無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

いとしご132号。

「いとしご」132号が刷り上がったみたいで、

送っていただきましたhappy01

はあ、喜び勇んで書いたものの、

冊子になった自分の文は、なんとも恥ずかしくcoldsweats01・・・でも、うれしいです。

日本自閉症協会事務局の皆様、ありがとうございました。

Itoshigo132

Keitaidenwa_2

「携帯電話を利用したコミュニケーション」

機会がありましたら、読んでくださいね。

2012年1月30日 (月)

サラダ菜の成長とつぼみ?

あの、ペットボトルのおまけのサラダ菜とシクラメンのつぼみ

あれから、どうなったかと言いますと、

Sorosoro

こんなに伸びたので、

植え替えました。

Ganbare

な~んとなく、元気がない気もしていますdespair

頑張って、大きくなってほしいです。

でも・・・食べようと思っているんですけどcoldsweats02

あと、シクラメンは・・・

Hueta

ほら、ほらっ!

つぼみらしきものが増えてるでしょ。

前回見つけたものを含めて、3つになりましたhappy02

それに、少しずつ伸びているみたいです。

咲いてくれたらいいんですが、

どうなるのか、ドキドキですbud

2012年1月29日 (日)

食べてみたかったもの。

デパートに「九州展」が来たので、

行ってきました。

Kyuusyuuten

買いたいものがあったんです。

それは、

Kyuusyuu

このおまんじゅう・・・?

熊本の「いきなりだんご」です。

Ikinaridango

また、中身が気になりますね。

よいしょっ、と・・・

パカッ!!

Nakamiwa

中には、さつまいもと粒あんが入っています。

さつまいもをつぶさずに、そのまま入れてあるので、

「いきなり」だんごって言う・・・はずでした、たぶんcoldsweats01

以前から食べてみたかったんですよね~。

ではっ、もぶもぶ。

おいしい。

あんが少ない分、あっさりしていますし、

さつまいもはおいしいし、

外の皮は、「酒まんじゅう」のような感じ。

蒸したてだと、ますます、もっちりしておいしいです。

ここのところ、食欲アップ中upupのマッチもぱくぱくでしたdelicious

2012年1月28日 (土)

発表してよかった。

昨年のATAC2011発表終了時、

何人かの方に声をかけていただいて、本当にうれしかったんです。

そのうちのおひとり,

コメントも書いてくださった「めい。」さん。

笑顔で話しかけてくださっためい。さんは、

あの時、具体的に、質問してくださったんですよね。

あとで、ブログを拝見しましたら、

しゅうくんと妹ちゃんの子育てに楽しく奮闘されていて、

iPadも使っておられます。

どうりで、いただいた質問が、ピンポイントだったはずですflair

しかもしかも・・・ブログで写真を拝見して、お宅が美しいのが印象的ですshine

子育てまっただ中なのに、

どうやったら、こんなにきれいになるのかな・・と

しばらく、うっとりlovelyしてしまいます。・・・

めい。さんのステキなブログは、

こちらです。

・・・

今回、ATACでのことについて、紹介してくださっています。

有名な先生方と同時間だったのに、そんななかで、選んでくださったなんて、

私、ATACで発表できて良かったと心から思えました。

そのうえ、ブログにまで書いていただけて、感激です。

・・・

めい。さんは、ATACに以前から行きたくて、今回参加されたそうです。

そして、私に声もかけてくださった行動力shine

私はいつも、保護者って、頭では思っていても、毎日忙しいし、

なかなか、行動につながりにくいのかなあと思っていたんです。

だから、めい。さんのように積極的に行動されるお母さんに会えて、

とてもうれしかったです。

・・・

プロの研究者でも、学校の先生でも、支援の専門家でもない、

保護者にしか、できないことって、多いと思うんです。

親は生涯、親ですからsmile

その分、

保護者ならではの楽しみや幸せも多いんだと思っていますheart04

Atac2011


Happyou1

2012年1月27日 (金)

ちょっとの支援。

普通に、あたりまえにやっているようにみえて、

実は、手順があり、それをふまえていることをマッチに教えられることがあります。

「着替え」

たまに表裏反対に着てしまうこともあるマッチですがcoldsweats01

着ること自体はだいぶスピーディになってきました。

先日、そんなマッチが、玄関でしばらく上着と格闘中。

我が家は玄関でコートなど上着を脱いで、ハンガーに吊るようにしています。

そこで、「あれ?・・・えっと・・あ?あれ?」というふうに悩んでいました。

原因は、

Doko_ga_dore

この大きめフードです。

このフードが・・・

えっと~、袖は・・ひとつはここだし、もうひとつはこれでしょ・・あれ?じゃ、これなんだ?

と、第3の袖発生wobblyになってしまって、表裏も含めて、混乱したようでした。

マッチは基本的に、衣類についた「タグ」を目印に服を着てきました。

Miteiru

襟元、裏側にある、こんなタグです。

タグは、「背中の、袖と袖の真ん中の、しかも裏側についているもの」という認識をもとに、

そこを基点として、服全体の形を把握していくようです。

私だって、自分の服にタグがあることで、前後表裏の把握にとても助かりますが、

マッチの場合は、ファスナーがあっても、迷ってしまうくらい、

タグは大きな役割を果たしています。

そして、だんだんと、タグがなくても着られるようになったのですが、

今回、タグなし、フード付き、しかもハンガー吊りとなると、

とたんに難易度がアップしたようです。

そこで、「タグもどき」の目印をつけました。

T
あんまり大きくなくても、マッチの場合、さがしてくれるはずですから、

デザインにあんまり影響ないくらいで。

マッチのイニシャルは「M」ではなくて「T」、

簡単な形なのでhappy01、それをフェルトで小さく切って縫いつけました。

・・・と、あら、不思議。

Dekitane

あっという間に、ハンガー吊り完了でしたshine

TEACCHでもよく言われることですが、

マッチも、やっぱり、

全体を見ることは苦手でも、細部を見ることは得意なんですよね。

慣れてきたから、全体を見据えてやっている・・ようにみえて、

ひとつずつの手順、細かい切り口を積み重ね、

ようやく目的を達成していることを改めて感じます。

そのことを私は忘れがちだなあとも思います。

2012年1月26日 (木)

