無料ブログはココログ

« ただいま~っ! | トップページ | 四条烏丸の夜。 »

2011年12月19日 (月)

ATACにて。

ATAC2011、私の発表の内容はですね・・・

Sijyou

あ!まちがえた!これは、四条烏丸の夜でした。

これについては、またのちほどhappy01

それで、発表の内容は・・・

Menu

こんな感じで進めました。

お話したいことや、お見せしたい動画をまとめていくうちに、

1時間に入りきらないかも・・・という状況でしたcoldsweats02

・・

途中、マッチ本人も登場、

座っておられる方々とコミュニケーションタイムをもうけました。

自己紹介をトークアシストで、

クイズは、iPadやiPhoneで、というマッチの希望に沿い、

準備したのです。

そして、マッチが登場して、いよいよ自己紹介。

マッチがトークアシストをウエストポーチから取り出して、

手に取り、画面にタッチしました。

、なんと、トークアシストが急にフリーズしてしまっていましたshock

めったにそんなことにはならないのですが、

なにしろ、マッチのトークアシストは、

購入し使い続けて、はや5年という年季の入ったものですので。

マッチは、何度か、画面を押して試しましたが、

母に、すぐにボタンを数回軽く押して見せて、そっとSOS!

ひょお~(lll゚Д゚)

焦る私、静かなマッチ。

驚きつつも、振り返れば、機器たちも並んでおります。

「どれにする?」とマッチに聞くと、

iPadを指さしたので、私はドキドキしつつ、早速そちらに変更。

マッチは、iPadで平然と大役を果たしてくれました。

支援機器たちの中から、その時の状況に合わせ、

選ぶのも、なんとなく、見ていただけたのではないかと思っています。

それにしても、急な変更にも、

これほど、マッチが、頼りになるなんて。

やっぱり、見てもらえるってことで、すごく張り切っていたんですねえ。

皆さんとクイズができて、褒めてもらって、

ありがたい経験をさせていただいたと思いますheart02

発表も1時間ジャストで終わることができて、よかったです~。

« ただいま~っ! | トップページ | 四条烏丸の夜。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/43439410

この記事へのトラックバック一覧です: ATACにて。:

« ただいま~っ! | トップページ | 四条烏丸の夜。 »