« 「ねえ、きいて」マッチVer。 | トップページ | 春のお誘い。 »

2012年1月24日 (火)

VOCA準備追記。

VOCAの言葉を私が準備するとき、これまで気をつけてきたことがあります。

・・・

言わせたいかどうか・・ということよりも、マッチが言いたいかどうか。

 「マッチ、こうやって使うんだよ。」と提案してみて、1~2回使ってみるものの、

 「だみだ、こりゃgawk」とマッチが思ったら、なかなか自分から使ってくれません。

 言うまでもなく、無理やり使わせるものなんかじゃなくて、決定権はマッチにあります。

 マッチの言葉ですから。

 「お!これ、いい。楽しいな。」と思わせるなにかが必要だと思っています。

 それは、その言葉自体の響きのおもしろさ、使ったときの周りの反応・・など

 実にシビアに選別しているようです。

・・・

いよいよ録音の時は、恥ずかしさなんて捨てる! 

 マッチが、自分の気持ちにしっくり来て、

 何回も使ってみたいと思ってくれることが大切・・ってことは、

 マッチのその気持ちになって、恥ずかしがらずに想いをのせなくちゃ。

 なにかしら、腹立たしいことを思い浮かべて、おもいっきり、「い・や・だ」。 

 う~ん、いまひとつ、感情がこもってないなあ・・もう1回・・「いっ・やっ・だ」

 今のは、「だ」のキレがないなあ・・・もう1回・・・ 「いっ・やっ・だっっ!」

 かなり、楽しい作業です。

・・・ 

マッチ本人に使う写真を撮ってもらったり、

マッチになんとなくcoldsweats01、その表情を作ってもらって撮影したりして、

準備も親子で一緒に楽しめたらいいなあと思ってやっています。

マッチのVOCAですから。

ちなみに

今まで、録音は、夫の声が多かったんですが、

ひとつ前の記事「ねえ、きいて」オリジナルマッチVer.の声は、私です。

理由はですねえ、

ただ単に、おもいっっきり、感情をVOCAで表現したくなったから・・という

あんまり褒められないものですcoldsweats01

でも、その分、感情がこもっていますよぉ。

Doredore

早速使っています。

 

« 「ねえ、きいて」マッチVer。 | トップページ | 春のお誘い。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/43852973

この記事へのトラックバック一覧です: VOCA準備追記。:

« 「ねえ、きいて」マッチVer。 | トップページ | 春のお誘い。 »