洗たく物たたみ。

ちがう部屋にいて、リビングに帰り、

ふと見ると、

ありゃeye

Tatannderu

取りこんでいた洗濯物たちがたたまれていましたlovely

私が、入院中、マッチが、洗濯物をたたんでくれたらいいかなあと思い、

入院までの間に、

付け焼き刃で、手伝ってもらっていました。

でも、まだまだでした。

それからも引き続き、学校や、ヘルパーさんの力も借りて、

少しずつ、少しずつ、上手になっていきました。

今日は、きれいに・・ま、まだまだなんですけれどcoldsweats01

自分から、たたんでくれていて、とてもうれしかったです。

少しのことですが、助かります。

2012年1月25日 (水)

春のお誘い。

寒いですねsnow

昨日、今日と、こちらも雪が降りました。

今のところ、積もる雪ではありませんでしたが、冷たいですbearing

「四国は南国のイメージなのに、雪降るんだなあhappy01

その昔、こちらに来たばかりの夫が言った一言が忘れられませんε-( ̄ヘ ̄)┌ 。

さて、話はうってかわって・・私の現在のネイル。

Winter_nail

こんなふうです。

基本はグラデーション、ラインは大きめのシルバーラメです。

人差し指は、シールと石で雪と氷をイメージ、

薬指は、意味なく、バラの3Dに挑戦してみました。

11月にネイルしてもらって、

ふむ、冬の間は、これを手直ししながら行こう・・・と思っていた矢先、

DMが届きました。

Yuuwaku

・・・・・・。

う・・もはやバレンタインは、あんまり・・というかぜんっぜん関係ないんですけど、

春らしさと新しい3Dに思いっきり惹かれます。

プロの提案力、ずるいthink

2012年1月24日 (火)

VOCA準備追記。

VOCAの言葉を私が準備するとき、これまで気をつけてきたことがあります。

・・・

言わせたいかどうか・・ということよりも、マッチが言いたいかどうか。

 「マッチ、こうやって使うんだよ。」と提案してみて、1~2回使ってみるものの、

 「だみだ、こりゃgawk」とマッチが思ったら、なかなか自分から使ってくれません。

 言うまでもなく、無理やり使わせるものなんかじゃなくて、決定権はマッチにあります。

 マッチの言葉ですから。

 「お!これ、いい。楽しいな。」と思わせるなにかが必要だと思っています。

 それは、その言葉自体の響きのおもしろさ、使ったときの周りの反応・・など

 実にシビアに選別しているようです。

・・・

いよいよ録音の時は、恥ずかしさなんて捨てる! 

 マッチが、自分の気持ちにしっくり来て、

 何回も使ってみたいと思ってくれることが大切・・ってことは、

 マッチのその気持ちになって、恥ずかしがらずに想いをのせなくちゃ。

 なにかしら、腹立たしいことを思い浮かべて、おもいっきり、「い・や・だ」。 

 う~ん、いまひとつ、感情がこもってないなあ・・もう1回・・「いっ・やっ・だ」

 今のは、「だ」のキレがないなあ・・・もう1回・・・ 「いっ・やっ・だっっ!」

 かなり、楽しい作業です。

・・・ 

マッチ本人に使う写真を撮ってもらったり、

マッチになんとなくcoldsweats01、その表情を作ってもらって撮影したりして、

準備も親子で一緒に楽しめたらいいなあと思ってやっています。

マッチのVOCAですから。

ちなみに

今まで、録音は、夫の声が多かったんですが、

ひとつ前の記事「ねえ、きいて」オリジナルマッチVer.の声は、私です。

理由はですねえ、

ただ単に、おもいっっきり、感情をVOCAで表現したくなったから・・という

あんまり褒められないものですcoldsweats01

でも、その分、感情がこもっていますよぉ。

Doredore

早速使っています。

 

「ねえ、きいて」マッチVer。

「ねえ、きいて」について、書いていたら、

既存にないアイコンを

私もオリジナルで作りたくなってきましたので、早速・・・。

Nee_nee

「明日の予定、なんだっけ?」

「もうねむ~い」

「みかんちょうだ~い」

「今日の晩ごはん、なあに?」

マッチが、最近、よく伝えたり、聞いてくれる言葉で文を作ってみました。

マッチも横で、興味津々です。

写真をその場で撮影。

超簡単でした。

写真だけでなく、文も入れられるところがマッチには良いです。

5分くらいでできあがり。

そして、もうひとつ・・・

先日、記事「マッチの表現から思うこと。」で書いたように、

否定的なことを伝えるのが苦手・・・ということは、

そういう場面になった時、伝える経験をすればいいワケです。

といっても、幸せなことに、なかなかそういう場面もないし、

それにあんまり何回も経験させたくないthink・・・

なにかいい方法は・・と・・・

flair

そう、そういう言葉、態度が出やすいのは、

やっぱり、宿題とか、勉強、手伝いなどの時間ですよねsign02

それで、作りました。こちら。

Iyayawa_2


「じゃあ、ここまでは、やるわっ。」

マッチが、最近、よく書く「ここまで」マーク。言葉にしましたよ。

「オレ、天才ちゃうん。」

上手にできたときの満足げな顔から。

「ちょ、ちょっとまってよ!」

母の頼みでもできないこと、あるものね。

そしてそして、なんと言っても・・・

「もうannoyまっ・じっ・でっ、いやっ!!」

出ました!やっぱり「拒否」の言葉。これがないとマッチだって、始まりません。

・・・

まだまだいっぱい場面に合わせて作れる容量(なにしろ全部で10場面)が

残っていて楽しめそうです。

場面ごとじゃなくても自由でいいんですけど、そう作ったほうが、断然使いやすいですよ。

これで、使っていって、マッチが使わないアイコン、よく使うアイコンを見極めて、

変更、削除、追加、

精鋭たちを厳選していきます。

作ったら、作りっぱなしだと、親子とも、だんだんと全部使わなくなっちゃいますから。

2012年1月23日 (月)

