無料ブログはココログ

« 洗たく物たたみ。 | トップページ | 発表してよかった。 »

2012年1月27日 (金)

ちょっとの支援。

普通に、あたりまえにやっているようにみえて、

実は、手順があり、それをふまえていることをマッチに教えられることがあります。

「着替え」

たまに表裏反対に着てしまうこともあるマッチですがcoldsweats01

着ること自体はだいぶスピーディになってきました。

先日、そんなマッチが、玄関でしばらく上着と格闘中。

我が家は玄関でコートなど上着を脱いで、ハンガーに吊るようにしています。

そこで、「あれ?・・・えっと・・あ?あれ?」というふうに悩んでいました。

原因は、

Doko_ga_dore

この大きめフードです。

このフードが・・・

えっと~、袖は・・ひとつはここだし、もうひとつはこれでしょ・・あれ?じゃ、これなんだ?

と、第3の袖発生wobblyになってしまって、表裏も含めて、混乱したようでした。

マッチは基本的に、衣類についた「タグ」を目印に服を着てきました。

Miteiru

襟元、裏側にある、こんなタグです。

タグは、「背中の、袖と袖の真ん中の、しかも裏側についているもの」という認識をもとに、

そこを基点として、服全体の形を把握していくようです。

私だって、自分の服にタグがあることで、前後表裏の把握にとても助かりますが、

マッチの場合は、ファスナーがあっても、迷ってしまうくらい、

タグは大きな役割を果たしています。

そして、だんだんと、タグがなくても着られるようになったのですが、

今回、タグなし、フード付き、しかもハンガー吊りとなると、

とたんに難易度がアップしたようです。

そこで、「タグもどき」の目印をつけました。

T
あんまり大きくなくても、マッチの場合、さがしてくれるはずですから、

デザインにあんまり影響ないくらいで。

マッチのイニシャルは「M」ではなくて「T」、

簡単な形なのでhappy01、それをフェルトで小さく切って縫いつけました。

・・・と、あら、不思議。

Dekitane

あっという間に、ハンガー吊り完了でしたshine

TEACCHでもよく言われることですが、

マッチも、やっぱり、

全体を見ることは苦手でも、細部を見ることは得意なんですよね。

慣れてきたから、全体を見据えてやっている・・ようにみえて、

ひとつずつの手順、細かい切り口を積み重ね、

ようやく目的を達成していることを改めて感じます。

そのことを私は忘れがちだなあとも思います。

« 洗たく物たたみ。 | トップページ | 発表してよかった。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/43865157

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとの支援。:

« 洗たく物たたみ。 | トップページ | 発表してよかった。 »