« 「ぽっしゅん」bo-yaのページ。 | トップページ | ふふふふふ。 »

2011年12月27日 (火)

ちくわ。

昨夜のおかずは、「おでん」でした。

マッチは、かなりの偏食でしたが、少しずつ食べられるものが増えてきましたup

加工食品などは、指さしで、

そのものがなんなのか、何からできているのかを確認すると、

パクッdeliciousと、

チャレンジできることもあります。

今日は、「ちくわ」を指さすので、

「お魚からできてる、ちくわだよ」と説明すると、

「うんhappy01」と笑いました。

食べるのかと思いきや、

iPadアプリ「カンペ」で、

ちくわ」と書きました。

「カンペ」は、指で、文字や絵など、なんでも書けるアプリです。

ふんふん、そうそう、ちくわ!ね。

そして、もう一度、ちくわを指さして・・・

Chibimaru_2

ちびまるちゃん

ちびまる子ちゃん?

はむたろう

???(・_・)エッ....?

ハム太郎に出てくるの?

ちょっと貸してね。

わからない母は、すぐにiPadでググります。

マッチの言葉の意味を確定させたいsign01

すると、「ハム太郎」の仲間に「ちびまるちゃん」というキャラがいることが判明。

そうなの~?

「うんnoteふふっ」

伝わったことがうれしそうなマッチですが・・・

それで?まだ「ちくわ」と「ちびまるちゃん」のつながりがわかりませんcoldsweats02

調べてみても、わかりませんでしたdespair

う~ん、謎として、残ってしまう言葉もあります。

でも、それもまた、楽しい。

あとで、ひょんなことから、

ああsign03このことだったんだーhappy02と気づいた時の喜びったら。

そうそう、取り分けたおでんは、ちくわを含めて、完食してくれたマッチですsmile

« 「ぽっしゅん」bo-yaのページ。 | トップページ | ふふふふふ。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

私の担当していた女の子も、ハム太郎が大好きで、
シールを作った時に、これは〇〇ちゃん、これは△△ちゃん、
と、教えてもらいました。
 それぞれ、ふん、そうなんだって名前がついていますよね。
楽しくなりますね!

hisaさま。

 コメントをありがとうございますheart01
 いろいろキャラがいるんですねflair

 私は、マッチが考えていることとか、思っていること、
 ぜ~んぶ、わかってるのよ~、
 って思ってたところがありましてcoldsweats01

 でも、そうじゃないんだねってことを教えられていますhappy01
 ハム太郎も私は見たことないんですけど、どうして、知っているのやら。
 
 今後ともよろしくお願いしますheart04
 
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/43522156

この記事へのトラックバック一覧です: ちくわ。:

« 「ぽっしゅん」bo-yaのページ。 | トップページ | ふふふふふ。 »