「ねえ、きいて」。

以前、

nomeさんにコメントいただいたあとで、

iPad、iPhoneアプリ「ねえ、きいて」を記事にしました。

その英語版「Powwow Talk!」も。

・・・

http://ruto-t.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-bfe4.html

・・・

その後、バージョンアップして、ますますおもしろくなっています。

たとえば、「みたい(見たい)」というカテゴリーには・・・

Mitai

なかなか、本質をついたアイコンが並びますsmile

名詞を選ぶと、動詞までくっつけて発音してくれるのが、とってもラクで自然です。

はたまた、

「やって」というカテゴリー、してほしいことを選んで音にします。

Sitehosii

とはいえ、うちは、「かたぐるま やって」と言われても困るんですけれどね。

楽しいです。

「Powwow Talk!」では、

I_want_you_to_2

こうなります。

英語のネイティブ発音で、とってもかっこいいんですが・・・

「I want you to tickle me!(こちょこちょして!)」

セリフは子どもなのに、声は、シブいんです・・・coldsweats01

2012年1月22日 (日)

寒い夜に。

寒い夜、お風呂のおともに。

Nyuuyokuzai_arekore

いただいたり、買ったり・・入浴剤が、こんなに増えていましたhappy01

先に入ることが多いマッチが、

好きなものを選ぶことが多いんです。

そうすると、

カプセル式の・・

入浴剤が溶けると、中から、なにかが出てくるのばかりになるんですcoldsweats02

ですから、

かあちゃんはさ、今日は、絶対これがいいから!

これで入ってきてくれる?とお願いモードで言うと、マッチは、

・・・。

「うん」と納得してくれたり、

ぶんぶんと首を振ったりです。

2012年1月21日 (土)

アイスホッケー観戦。

今日は、授業参観のあと、歯医者さんへ行き、忙しくこなしたマッチdash

夜は、

Kids_kansen_day

学校から持ち帰っていた案内を見て、

アイスホッケーの地元チーム「香川アイスフェローズ」の応援に出かけました。

マッチは、今まで、野球baseball、サッカーsoccer、バスケbasketballと地元チームの応援に出かけ、

残すは、アイスホッケー。

どんなところかなあ・・・私のほうがワクワク。

アリーナに入ると、

さ・・・さむいsnow

真冬の屋外以上に寒いものなんですねbearing

今日は、親子連れ無料招待ということで、人出も多く、座るところがありません。

「すみません。ここ、この子ひとりだけ、座らせてもいいですか?」

「どうぞ、どうぞ。」とベンチの端にマッチだけ座れました。

Ice_car

整氷する車にも興味津々。

あとで、気づくのですが、ここは、観戦に、かなりいい位置でした。

間近で見る、試合は想像以上に迫力満点です。

選手たちがスピードに乗って、滑るだけで、感激shine

Speed

パックのスピードなど速すぎて、動体視力がついていきません。

そして、圧巻、選手同士のぶつかり合いは、見ていて思わず悲鳴が出ますΣ(゚д゚;)。

マッチの前に透明なボードというか、フェンスがあります。

そこにパックを争って、選手たちが飛び込んできて、大きな衝撃音とともにぶつかると、

きやあああアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。

反射的に目をつぶり、後ろへ逃げてしまうほどの迫力でした。

私のこのカメラの位置でもそうですから、

至近距離に座っているマッチは、

はじめ、あまりの衝撃に、耳をふさぎ、

でも、すぐに、わあっっhappy02て拍手で応援していました。

そして、また来る?あ、来るかも・・・わ、来た~~!!きゃあhappy02というスリルを

すごく楽しんでいました。

Kakkoiii

わがアイスフェローズ、本当に強くて、攻撃のため、この位置に選手たちが

飛び込んでくることが多かったので、特等席でしたよ。

・・

衝撃がわかるものとして、

ほら、こちら、

Nannde
すごく見づらかった・・・coldsweats01。この位置からだと。ごめんなさい。

これは、時計です。その前面に、飛んでくるパック防御のためのガードがついています。

でも、まさか、天井近く、あんな高い位置に飛ばないでしょうhappy01って

高をくくっていたら、ラクラク飛んで行っていましたshock

ホントに、あと少しで時計に当たりそうになり、

壁に当たって跳ね返ったパックが

すごいスピードで私たちのすぐ近くに落ちてきて、

また・・

ぎやああああああモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

かなりうるさい私たちでした。

・・

FMラジオで実況と解説が聞けます。

私たちは、持って行っていませんでしたが、

500円の保証金でレンタルしました。

ラジオを返却すれば、お金も返却されますよ。

これは、絶対あったほうが、楽しめます。

マッチは、ラジオより、会場の音楽でノリノリで応援していましたnote

マッチが写真で巻いているタオルはなんと、先着順でもらったものです。

Towel

とっても、かわかっこいいタオルです。

2012年1月20日 (金)

