無料ブログはココログ

« かるた。 | トップページ | 表彰式。 »

2011年12月 2日 (金)

香川県産。

これ、なんでしょうhappy01

Potato_hatena

じゃがいも?

私、自分で買って来てmoneybag

冷蔵庫に入れておきながら、

そう思いました。

あれ?じゃがいも、なんでここに入ってるのthink?って。

でも、ちがってました。これを切ると、

Gold_kiwi

そう、キウイなんです。

「讃岐ゴールド」です。

とても甘く、柔らかいのが特徴です。

それにしても、このモデルに選んだキウイくんは、

切り方を間違ったんじゃないかと思ったほど、大きかったですhappy02

さて、もうひとつ、

Osakanatati

全部、香川県産の魚たちです。

お魚はお魚やさんに買いに行くことが多いです。

真ん中の列、上のほうには、ちょっとわかりづらいけど、

熱帯魚?と思うようなカラフルな色の魚もいます。

こちらでは、「べろこ」と言います。「ベラ」が標準語かな。

ちょっと骨が硬いですが、

焼いて三杯酢につけて食べると、あっさり、とってもおいしいです。

あと、左の列、真ん中あたりにいるのは、

こちらでは、「ゲタ」と言います、標準語では、「舌ビラメ」。

ちなみに、夫の実家のある、愛知では、「ゾウリ」と言うそうです。

ゲタとゾウリ・・・。

地域がちがっても、なんとなく似ているネーミングsmile

それに、愛知と香川のお魚は似ています。

それから、マッチが大好きなカレイ。

煮魚は、我が家の定番メニューです。

地エビもおいしいし、ちょっとぜいたくな渡りガニも売られていましたshine

でも、昨日は、「カマス」にしました。

とってもおいしくいただきましたrestaurant

« かるた。 | トップページ | 表彰式。 »

グルメ・ファッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/43208566

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県産。:

« かるた。 | トップページ | 表彰式。 »