« 学校現場で。 | トップページ | 京都の夕食。 »

2011年12月14日 (水)

忠臣蔵。

きょうは、忠臣蔵の討ち入りがあった日だそうですね。

夫の実家の近くには、

「吉良町(きらちょう)」と言う町があります。

吉良のお殿様は、300年ものあいだ、

ずぅ~っと悪役になっていますが、

これは、お芝居でのお話なんですよ。

本当は、とっても民衆のことを考えていた優しいお殿様で、今でも慕われています。

いつも赤馬に乗って、地域をまわられて、人々の話に耳を傾けておられたそうです。

仇討ち?というセンセーショナルなできごとのために、

お芝居になっていますが、

吉良のお殿様の本当の話をもっと取り上げてほしいと

忠臣蔵の話題になるたび、毎年思います。

« 学校現場で。 | トップページ | 京都の夕食。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/43375586

この記事へのトラックバック一覧です: 忠臣蔵。:

« 学校現場で。 | トップページ | 京都の夕食。 »