ママ友ランチ。

ランチに出かけすぎて、

だいぶ行きつくしてきたんじゃないかと思えてきましたcoldsweats01

いえいえ、まだまだ新しいお店、開拓中ですdash

今日行ったのは、

「瀬し香(せしか)」という、

名前の通り、香川県にちなんだお店です。

店内は、アジアっぽくもあり、和でもあり、でも時代がいろいろな感じもあり・・

不思議なミックスなんですが、

なにしろ、

Yukkuri

Mattari_4

はあヽ(´▽`)、ゆっくりできる空間なんです。

お料理も、

Oisisou_2

私がたのんだのは、押し寿司のセット、

友だちが頼んだのは、サラダ寿司のセット。

本当においしかったです。

ごちそうさまでした。

・・・・・・(・_・)。

でも、これでは終わりませんよね、やっぱり。

そう、スイーツまでがランチでしょうrestaurant

Dorayaki
私が追加で、たのんだのは、「抹茶わらび餅どら焼き」。

ほかに、当県ならでは、「しょうゆ豆のどら焼き」っていうのもありました。

店名の焼き印まで入って、

まさか、こんなボリュームで来るとは、思いませんでしたがcoldsweats01

間に挟まったわらび餅が・・・そのもちもち具合が、絶妙で、すごくおいしかったです。

友だちの頼んだケーキ「ガトーショコラ」も濃厚だったとか、

ケーキの大きさもなかなかのものでした。

私たちは、写真と別に紅茶を単品で追加注文しちゃいました。

紅茶もおいしかったです。

単品だと器も量も、写真とはちがうのですけれど、

それはぜひお店でお確かめくださいね( ̄ー ̄)ニヤリ。

あ、そうそう、写真に写っていますが、ひざ掛けも貸してくれますよ。

紅茶も珈琲も、香川県にちなんだ名前がついていて、細かい所まで楽しめます。

県外の方にもおすすめですが、

まったりしすぎて、ほかの観光地に行けなくなってしまう可能性を秘めているお店です。

私たちは、3時間いました。

もちろん、ゆっくりと・・本を開いて・・・confident

などということは、いっっさい無く、

しゃべり続けhappy02

楽しかった~~!はあ、すっきりsmile

まだまだ、いたいよねっ!そう話しながら、帰りました。

ありがとねheart04

芽のその後と、新しい芽と・・・。

ブーケの生き残りの「緑」の芽ですが、

その時の記事はこちらです。

・・・

http://ruto-t.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-a3a6.html

・・・

その後、こうなっています。

Sonogonome

小さい葉っぱは、

淡いけれど、色もついてきました。

・・・ただ、それだけなんですがcoldsweats01

うれしいですhappy01

・・・

それから、

これ、

Omake

だいぶ前に、ペットボトルのおまけでついていたものです。

サラダ菜栽培キット。

マッチとやってみようと思っているうち、種まき時を逃してしまっていました。

袋を開けると、

Saibai

土と種が入っていました。

右のペットボトルのふたに水でもどした土を入れて、

種をまきます。

欲張って、2つ作りました。

3日後・・・

Megadeta_2

芽がでてきましたlovely

そして、今・・・

Nobita

ニョキニョキ伸びてきました。

1週間したら、植え替えするみたいです。

果たして、収穫までたどり着けるのか・・・

楽しみですheart04

・・・

さらに、さらに、

以前、シクラメンの緑が復活する様子をご紹介しました。

その記事はこちらです。

・・・

http://ruto-t.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-7463.html

・・・

それで、今日ね、今日、お水をあげていて、ふと、根元を見たら・・・

Mosikasite

ほら、私の指先、小さ~い丸いものが見えるでしょう。

こ・れ・は~、

つぼみ」みたいですhappy02

やった~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙、咲くのかな、いよいよシクラメンの花、咲いてくれるのかな。

2012年1月19日 (木)

マッチの表現から思うこと。

先日、マッチは、詳しくは書けないんですが、

当事者しか知らないところで、

ちょっとしたトラブルがありました。

その日の夕方、

マッチは、iPhoneを持って、私のところへ来ました。

そして、アプリ「かなトークmini」を開いて、

伝え始めました。

きょうぼくは

いやだ

いやだった

もちろん、なにが、どうして、いやだったかも、

稚拙な言葉を駆使して、

でもあふれ出すように、私に伝えてくれたんです。

しっかりと伝わりました。

そして、事実を確認すると・・・

合っていました。

すべて、細かい点まで、マッチが伝えてくれたとおりでした。

マッチは、なにかを否定的に伝えることが本当に苦手です。

ニコニコしているので、楽しんでいると思われたり、

そして、なんにでも、「楽しかった」「うれしかった」と伝えるので、

パッと聞くと、ポジティブだねっと思われがちですが、

実は、正しく表現できないだけだったりします。

でも、今回、

いやなことを、「ぼくは、いやなんだっ!」と

自分からしっかりと伝えられたことで、

マッチの成長をみることができました。

将来に活きる大きな、ありがたい力だと思っています。

2012年1月18日 (水)

部活動。

中学部になると、部活動が始まるよhappy01

クラブ活動みたいだけど、放課後にやれるんだよ、

どの部活動がいいかなあ・・と入学前から、マッチと相談していました。

私の希望としては、やっぱり、体育会系中学男子がいいなあと思っていましたが、

マッチは、断然!パソコン部希望でした。

ところが、なんと中学部では、パソコン部に入部できず、

高等部~でした。

が~~んshock

マッチはしばらく、ショックだったようで、

ほかにも、いろいろ部活動あるよ~という母の説明にもいまひとつの反応。

そんな折、学校の先生から、

「やってみない?」と誘ってもらったのが、

音楽部でした。

マッチは、

・・・(・_・)。

おんがく、かぁ~confident

としばし考えて、

「うんhappy01。」

ピアノで少しは慣れていますし、生来の音楽好きnote

今は、大変はりきって参加しています。

先日は、

「見上げてごらん、夜の星を」をハンドベルで演奏した様子。

家では、ピアノで弾いてみたりしていました。

ファシャープ」(ファ♯)とiPadで伝えてきて、

おお!なんか、文科系中学男子もいいかも、

かっこいいよ、マッチ!と褒めています。

マッチの演奏は、

とっても・・・ヘタっぴなんですsmile

が、そのヘタっぴぶりがかえって良い味わい。

楽曲自体の力も大きく手伝って、

妙にうるるるdespair

感激してしまう私です。

Gakuhu_3

2012年1月17日 (火)

支援としての化粧。

10代からですから、もう長く、化粧をしてきたことになりますcoldsweats01

いろいろなブームが来ては、去り、そしてまた巡ってきます。

抗がん剤治療に入る直前、

いつものように鏡を見て、

眉毛も、まつ毛も抜ける・・・か、と落ち着いて考えました。

う~むthink、どんな顔になるんだろ?

まず、眉毛がないと、ちょっと恐い顔になるんだろうなあcoldsweats01

でも、それは平気。今まで何年も流行に合わせて細眉太眉をかいてきたもの。

それじゃ、まつ毛がないのは?

それは・・・想像つかないけど、今流行りの「つけま」を準備しときましょhappy01

ちょっと楽しくなってきたflair

それで、結局どうなったかと言いますと・・

眉毛は、ウィッグの前髪の関係で、ほとんど見えず、化粧する必要もありませんでした。

医療用のものを扱っているお店だったので、

その点についても、前もって充分わかっていて、スタイルについても

治療に合わせて、ケアしてくれました。

そして、まつ毛は・・・

抜け始めても、しばら~くビューラーが使えていたくらいだったんです。

結構がんばってくれてたんですけれど、

だんだん、ビューラー使うのがかわいそうなくらいになってきてやめました。

それからは、アイライナーだけで、ほとんど違和感なくカバーできたhappy01

自分では、思っています。

肌色もくすみがちかな。それは、ファンデやコンシーラーの色を変えてカバーしました。

長年何気なくやってきたことが、役に立つことがあるんですね。

化粧は、自分の気持ちのためにするものだなあと改めて思いました。

新しい流行、新しい色、形・・・情報を得ながら、

ヘタだけど、なにか少しでも取り入れるのが好き、

そして、出かけるのが大好き。

これからもたぶんずっと変わらない思いです。

Make

季節ごとに化粧品店でもらう情報たっぷりフリーペーパーと

愛用ビューラーです。

数か月間のお蔵入りを経て、治療終了後、ほどなく復帰しています。

2012年1月16日 (月)

芽。

お正月にもらった小さなブーケ、

我が家を明るくしてくれていました。

でも、先日、とうとう枯れてしまいました。

その中に、小さな「緑」が入っていて、

それは、枯れていなかったので、捨てることができず、

とりあえず、水につけておきました。

Madamada

そうしたら・・・

出てきました。

芽が・・・

Nobitekita

これは、朝撮影したもの、

真ん中あたりに、ほら。

そして、

Seityou

これは、夕方。

小さいけど、大きな葉っぱとおんなじ形に開いてきました。

根っこも。

Nekko

しっかりhappy02

2012年1月15日 (日)

手作り。

ランチョンマット兼お弁当包みが

以前から、幼い気がして・・

探してみても、なかなか、ピッタリのものがありません。

じゃ、もう、作ろっと思い、

マッチと布を買ってきました。

Nuno

ちょっと、中学生の男の子にしては、かわいすぎるかもしれません。

でも、ま、マッチが選んだので。

Saihou

作る・・と言っても、バイアステープで、周りを囲んで縫うだけです。

写真の針山と待ち針は、私が小学校の家庭科で使っていたものcoldsweats01

Massugu1

マッチにも、まっすぐの線を少しだけ縫ってもらいました。

ミシン操作などはできますが、

なにしろ、バイアステープの幅が狭いので、

脱線?しないようにハラハラ。

ネームタグもつけて、

Deketa

できあがり。

Reversible

2012年1月14日 (土)

さぬきひめ。

「さぬきひめ」という、かわいい名前の香川県産いちごです。

Sanukihime

丸くて、ちょっと小さめですが、柔らかく、とっても甘いですhappy01

…あっ!

Toraretaa

撮影している隙に、持って行かれて、食べられちゃいましたdelicious

2012年1月13日 (金)

生まれる前から。

マッチが、お腹にいた頃のことです。

だんだんと動くようになって、とってもうれしかった頃。

ある日、ピクッ・・・ピクッ・・・断続的に、1~2分動きました。

それから、時々そういうことがあって、これは・・・

「しゃっくり」だと気づきましたflair

病院の超音波検査の時にも、偶然映って、

「しゃっくり中ですねhappy01。」と先生にも言われたことがありました。

外からさわっても、「しゃく・・・しゃく・・」ってやっているのがわかるようになって、

きゃあhappy02かわいいsign01なでなでpaper、いつも喜んでいました。

実際に、生まれてからも、よく「しゃっくり」をする赤ちゃんだったんです。

・・・

あと、よく反応して、お腹を蹴っていた音が2つあります。

ひとつは、スーパーのレジ袋のカサカサという音。

夫が買い物をして帰ってくると、いつも反応していました。

初め、夫が帰るのがわかるのかと思っていましたが、

レジ袋の音を近くで聞かせると、動くのに気づき、

ちょっと残念で、でもおもしろくもありました。

そしてもうひとつ、それ以上に反応していた音が、

電子機器の音です。

電子音。

たとえば、レジのピッという音、ゲームの音、レンジの音、電子辞書の音・・・。

そのたびに、ポンポン蹴っていました。

なんといっても、いちばんは、

スーパーで、横を通り抜けることがあったゲームセンターの音です。

もう、あまりにあからさまに蹴るので、

おもしろくなり、

一度その場を離れてみる・・・お腹も静かになる・・・

もう一度ゲーセンに近づく・・・少しずつ蹴り始める・・・

ゲーセンに入る・・・ドスドス蹴るsmile

と、試してよく遊んだりしていました。

・・

逆子だったので、なんとかひっくり返って~sweat02と毎日運動したり、話しかけていたら、

ぐるり~んwobbly

って、思いっきり、ひっくり返ってくれたこともありました。

もちろん、本人にそのつもりはなかったと思いますがcoldsweats01

その時は、通じた?喜びでいっぱいで、今でもその感覚をおぼえています。

そうこうするうち、予定日が近づくと、赤ちゃんって、だんだんと動かなくなります。

それが、本当にさびしくてたまりませんでしたweep

あの頃、もう、マッチはマッチ、私とはちがうってことを実感していたのに、

いつから、マッチのことは全部、マッチ以上に私が知っている、

なんて、妙な自信に変わって行ったのかな。

母と子どもって、不思議ですthink

2012年1月12日 (木)

お江戸へスリップ。

本が好きなんですがbook

気に入った本は、1度読んでしまっても、また初めからもう一度、

さらに、もう一度・・そして、しばらく間をおいて、また一度、

そして、さらに・・・coldsweats01

そして、さらにさらに・・・coldsweats02

とことん読みますnote

夫に、「また、変わった読み方してるthink」と呆れられますが、

そう言われても、私には、これが、普通の読み方で、経済的と自負しています。

あらすじがわかっていれば、わかっているなりの読み方をします。

たとえば5回目には5回目なりの

あらすじ以外の

細かい描写や

反対に大きな流れを読み取る楽しさがあってやめられませんhappy01

特に、宮部みゆきさんの本は大好き。

Miyabe_miyuki

最下段の3冊は現代のお話、

「ステップファザー・ステップ」のかわいらしさったら。

何十回読んだでしょう。

今クール、ドラマにもなっていますね。

また、上2段、

彼女の真骨頂、いきいきとした人情あふれるお江戸の物語を読むと、

なんとなく懐かしい空気に包まれ、

自分がそこの住人になっているようで。

夜、そっと読み始めると、「ただいまぁ」という感じで入っていきます。

現実世界から、しばし江戸の下町へと逃亡するのが

ここ数年、寝つく前の楽しみです。

入院中にも数冊持って行きましたよ。

家でも、いつも横になって読みたいので、

ハードカバーは基本的に買わずに、文庫まで待つため、

すこ~し、流行には遅れぎみcoldsweats01

最近は、畠中恵さんのお江戸ワールドにもお邪魔しています。

時代がどんなに変わっても、

日本には、いつも明るく活気あふれる人たちがいるようです。

Oedo_world

これ、な~んだ?

夕食の準備をしていて、

わあwobbly

マッチ~、ちょっと来てみて~!

「これ、な~んだ?」って、聞きました。

Nani

マッチは、はじめ、

「いし」と伝えたあと、

たぶん、母の、はぁgawk?と言う一瞬の表情を見逃さず、すぐに、

「かい」と伝え直しました。

正解~flair

では、なんていう貝でしょ~か?

うう~んthink悩むマッチ。

それはそうだよね、ちょっとイレギュラーな大きさだしね、

これはね、

し・じ・みだよhappy01

「うんnote

納得して立ち去ろうとするマッチに、ふと不安になり、

呼び止め、本来の大きさの「しじみ」を見せて、

こっちのしじみくんだけ、すごく大きかったんだけどね・・と言ってみましたが、

ちゃんと覚えてくれているやら・・・ちょっとだけ心配ですhappy01

2012年1月11日 (水)

米粉パン。

米粉パンっておいしいですよねdelicious

もっちもちです。

Komekopan

母の知り合いで、パン教室を開いている先生がいまして、

この米粉食パンは、

その教室で私が作りました~!

って言いたいところですが・・

残念ながら、

その先生が作ってくれたものですbleah

・・

抗がん剤治療中に、しばらく、白いごはんが食べられなくなりました。

何をどれだけ食べても、もちろんいいんですが、ごはんは欲しくなかったんです。

想像するだけで、だめだぁsadとなりました。

普通のパンは食べられましたが、

でも、米粉パンはなぜだか、より食べやすかったので、

病院を抜け出しては、買い込み、

また、夫に買ってきてもらい・・

なぜか、夜中nightや夜明け前にfuji、ガツガツ食べていました。

不思議ですが、

ハッと目が覚めるんです。

そして、ガツガツガツガツsweat01

何度か巡回中の看護師さんに

わっ、食べてるのΣ(・ω・ノ)ノ!?ってビックリされたりもしていました。

看護師さん方は、私の食べ具合に合わせて、

ごはんをパンやおうどんに変えてくれたり、

時間をずらしてくれたり、温めなおしてくれたり、

ブリックパックのジュースをわざわざコップに移して氷を入れてきてくれたり、

果物の数や種類を増やしてくれたりして、本当にうれしかったなあ。

同時に、「食べられてえらいねhappy01。」って、

子どもみたいに毎日褒められていたのは、あの時くらいでしょうかwink

今もありがた~い気持ちでおいしくいただく米粉パンですshineshine

2012年1月10日 (火)

いとしご。

今日から、学校、

2学期制のため、始業式ではなく、全校朝礼です。

長めの冬休みだったからか、マッチは、学校へ行くのを楽しみに今朝登校しました。

・・・

やれやれ、ひと息ついたところで、コマーシャルですhappy01

日本自閉症協会誌「いとしご」132号(今月発行予定・・のはず)

「きいてきいて」という保護者の活動のページに

「機器を利用したコミュニケーション支援」、

特に携帯電話について、依頼をいただいて、書きました。

もし、手にとられることがありましたら、読んでみてくださいね。

実際に使っている写真も載せていただくことになっていまして、

どれにしよう・・・と

ATACの準備の頃、ずっと迷って決めたものなんです。

どんなふうに仕上がっているのか、私もまだ見ていないので、楽しみです。

立派な機関誌に光栄にも原稿を書かせていただけて、

本当に幸せな時間でしたheart01

Itoshigo

写真は別の号です。

2012年1月 9日 (月)

レオマ番外編。

レオマに行くと、園内に食べられるところもありますし、

隣接しているホテルで食べることもできます。

でも、私たちは、チュロスくらいにしておいて、

帰り道に寄るお店があります。

レオマから高松方面に向かって、

右の細道に入ります。

「ほんとにここだったっけ?」と不安になりながら、

懐かしい感じの田園風景を進んだところにある、

ラーメン屋さん「たか」に行くんです。

Daikon

大根のおでん。

みずみずしくて、おいしかったです。

食べながら、待つこと数分。

Noodles

きましたぁshine

懐かしい感じのシンプルなラーメンなんですが、

ほかのお店にはない味なのが、

Men

この手打ち麺なんです。

太めのちぢれ麺なんですが、

食感が・・・happy02

お店を探しつつ、行ってみてくださいね。

レオマ後編。

前編よりのつづきです。

Minna_de_dokoiku

回転木馬は、なんと90頭の白馬たち。

みんな大きさや表情がちがっていて、かっこいいですよ。

ちゃっかり、私も乗りましたが、

悲しいかな、乗り降りがマッチに全然ついていけず、

「まって~~、マッチ、置いてかないでえぇsweat01。」という母の声に、

「もう、しかたないなあ」と言う顔で待ってくれるマッチでした。

マッチは、今回、いろいろなアトラクションにひとりで乗りたいということでしたが、

シートベルトが、ちょっと心配。

でも、係の人に伝えると、

「私が見ますから、大丈夫ですよhappy01。」と笑顔で言ってもらったりしました。

今日は、3連休のまん中で、盛況でしたが、

Natural_2

自然なサポートがうれしかったです。

この写真はシートベルトを締めてもらっている様子です。

そんなで、たくさん乗ったマッチ。

もう、そろそろ帰ろっか。

ええ~sad

じゃ、あとひとつ乗って帰ろうよ。

Again

てんとうむし(、)もいっかい

というわけで、てんとうむしにもう1回並んで、乗りましたhappy01

帰り道、

Sabisii_2

ああ、ちょっとさびしげな後ろ姿。

あとどれくらい、マッチは親といっしょに出かけてくれるのでしょうか。

Mata_kurune

また、来ま~す。

2012年1月 8日 (日)

レオマ前編。

冬休みに入る前に、「冬休みにどこ行きたい?」の問いに、

レオマ」と伝えていたマッチ。

レオマは、遊園地です。

でも、年末年始、用があったり、寒かったりで、なかなか行けず・・

その間も何回も伝えていて、

今朝、再度の申し出を受け、

じゃ、いこっか。

ようやく願いがかなって、

きゃあhappy02。早速バッグを準備したマッチ。

車で、約30分、到着です。

山なので、寒いけど、風もなく天気がよくて、行楽日和かも。

Lets_go

Here_we_go

はやっdash

もうね、何回も来ているので、すべて知り尽くしています。

年に1回は、障がいのある子どもたちが招待を受けるありがたい社会事業もあって、

私たち親よりも乗り物や場所をよく知っているんです。

Tentoumusi

てんとうむし」って、言い続けてきたマッチ。

てんとうむしっていうのはですね、

Green_lady_bird

ああ、ブレてしまった、

マッチが乗っている、この2人用のコースターです。

かわゆい見かけによらず、迫力がありますよ。

Kaatyanmo

ついでに私もcoldsweats01

マッチが「ひとりで」乗りたいって言うものですから。

Kids_coaster2056_coasterNarabou_4

お伝えしきれなかったので、後編に続きます。

2012年1月 7日 (土)

ナノブロック。

下の写真は、「ナノブロック」です。

あの、頭痛薬ではありませんcoldsweats01

これもクリスマスプレゼントとして、

マッチがいただいていたブロックですpresent

Nano_block

1つ1つのブロックがとっても小さく、できあがりもかわいいんですねshine

私は「インコ」が大好き、

あ、マッチは本物のインコはもしかしたら苦手かもしれませんが、

テレビとか本とかで見ているぶんには、大好きheart04なようです。

ですから、いただいた時、うれしかった~happy02

実は、以前、この商品を見つけたことがあり、

でもまだ難しくて作れないかな・・とその時は、迷った末、あきらめていたものでした。

パズルが大得意なマッチですが、ブロックになると、いきなり苦手。

平面と空間だと、こんなに興味も理解度も難しく変わるんだと感じてきたからなんです。

・・・

この日は、マッチもやる気充分でした。

Start

説明書を見ても、細かいために、

どの位置なのか、理解するのが難しいので、

父が説明書を指し示すことで、サポート。

Guitto

うまくいかなくても、あきらめず、少しずつ組み立てて、

Muzuikedo_yareru

だいぶ、できてきたら、ますます集中、

30分ほどで完成しました。

こちらです。

Deketayo

撮影マッチ。

かわいいheart02

作り上げたことと、かわいいフォルムに喜んで、自分で撮りたいとiPhoneを構えました。

うまく撮れましたねflair

上から撮ったため、インコちゃんの目つきが多少よくないですが、

実物は、本当にかわいらしいんですよhappy02

2012年1月 6日 (金)

私のスケジュール支援。

3つ前の記事「今年のスケジュール支援」の関連ですhappy01

それで、一昨日、支援始めから帰宅したマッチ。

部屋に行って、おやつを食べながらゲームをしている様子、

しばし、ひとりの時間だね。

そっか・・・じゃ、私もお茶でも飲もっcafe

そして、録りだめたテレビ番組を見るんだhappy01

おほほ、ゆっくりとした時間だわ~っとくつろいで、しばしの時間。

・・・と、パタパタとマッチが部屋から出てきて・・・

トークアシストで、

4じはん

時計を見ると、あ、もうすぐ、4時半だねclock

あっという間に時間が流れちゃったねhappy01

えす

えす?ゲームのなにかconfident

と、今度は、iPadで、

ああ、アルファベットだったのね。

Sってなあに?マッチhappy01

ST

なあに?STがどうかしたの~happy01

ん?ST・・・ST・・・・

・・・・・・・・sign01

4じはん

sign03sign03

きょお~~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

そうだったあぁ、今日はSTだったあ。

4時半~だったあああ。

うんhappy01

・・・

予約時間に少~しだけ遅れてしまいましたが

(先生、ごめんなさいcrying

だってだって、昨日は、水曜日じゃなくて、月曜日の感覚で・・sweat01

でも、マッチのおかげで、なんとか無事に参加することができましたshine

何回もマッチを褒めました。

それにしても、私のスケジュール管理能力ったら。

マッチのスケジュールについて、

語っている記事が、ちょっと恥ずかしいですcoldsweats02

(歳のせいだとは、絶対、思いたくないですけどthink

2012年1月 5日 (木)

「おはよう日本」。

昨日書いた今朝の放送についてですが、

こういう内容を取り上げていただくということが

とても大切で、私たちにとっても、ありがたいことだなあって思うんです。

取材をされていたNHK高松の中野さんは、

実は、先日のATACにも来られていて、本当に熱心に勉強もされていましたpencil

「取材」って、もちろん、伝える側に伝えたいものがあって、

それに基づいて、されるもの、

でも、それだけではない想いが、

取材される側や伝えられる側にこっそり伝わるのではないかと思ったりしますcoldsweats01

だから、マッチは中野さんのファンなのかもしれません。

・・・

一昨年、マッチが取材された時のことを思い出しました。

「携帯電話アプリ」を使いながら、「登校前の準備」。

その様子を見ていただいたんです。

当たり前のことですが、

チャンスは、登校前の1回限り。

しかも、寝起きcoldsweats01。マッチも私もcoldsweats02

「もう1回、やってごらん」なんてことは、マッチには絶対に通用しません。

その際は、日を改めていただくしかないけど、

日を改めて、うまくいくかと言うと、保証もありません。

ああ、どうして、せめて眠くない

「下校時の片づけ」にしなかったんだろうと

ちょっと後悔しつつ・・

でもでも、やっぱり、マッチが特に苦手な朝の着替えを

アプリを使って取り組み、張りきって学校へと出かける様子を見ていただきたくて。

そのために、私が前もってお願いしたことは、

中野さんは、すべて答えてくださいました。

そのおかげで、マッチのいつもの様子を撮影していただいたんでした。

2012年1月 4日 (水)

明日の「おはよう日本」。

急ですが、

明朝、5日(木)NHK「おはよう日本」で、

iPadなどタブレット端末を教育現場、

特に、障がいのある子どもさんの学習に活かす取り組みについて、

放送されるそうです。

(午前4時半~7時の間に2~3回ですって。)

これは、前回、高松放送局の地域ニュースで放送されたものが、

全国ネットで放送shineという形のようです。

・・

http://ruto-t.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-e9be.html

http://ruto-t.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-f068.html

・・

マッチが大ファンlovelyのアナウンサーさんの取材です。

ぜひ、ご覧くださいね。

今年のスケジュール支援。

今日から、夫は仕事始め、

マッチは、支援始めhappy01で、

ヘルパーさんと出かけましたbus

さて、今年マッチは、こちらのカレンダーで、スケジュール管理をするそうです。

English_calendar2

中身は、

English_calendar

Eigo


こんな風に、簡単な英会話が出ているんです。

クリスマスにプレゼントとしてもらったものですが、

マッチは、数日間、ず~っと、絵本を見るようにすべてのページを見ていました。

1月のページには、すでに予定が書き込まれて使っているので、

2月のページをアップしてみました。

週の最後に表示されているのが、土曜日なのか日曜日なのか、とか、

色の表示とか、

日本語でなきゃ・・とか、

マッチの場合は、あんまり関係なく、

ある程度書き込めて、しかも楽しいっsign01ものが良いみたいです。

よく見て、間違わないように、

今日のヘルパーさんが、誰かなども書いていましたsmile

今年、英語がますます好きになりそうです。

2012年1月 3日 (火)

おまいり。

昨日、八幡様まで、歩いておまいりに行きました。

寒いけど、気持ち良い青空のもと、出発~dash

Walkwalk

片道4kmくらいです。

てくてくと歩きました。

到着しました。

Iza_omairi

Hatimansama

最後に階段を昇って、

Omairi

手を合わせました。

何か願ったのかな・・・

そして、帰りはひときわスピードア~ップdashdash

Roten

実は、行く時から指を差して、ねらっていたのですが・・・coldsweats01

大好きな「玉子焼」というカステラのお菓子を売る露店の前で、ピタ。

並びました。

持って行っていたおこづかいで買って、帰宅しました。

・・・

そして、今日は、丸亀にあるお墓へおまいりに行きました。

バケツに、水を

今は珍しくなった手動式のポンプで汲み上げて、

運んでくれましたhappy01

Baketuhakobi

水を汲み上げる時には、

スクワット運動のような動きなので、

「1、2、3・・」といっしょに数を読みながらだと、

とっても、楽しそうですnote

2012年1月 2日 (月)

我が家のお雑煮。

地元のお雑煮といえば、

白みそにあん餅を入れるという、全国でも有名になった珍しいもの。

でも我が家は、残念ながら、ポピュラーなおすましに丸餅でございます。

家族や親の出身が、いろいろな地域であることに加えて、

それに、こうしたほうが、おいしいかな・・と模索してみたりで、

現在、こんな感じです。

Ozouni

大根、人参、里芋、三つ葉・・・

人参は、地元の「金時人参」

色も、これぐらいちがいます。

左が、「金時人参」です。

香りもちがうんですよ。

Carrots
それに、最近、

香りと色どりに高知の「青さのり」、

コクアップのために「いくら」も加えて・・・

もう地域性など、完全無視のお雑煮になっています。

でも、マッチも、食べてくれて、とてもうれしいですhappy01

2012年1月 1日 (日)

人生はゲームだ!?

マッチといつか「人生ゲーム」をしたいなあと思っていました。

でも、やっぱり、お金の管理とか、職業選びとか、計算とか難しい。

そんなマッチにもピッタリのゲームを見つけました。

Wiiの人生ゲーム。

Roulette

これだと、お金も自動的に計算してくれるし、キャラクターもかわいい。

マッチが、家族全員のキャラを選んでくれました。

Jinnsei_game
簡単で、わかりやすいので、マッチも楽しめましたhappy02

どんどん進められて、飽きません。

各県のおもしろいご当地ネタも入っています。

Enjoy

マッチはですね、ケーキ屋さんcakeになり商品開発中。

私は、デザイナーになりt-shirt、政治家にアタックしながら、仕事に生きていますsmile

大盛り上がりですupup

今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

Nenga2012_21
今年は、どんな年にしようかな。

考えつつ、のんびり過ごしていますhappy01

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »