさに包まれ、

あやうく涙しそうでしたcrying

先生の子どもたちを見つめる目線の温かさも伝わってきました。

裏には、マッチが制作している写真もついています。

でも、マッチは、どうして、「トナカイ」を選んだのかな。

まさか、「しかなき」ブログに合わせてくれたってことは・・・

絶対にないですね。

この記事を見てくださった方に同じ温かさが届きますようにheart04

メリークリスマスxmas

2011年12月22日 (木)

飛び出す言葉。

今日、STの時、iPadで、こんなこと伝えてきました。

えい

えい?

なんでしょ、マッチ。

マッチは、うふふと笑って、「えい」を登録しました。

Ei

登録画面です。

どの機器でもそうですが、

マッチが思いついて、登録された言葉は、

これから、しっかりと、「使ってやるぞ~happy02」という

マッチの意欲が感じられる精鋭たちです。

・・

先生が、カードをめくる瞬間、また、

「えい」

そして、また、先生がカードをめくると、

「えい」

ああ、掛け声だ。

掛け声かけてるんだね。

「えい」

「えい」

そのたびに、笑ってしまう先生と私、

もちろん、マッチもとてもうれしそうでしたhappy01

・・

それから、もうひとつ、

課題がすべて終わって、急いで、

Dekita

「できた(、)やったー」

ちょっとずつ、会話の中から新しい言葉を覚えていて、使っているマッチです。

2011年12月21日 (水)

四条烏丸の夜。

ということで、

ATACでは、毎回、四条烏丸に宿泊します。

発表に向けて、

手伝ってくださったMさんと、通してみて、終了~~sign03

Mさん!本番も打ち合わせも助かりましたhappy02

ご協力、本当にありがとうございましたheart01

・・・

さあ、夜の食事に出かけます。

路地を歩いて・・・

Matiyahuu

キョロキョロしながら・・・

Wasou

こちらは、着物の半襟ですか。

ステキshine

現代と伝統の融合かしら・・とか言いながら、

目指すお店に到着しました。

Shioriya

ここが、今日のために予約しておいたお店「栞屋」さんです。

外見もステキ。

入口は、こんな感じ。

Oideyasu

中は・・・

家の造りはそのままに、現代風にアレンジされていて、

これまた、よかったです。

半個室なので、気兼ねなくリラックスできました。

ああ、おなかすいたあsad

お料理は・・・

Dasimaki

だしまき。あんがかかっていて、本当にあっさり。おいしいっhappy02

Namahu_3

生麩やこんにゃく、豆腐の田楽。

などなど。途中から、写真も撮らず、食べることに集中してしまいました。

生麩はマッチも気に入った様子。

こうなったら、やっぱり・・・

Kyoto_beer

ちょっとだけ。この地ビール、すごくおいしいです。

時折、頭に浮かぶ、明日の

Atac

でも、おいしいから。

どんどん頭の隅に追いやられる明日の

Atac

・・・・・・。

Atac

・・・・・・・・・・・。

ああ、おいしかったね。

じゃ、帰りましょう。

帰りは、別の路地を抜けて、

スーパーも発見。

京野菜が売られていて、

Yasai

わあheart04

とかなんとか言いながら、ホテルに帰りました。

翌朝、会場で、

「昨夜は、寝られましたか?」と聞いてくださったNさん、ごめんなさい。

そんなで、10時頃には、ぐっすり眠りはじめ、

翌朝7時まで、爆睡でございましたcoldsweats01

それまでにしっかり、準備してきましたもの!

と言い訳でしょうかcoldsweats02

2011年12月19日 (月)

ATACにて。

ATAC2011、私の発表の内容はですね・・・

Sijyou

あ!まちがえた!これは、四条烏丸の夜でした。

これについては、またのちほどhappy01

それで、発表の内容は・・・

Menu

こんな感じで進めました。

お話したいことや、お見せしたい動画をまとめていくうちに、

1時間に入りきらないかも・・・という状況でしたcoldsweats02

・・

途中、マッチ本人も登場、

座っておられる方々とコミュニケーションタイムをもうけました。

自己紹介をトークアシストで、

クイズは、iPadやiPhoneで、というマッチの希望に沿い、

準備したのです。

そして、マッチが登場して、いよいよ自己紹介。

マッチがトークアシストをウエストポーチから取り出して、

手に取り、画面にタッチしました。

、なんと、トークアシストが急にフリーズしてしまっていましたshock

めったにそんなことにはならないのですが、

なにしろ、マッチのトークアシストは、

購入し使い続けて、はや5年という年季の入ったものですので。

マッチは、何度か、画面を押して試しましたが、

母に、すぐにボタンを数回軽く押して見せて、そっとSOS!

ひょお~(lll゚Д゚)

焦る私、静かなマッチ。

驚きつつも、振り返れば、機器たちも並んでおります。

「どれにする?」とマッチに聞くと、

iPadを指さしたので、私はドキドキしつつ、早速そちらに変更。

マッチは、iPadで平然と大役を果たしてくれました。

支援機器たちの中から、その時の状況に合わせ、

選ぶのも、なんとなく、見ていただけたのではないかと思っています。

それにしても、急な変更にも、

これほど、マッチが、頼りになるなんて。

やっぱり、見てもらえるってことで、すごく張り切っていたんですねえ。

皆さんとクイズができて、褒めてもらって、

ありがたい経験をさせていただいたと思いますheart02

発表も1時間ジャストで終わることができて、よかったです~。

2011年12月18日 (日)

ただいま~っ!

無事に発表を終えて帰ってきました。

楽しかったですhappy02

私の伝えたいことは、お伝えできたかなあ、と思っています。

著名な先生方と同時間にもかかわらず、

私の話を聞いてくださった皆様、

あとで声をかけてくださった方々、

本当にありがとうございました。

とてもうれしかったですheart04

心より御礼申し上げます。

マッチも登場しまして、

でもトークアシストが突如フリーズしたりして、

いろいろありましたsmile

でも楽しかった~happy01

また、ゆっくり書かせていただきますね。

Kyoto

2011年12月17日 (土)

行ってきま~す。

寒くなりましたね。

では、京都へ行ってきますbullettrain

あっという間に今日が来た~~sign03感じです。

マッチも登場できるのを楽しみにしています。

ATACに行かれる方がありましたら、

ぜひ、私たちの部屋(18日(日)11時~、C2にて)にもいらしてくださいね。

マッチの支援機器を使ったコミュニケーションをぜひぜひ体感してください。

そして、マッチにとっても、大切なコミュニケーションの機会となる予定ですshine

私もとても楽しみですlovely

Nee_nee2

Zannnen

Happi

2011年12月15日 (木)

京都の夕食。

今週末は、いよいよ京都。

発表の準備にいまだパタパタしていますcoldsweats01

やっぱり、自閉症カンファレンスの時と同じで、

昨日は、でけた!!って思ったのに、

今日になると、もっとこうやったほうが伝わるのでは?って

変更するので、なかなか完成しなくて。

でも、せっっっかく京都に行くんですから・・・

やっぱり楽しみたい!

ということで、夕食に良さそうなお店を予約しましたsmile

一昨年のATACでもネットで調べて、

勘を頼りに決めたお店は、とてもよかったので、

今回も勘をたよりに決めてみましたdelicious

それにしても、その翌日発表なのに、

大丈夫かな・・・coldsweats02ちょっとだけ不安がよぎります。

・・・・・・・。

だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・のはずcoldsweats01

2011年12月14日 (水)

忠臣蔵。

きょうは、忠臣蔵の討ち入りがあった日だそうですね。

夫の実家の近くには、

「吉良町(きらちょう)」と言う町があります。

吉良のお殿様は、300年ものあいだ、

ずぅ~っと悪役になっていますが、

これは、お芝居でのお話なんですよ。

本当は、とっても民衆のことを考えていた優しいお殿様で、今でも慕われています。

いつも赤馬に乗って、地域をまわられて、人々の話に耳を傾けておられたそうです。

仇討ち?というセンセーショナルなできごとのために、

お芝居になっていますが、

吉良のお殿様の本当の話をもっと取り上げてほしいと

忠臣蔵の話題になるたび、毎年思います。

2011年12月13日 (火)

学校現場で。

昨日、マッチに「『ゆう6かがわ』録画してね~!」と頼んでみたら、

録画予約の画面を見せられ、指さしupwardleft

あ、そうだった。

このニュースは、マッチ大好きで、毎日録画予約しているんだったねcoldsweats01

それで、マッチといっしょに見ましたeye eye

善通寺養護学校と、高松養護学校で、

苦手なところをiPadで補いながら、学習する様子が紹介されました。

いずれも先生と生徒さんの表情が、

楽しむ気持ちを物語っていてよかったですshine

2011年12月12日 (月)

ゆう6かがわ。

明日13日(火)午後6時10分から、

NHK高松放送局の

「ゆう6かがわ」というニュースのなかで、

iPadを使った取り組みが紹介されるそうですよ。

学校教育だそうです。

見ようと思っていますlovely

2011年12月11日 (日)

学校祭。

今日は、学校祭でしたschool

Sikou

これは、マッチが作った作品です。

広告をくるくると細く、力をこめて丸めて、組んで、

ニスを塗ったものです。

竹細工のようにみえます。

はじめは、全然細く巻けなくて、

苦労していましたが、

回を重ねるうちに、なんとか販売できるまでになりました。

朝いちばんの開店前に並んで買ってきましたdash

ほかの部屋でも、いろいろ売られていて、

温か味のある丁寧な作品たち、あれこれと買いあさってしまいました。

Bazar

ランチョンマット、コースター、箸袋、きんちゃく袋、ブックカバー、

あと野菜に、お皿に、かごに、袋に・・・coldsweats01

Snow_men

最後に見つけた雪だるまが、またなんともかわいらしいlovely

癒されていますshine

持参していた大きな紙袋がいっぱいになりました。

久々に会う先生やお母さん方もいたのでhappy01

気づいたら、声が枯れていた私。

楽しすぎて、大きな声で、しゃべりすぎたみたいですcoldsweats02

そんなにbleahsign02

とにかく、とても満喫した1日でした。

2011年12月 8日 (木)

ATAC用画像。

周囲の理解とマッチについて、

こんなふうに作ってみました。

Photo_3

ATAC・・

http://www.e-at.org/atac/2011_12/program/index.html#day3

・・

発表のために作りました。

でも、実は、時間の関係で、この絵、一瞬しか表示できないかも~sweat01

せっかく時間をかけたので、ここにアップしましたhappy01

この画像、おばあちゃんがおばあちゃん過ぎて、

ちょっと怒られそうなので、母には内緒ですsmile

じゃんけん。

マッチは今日・・・アップするときには、もう昨日ですね、

STでした。

先生とのやり取りに成長がみられ、うれしいのですが、

今日、だから、昨日coldsweats01、こんなことがありました。

いつものように、順番決めのじゃんけんをして、

マッチがscissorsチョキ、先生がpaperパー。

マッチは、先生を指さしてupwardright、うれしそうに、

まけたhappy02と伝えました。

先生も私もびっくりしました。

マッチが、先生の立場に立って、

しかもちょっと先生にふざける感じで、

「先生、負けた~~happy02!」と伝えたんです。

今までも、自分のことは、「かち」とか「まけ」とか理解して

伝えていましたが、

自分のことじゃなく、相手のことをわざわざ伝えたのが

とてもうれしかったんですhappy01

2011年12月 6日 (火)

振替休校日。

昨日は、マッチが今週末の学校祭の振り替え休校日でした。

市役所の展示を見に行ったあと、

City_hall

母の用事のため、県庁へついてきてもらいました。

用事がすんで、21階の展望室で景色を見ました。

Prefecture_21_view

今日は、晴れて、一段ときれいでした。

そのあと、お茶して帰ることに。

Menu_21

どれもリーズナブルで迷うんですよね。

マッチは、オレンジジュース。

私は、

「ゆずティー」にしました。

Yuzu_tea

「ゆず茶」って甘すぎて、私は、ちょっと敬遠しがちなんですが、

これは、さっぱり、とてもおいしかったです。

320円です。

「パン食べる?」と聞いたら、「うんhappy01。」と言うので、

マッチは、大好きなシンプルトースト、

私は、

Sandwich_21

讃岐コーチンの玉子サンド。

野菜もすごく新鮮なようでシャキシャキ、玉子はプリプリでしたdelicious

2011年12月 5日 (月)

VAIO.

SONYのパソコンVAIO秋冬モデルを買ってしまいました。

ATAC発表のために・・・と言いつつ、

持ち運びもできるパソコンがずっと、欲しかったんですcoldsweats01

New_vaio

ああ、買っちゃった、買っちゃったrun、買っちゃったあ!

色は、一切迷わず・・・

Vaio_pink

ピンク」ですhappy01

マウスもですhappy02

写真だと微妙にわかりづらいかもしれませんが、

ピンク・・・

今、私の持ち物でピンクのものは無く、

ブルー系が好きですが、今回はまったく迷いませんでした。

ピンクリボン」そういう意識も少しありました。

でも、やっぱり、この色のパソコンが気に入ったlovelyというだけの理由です。

「VAIO」は、10数年前、考えに考えて、

我が家に初めてやってきた初代パソコンでした。

あれから、いくつもの型に進化して、再会したVAIO。

映像のせて、画像もつめて、

いっしょに京都へ行こうbullettrain

2011年12月 3日 (土)

表彰式。

夏休みsunの宿題に人権啓発のポスターを作ったマッチです。

「描いたart」ではなくて、「作った」と言うのは、

和紙の色紙を切り貼り、切り貼りしてhairsalon作ったからなんです。

マッチが切りつつ、色を考えて貼りつけたら、

カラフルでなんとなく、かわいらしいポスターができたよね~smile

夏休み明けに学校へ提出しました。

しばらくして、学校から市の選考に残ったとうかがい、

「ええ?」ととても驚きました。

そして、もうしばらくして、

担任の先生から「最優秀賞に選ばれたよ~~っsign03」って。

しえ~~!!!(・oノ)ノ。

す・・すごい。

表彰状をいただけるんだって喜んでいたら、

先日、表彰式がある旨教えてもらいました。

だ、だいじょうぶかな。

そんな式典に参列できるのかしら、マッチ。

しっかり、しぃっかりsign04、スケジュールを伝えて、

今日、表彰式に行ってきました。

Heiwa_to_jinken

なんと、ホールですwobbly

マッチがひとり壇上に。

客席でかなり緊張した私ですが、

マッチはとてもうれしそうな表情を絶やしませんでしたhappy02

賞状をいただく時も、ちゃっかり、客席のほうをみて、

ニコッhappy01。ああ、全然緊張していないのねcoldsweats01

リハーサルなど、ナチュラルサポート、優しくみていただいて、ありがたかったです。

マッチはなかなかできない幸せな経験をまたひとつさせていただきましたlovely

そうそう、iPadで作文を読み上げた男の子もいましたよshine

人権週間に合わせ、

12月5日(月)から9日(金)まで、

市役所1階ロビーにて、ポスター、書写、作文の作品が展示されます。

よければ、見にいらしてくださいねheart01

2011年12月 2日 (金)

香川県産。

これ、なんでしょうhappy01

Potato_hatena

じゃがいも?

私、自分で買って来てmoneybag

冷蔵庫に入れておきながら、

そう思いました。

あれ?じゃがいも、なんでここに入ってるのthink?って。

でも、ちがってました。これを切ると、

Gold_kiwi

そう、キウイなんです。

「讃岐ゴールド」です。

とても甘く、柔らかいのが特徴です。

それにしても、このモデルに選んだキウイくんは、

切り方を間違ったんじゃないかと思ったほど、大きかったですhappy02

さて、もうひとつ、

Osakanatati

全部、香川県産の魚たちです。

お魚はお魚やさんに買いに行くことが多いです。

真ん中の列、上のほうには、ちょっとわかりづらいけど、

熱帯魚?と思うようなカラフルな色の魚もいます。

こちらでは、「べろこ」と言います。「ベラ」が標準語かな。

ちょっと骨が硬いですが、

焼いて三杯酢につけて食べると、あっさり、とってもおいしいです。

あと、左の列、真ん中あたりにいるのは、

こちらでは、「ゲタ」と言います、標準語では、「舌ビラメ」。

ちなみに、夫の実家のある、愛知では、「ゾウリ」と言うそうです。

ゲタとゾウリ・・・。

地域がちがっても、なんとなく似ているネーミングsmile

それに、愛知と香川のお魚は似ています。

それから、マッチが大好きなカレイ。

煮魚は、我が家の定番メニューです。

地エビもおいしいし、ちょっとぜいたくな渡りガニも売られていましたshine

でも、昨日は、「カマス」にしました。

とってもおいしくいただきましたrestaurant

2011年12月 1日 (木)

かるた。

昨日は、STでした。

いつものごとく楽しんだマッチです。

先生は、時々、

「世界遺産カルタ」とか「都道府県カルタ」とか、

「ことわざカルタ」とか、おもしろいカルタを準備してくれています。

今回は・・・

Mark_karuta

「マークかるた」でした。

知らないマークもいっぱいあって、

私まで、「へえ~wobbly」と勉強になりました。

たくさんのマークが使われてるんですね。

カラフルで、パッと目につきます。

今度、どこかでマークを見つけた時のマッチの表情が楽しみです。

「今、時季なので、いろいろなカルタが店頭に並んでますよ。」と

先生に教えてもらいました。

そのほかイラストを見て、状況を説明したり、

先生に質問したり、

発音練習したりしましたlovely

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »