無料ブログはココログ

« 「ねえ、きいて」。 | トップページ | VOCA準備追記。 »

2012年1月24日 (火)

「ねえ、きいて」マッチVer。

「ねえ、きいて」について、書いていたら、

既存にないアイコンを

私もオリジナルで作りたくなってきましたので、早速・・・。

Nee_nee

「明日の予定、なんだっけ?」

「もうねむ~い」

「みかんちょうだ~い」

「今日の晩ごはん、なあに?」

マッチが、最近、よく伝えたり、聞いてくれる言葉で文を作ってみました。

マッチも横で、興味津々です。

写真をその場で撮影。

超簡単でした。

写真だけでなく、文も入れられるところがマッチには良いです。

5分くらいでできあがり。

そして、もうひとつ・・・

先日、記事「マッチの表現から思うこと。」で書いたように、

否定的なことを伝えるのが苦手・・・ということは、

そういう場面になった時、伝える経験をすればいいワケです。

といっても、幸せなことに、なかなかそういう場面もないし、

それにあんまり何回も経験させたくないthink・・・

なにかいい方法は・・と・・・

flair

そう、そういう言葉、態度が出やすいのは、

やっぱり、宿題とか、勉強、手伝いなどの時間ですよねsign02

それで、作りました。こちら。

Iyayawa_2


「じゃあ、ここまでは、やるわっ。」

マッチが、最近、よく書く「ここまで」マーク。言葉にしましたよ。

「オレ、天才ちゃうん。」

上手にできたときの満足げな顔から。

「ちょ、ちょっとまってよ!」

母の頼みでもできないこと、あるものね。

そしてそして、なんと言っても・・・

「もうannoyまっ・じっ・でっ、いやっ!!」

出ました!やっぱり「拒否」の言葉。これがないとマッチだって、始まりません。

・・・

まだまだいっぱい場面に合わせて作れる容量(なにしろ全部で10場面)が

残っていて楽しめそうです。

場面ごとじゃなくても自由でいいんですけど、そう作ったほうが、断然使いやすいですよ。

これで、使っていって、マッチが使わないアイコン、よく使うアイコンを見極めて、

変更、削除、追加、

精鋭たちを厳選していきます。

作ったら、作りっぱなしだと、親子とも、だんだんと全部使わなくなっちゃいますから。

« 「ねえ、きいて」。 | トップページ | VOCA準備追記。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/43847743

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねえ、きいて」マッチVer。:

« 「ねえ、きいて」。 | トップページ | VOCA準備追記。 »