« これ、な~んだ? | トップページ | 生まれる前から。 »

2012年1月12日 (木)

お江戸へスリップ。

本が好きなんですがbook

気に入った本は、1度読んでしまっても、また初めからもう一度、

さらに、もう一度・・そして、しばらく間をおいて、また一度、

そして、さらに・・・coldsweats01

そして、さらにさらに・・・coldsweats02

とことん読みますnote

夫に、「また、変わった読み方してるthink」と呆れられますが、

そう言われても、私には、これが、普通の読み方で、経済的と自負しています。

あらすじがわかっていれば、わかっているなりの読み方をします。

たとえば5回目には5回目なりの

あらすじ以外の

細かい描写や

反対に大きな流れを読み取る楽しさがあってやめられませんhappy01

特に、宮部みゆきさんの本は大好き。

Miyabe_miyuki

最下段の3冊は現代のお話、

「ステップファザー・ステップ」のかわいらしさったら。

何十回読んだでしょう。

今クール、ドラマにもなっていますね。

また、上2段、

彼女の真骨頂、いきいきとした人情あふれるお江戸の物語を読むと、

なんとなく懐かしい空気に包まれ、

自分がそこの住人になっているようで。

夜、そっと読み始めると、「ただいまぁ」という感じで入っていきます。

現実世界から、しばし江戸の下町へと逃亡するのが

ここ数年、寝つく前の楽しみです。

入院中にも数冊持って行きましたよ。

家でも、いつも横になって読みたいので、

ハードカバーは基本的に買わずに、文庫まで待つため、

すこ~し、流行には遅れぎみcoldsweats01

最近は、畠中恵さんのお江戸ワールドにもお邪魔しています。

時代がどんなに変わっても、

日本には、いつも明るく活気あふれる人たちがいるようです。

Oedo_world

« これ、な~んだ? | トップページ | 生まれる前から。 »

自分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/43691960

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸へスリップ。:

« これ、な~んだ? | トップページ | 生まれる前から。 »