無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

とい?

マッチが伝えてきました。

Toitoi

といとい?

なに?わかんないけど・・・

トントンと私の肩をたたいて、案内してくれたテレビには、

マッチが自分で予約録画した番組が再生されていました。

「toi toi toi!」

Eテレ「0655」という番組の中の歌で、

ドイツのおまじないの言葉だそうです。

歌っているのは、なんと、あの・・・(ひみつにしておきますねwink)。

・・・

「今日の日がうまくいく おまじないのことば、

いいことがあるように。

がんばれ。

きっときっとうまくいくよnote

マッチはtoi toi toiのリズムに合わせて、

トントントンと拍手をしていました。

なんだか、とっても勇気がわいてきましたup

マッチは話せないけど、その分、普通に話すより、

もっとその内容を際立たせて雄弁に周りに伝えてくれることがありますconfident

読んでくださった方にもおまじないが伝わりますように。

2012年2月28日 (火)

おじやのおやじ。

昨夜、お鍋のあとで、

雑炊を作りました。

我が家では「おじや」とも言っています。

マッチも最近食べてくれるようになりましたhappy01

できあがりをマッチが指さし・・・

「おじや・・・」

とトークアシストで伝えました。

最近どの機器で伝えるか、ますます、予測不能なんですけど、

それはいいとして・・

そうそう、おじやね。

そうしたら、

「おじやるまるのおじや」

・・・。

flair

おじゃる丸のおじや・・・・・。

はいsign01おやじギャグ、ひとついただきましたあhappy02

手描きしてみたでおじゃる~bleah

Ojya_ojya

2012年2月27日 (月)

黒いうどん。

ちょっと変わった(?)おうどんのお店をご紹介します。

「古代麺 有馬」。

田町に新しくできたお店です。

古代米(黒米)を使った細麺。

植物発酵エキスや天然焼塩も配合しているんですって。

見た目も黒いんです。

寒かったので、かやくうどんにしました。

Kodaimen

お蕎麦にみえます?

細麺だから、見ても食べても、そんな感じがあるんですけど、

つるっとしているのでやっぱり、おうどん!とてもおいしかったです。

お出汁もおいしかったですよ。

ざるうどんのほうが、うどんのコシは楽しめそうだったので、

次回は、ざるうどんにしようかな・・

でも・・どうしよっかな。

素麺もあって、迷います。

ヘルシーなおいしいおうどんっていいでしょうheart04

2012年2月25日 (土)

新機器、その後。

読み上げペン サトシくんを使っています。

Satoshikun

まずはじめに、

どこで、どのように準備しておけば、使ってくれるかなあって考えました。

登校前に予定確認することも多いので、

そんな言葉たちをマッチといっしょに準備しました。

なにがいいかなあって、話しながら・・・。

録音の声は、「とうちゃん」がいいってご指名です。

iPad「かなトーク」やトークアシストで読み上げて、録音するという

VOCAVOCA作戦も可能ですけど・・・smile

夫は、何度もニュアンスまで伝えようと録音し直しました。

シールは何度も上書きできますscissors

・・・

録音風景をうれしそうに見るマッチ。

私、VOCAなどの準備はできれば、マッチといっしょにしたいと思っています。

「見てるだけeye」でも。

マッチのVOCAなので、

どんなふうに、夫や私が準備するのか、見ながら、

マッチ自身も機器の準備やあとから変更するのにも

参加する、参加したいと思えるように。

それは、ひいては、伝えたい気持ちを後押ししてくれるのではないかと思っています。

・・・

そうやって、選んだ言葉たち、

玄関ドアに貼っとけば、ラクかと思いました。

シールに録音したものを、

もちろん、そのまま貼っちゃってもいいけど、

どんな言葉が録音されているか、表示しないと、わかりませんから、

なにかないかと、100円ショップへ出かけ、物色・・・

こんなのを購入してきました。

Magnet

プリントアウトできるマグネット。

これに言葉を印刷して、

Genkan_2

はい、玄関ドアに貼っちゃいました。

これが、マッチと選んだ言葉たちです。

・・・

今回、シンボルなし、

とても短い文字での表示ですが、

「きょうの予定は?」は「きょうの予定を教えて」というふうに

赤いシールに文で録音しました。

マグネットなので、好きな場所にも移動できます。

シールは、恥ずかしながらcoldsweats01

また再利用できるように、

テープの上に貼り付けました。

シールはたくさん入っているので、そのまま貼ったほうがきれいなんですけど、

もったいない気がしましてsmile

・・・

とにかく、どこでも貼れちゃう(つるつるした平面ですけどね)

というのが、このシールの強いところ。

大きな場を必要としないんですよね。

ペンは玄関クローゼットのノブにかけています。

・・・

さてさて、マッチは・・・

Uresiso

学校への行きに帰りに、

まず、シールにペンでタッチして読み上げて、

そのあと自分の声でもあいさつしようとしています。

私のほうをしっかり向いて、ニコっ(*^▽^*)。

夫の声で吹き込まれた言葉を読み上げることは、とってもうれしいようですhappy01

作ったその日から、毎日バッチリ使っています。

だって、自分もいっしょに準備に参加してるんですものねwink

音は、こんなに小さいシールなのに、

そんなに側にいなくても、少し離れていても、

しっかりと聞き取れますear

忙しい朝にも、マッチも親もニコッ(^▽^)とできるコミュニケーションです。

・・・

リビングにいる時間にも、玄関へ走って行って伝えることがあるので、

次は、「リビング編」作ります。

また軌道に乗ったら、アップします。

2012年2月24日 (金)

うわ~ん!!

今朝、出かけに夫が・・・despair

持っていたバッグを・・・・gawk

がつんと・・・・・・・・・・・・・bearing

私が大切にしてる「きりん」に当てたあぁweep

それで、たおしちゃったあぁぁcrying

わわああsign03ちょっとおぉ(#゚Д゚)

「あ・・ごめん(*´v゚*)ゞ。時間ないから、直しといて。」

( ̄○ ̄;)!

直しといてって・・・直しといてって、

こんなに大事にしてるのに・・(;д;)

がつんと・・・がつんて( ̄◆ ̄;)。

うわあんo(;△;)o

Kirin_jyunan

写真は倒れてるのを反射的に元通りにしたあと、

ブログの記事にするpoutと決めて、撮影したものです。

撮影のあと、土も元通りにしましたthink

ブログに書いて、ちょっとすっきりhappy01

ダンス。

卒業生を送る会があったようです。

紅白対抗で出し物をしたとのこと、

マッチの所属した男子グループはダンスをするとのことでしたが、

なにをするか内緒でした。

結局見に行けなかったのですけれど、

あとで、先生に、

「めっちゃ盛り上がりました~scissors!かっこよかったあhappy02衣装も凝ってたからconfident。」って

教えてもらって・・・

ええ?母も見たかった~~、せんせい~crying

帰宅後、マッチに聞くと、

EXILEの「Rising Sun」sun

を踊ったんですって。

やってみて~~と言うと、しぶしぶ・・・

あの、ほら例のEXILEダンス、縦に並んでぐるぐる回る・・のとかsmile

右に左にポーズをピシっと決めて、かっこよく踊ってくれましたlovely

ああ、やっぱり見たかったよお、LIVE会場で、かあちゃんはhappy02

・・・・・。

eyeマッチが、一瞬いやな顔gawkをしたような・・・。

2012年2月23日 (木)

治療のつづき。

手術して、抗がん剤治療したでしょう。

実は、治療はそれで終わりではないんです。

乳がんにもいろいろなタイプがあるんですが、

私は、よく言えば、そのあとも治療を続けることができるタイプ。

治療というより、どちらかといえば、予防のために10年間続けられるんです。

「ホルモン療法」といいます。

がんのえさとなる女性ホルモンを抑えるものです。

ちょっと恐い名前で、不安もありました。

もし、副作用が出ても、続けなきゃいけないのなら、長いなあ、

それに女性ホルモン抑えちゃったら、

背も高いのに、男の人と間違われたらいやだなとか・・・coldsweats01

この治療に入る前に思っていました。

主治医の先生には、

「そんなことないよ~happy01、私の知っている患者さんもなにも変わりなく治療されてますよ。」

って言っていただいたので、かなり安心して治療を始めました。

内服薬を1日1回1粒飲むだけなんです。

Kusuri

副作用は、どの薬でもそうですが、

ある人もない人もいます。

私はといえば・・・まず、関節痛がありました。

あと、ホットフラッシュ、かっこいいネーミングでしょsmile

「ホ~ットォ~!フラアァッシュッ!!」って

なんか、かわかっこいい攻撃ビームthunderが出せそうな感じしません?bleah

はは、私たちは、「ホトフラ」とか言ってますが、

実は、突然顔がボッと赤くなったり(*´ェ`*)することです。

体温調節が上手にできないみたいですね。

もし、顔の赤い私を見ても、「よっぱらい?」とか思わないで、

優しい目でみてくださいねwink

逆に、私、酔っぱらっても顔色変わりませんのでね。

話をもどして・・顔が赤くなっても別になんでもないんですけど、

ただ、肌が乾燥しそうでいやでしょう、

それは、いつもより念入りにマッサージに美容液ですねえconfident

・・・私の場合、それくらいです。

内面も特に変化したところは思い当たりません。

眠れない方や気分が落ち込みがちという方もいらっしゃるようですが、

私の場合は、以前より超爆睡していますしsleepy

気持ちも以前より、なぜか細かいことが気にならなくなって(いいことなのか・・sign02

過ごしやすいくらいです。

定期的に主治医の診察を受けていますから、

その時にも相談できる安心感があります。

関節痛については、

すぐに、先生が、同じ薬効のこの写真の薬に切り替えてくださってから、

今は、ほとんどなくなりました。

いくつかのメーカーから同じ効果のある薬が出ていて、

別のものに切り替えることで、副作用が軽くなることがあるみたいです。

副作用軽減の漢方薬もあるそうなので、安心していますhappy01

というわけで、この治療を始めて1年と数か月、

悩みなく、普通~の生活を元気に送っているんです。

あ、今のところ男の人に間違われたこともありませんよ、念のためvirgo

2012年2月22日 (水)

国盗り物語。

お風呂から出て、寝るまでの間に、

都道府県パズルで遊んでいました。

Sakuseityuu

パズルは本当に得意なので、

ちょっと意地悪して、

ピースを2つ隠しちゃいました。

なんて伝えてくれるかな、と思って、ワクワク待っていたら・・・

きたきたhappy01なんか打ってます。

Ipad_de

eye

Torimasu

「静岡県と熊本県を取ります。」

取りますって・・・国盗り物語sign02

正しくは、なんて言うんだろ。

「ください」かな?それとも「取ったでしょ」?あるいは「返して」?

私もどれが正しいのか即わからなかったので、

ま、いいかな・・

はいはい、どうぞpaper

Jibun_wo_hometai

完成~~happy02

2012年2月21日 (火)

ある日のオレ。

オレはマッチ。

いつもおふくろ目線だけど、たまにはオレ目線で書いてもらわないと。

今日も学校でしっかりこなしてきたオレ。

帰宅して、しばし戦士にも休息の時間だ。

のんびりと、DVDを楽しむのだ。

静かなひとりの時間。嫌いじゃない。

静か・・・。

ん?今日はそれにしても静か過ぎやしないか。

おふくろをのぞいてみる。静かだ。

いつもなら、学校はどうだっただの、学校のものを片づけろだの、

うるさいのに・・。

まあ、いい。

静かにしてくれているほうが、自分が好きなように楽しめる。

・・・・・。

それにしても、静かだ。

・・面倒だが、ちょっと側にいってみるか。

「かあちゃん」呼びかけてみる。

「マッチ、今日かあちゃんね、忙しくてさ、ちょっとしんどいからね。」

チョットシンドイカラネ?

なんだ?よくわからん。

時々よくわからん言葉を使ってくるな。

だが、なにかリアクションとってみるか。

「あははo(*^▽^*)o」

オレは満面の笑みでおふくろに声を出して、笑いかけてみた。

(゚0゚)

・・・。

どうもちがったらしい。

「今日忙しかったので、かあちゃんは、つかれた。」

・・・・・

つかれた・・・つかれた!

あっ!あれかflair

この前、すごくすごく歩いた時、言ってたやつだな。

『つかれたねえ、つかれた。こういう時、つかれたって言うんだよね。』

あの日歩いた時、かなりのダメージだった、あ!あのことか。

そうか、わかった。

じゃ、リアクションは・・・

オレは、おふくろの頭をなでなでしてみた。

「マッチ~~いい子だねええheart02。」

やめてくれ、抱きつかれても困る。

でも正解らしきものが出せてよかった。

そのあとも、おふくろの機嫌をとってみた。

「早く寝よう」というおふくろ。

寝室も別なのに、なぜオレまで寝る時間の制約を受けるのか・・と

少し思うが、オレが起きていると、どうも気になるらしい。

オレは、「9じにねる」と提案、

そして、時計を確認して9時ジャストにふとんに入った。

なんて、いいヤツなんだ、オレは。

だから、言ってやった。

今度の

「にちようび、DS」させてくれ。

(この記事は、マッチの言葉、様子、表情をもとに、母がその気持ちを推測したものですhappy01

2012年2月20日 (月)

新機器導入中!

新しい機器が我が家にやってきましたhappy01

もっともっとラクに、ひとつでも多く伝えてほしい、

そんな思いは、いつもあります。

そういう思いから、

マッチの機器たちは、ひとつ、またひとつと増えてきたワケですが、

今回は、ちょっと変わった感じの機器が仲間入りです。

そのネーミングがまた・・・・・smile

読み上げペン サトシくん

(by (株)コムフレンド)

どなたが監修されたか、わかる名前flair

香川大学の坂井聡先生ですよ。

まだ使い始めたばかりなので、

あとしばらく使ってみて、様子をアップしますね。

New_voca

Stickers

シールに録音することができ、貼れます。

それを上のペンでタッチして読み上げさせるものです~note

2012年2月19日 (日)

似合う色。

結婚前は、会社に勤めていまして、

当時は(こんなふうに言わなきゃいけないくらい、昔なんですねcrying。)、

バブルも終わりごろ・・・とは言っても、

急に厳しさを感じるというほどではありませんでした。

よく、研修なんかもあって、東京にも行きました。

ある時、どうしてだか、

「カラーコーディネーター」の講師の方のお話を聞く機会がありました。

まだまだ、「カラーコーディネート」なんて言葉自体、出始めたばかり。

その時、受講者は50名ほどでした。

いろいろ総論をうかがい、なんと、ひとりひとりに合う色を教えてくださるって。

わあo(*^▽^*)o一同盛り上がります。

先生は、肌や目、髪の色から、似合う色を直感で見極められるとのことでした。

でも、そのアドバイスは、皆にとても厳しいものでした。

「今、着ているその服はもう着ないほうがいい」・・とか。

私が指摘されたのはですね、口紅です。

「その色は、あなたには似合わないのよ!」と先生はおっしゃいました。

Σ(`0´*)。

当時(また・・・weep。)、真っ赤な口紅もひと段落。

そろそろ次に向かおうかって頃で、

私は大好きなブランドのピンクの口紅をしていたんです。

「あなたはね、ローズ系です!これから、ローズ系の口紅だけを選んでください。」って。

いえ、私、ピンクもレッドも好きなんですけど、と言いました。

「好きと、似合うは、ちがいますから。」

はあ、でも好きなんです。

「・・・。」

先生はあきらめたみたいで、次の席に行かれました。

Colors

プロのアドバイスはとても大切な情報。

でも、それを踏まえつつも、

微妙な違いでも悩んで、最後は自分で決めてこその楽しさ。

大しっぱ~~~い( ̄Д ̄;;アチャー!の可能性を秘めつつも、

ちょっと試してみたい( ̄ー ̄)ニヤリ!そんな気持ち込みの楽しさです。

マッチにも自分で選ぶ楽しさ、たくさん経験してほしいな。

2012年2月17日 (金)

よかったね。

先日、チョコをもらって帰ってきましたwink

マッチは、「初」ではなく、

今までも、小学校で、何個かいただいて帰ってきましたdash

気を遣ってもらってsmileありがたいです。

でも本人は、今回とりわけうれしかったみたいで、

「○○さん」(がくれた)と、にこにこ伝えてきました。

Choco


2012年2月16日 (木)

大笑いの理由。

マッチが、入浴して、

「あはは・・happy01」と大笑いしながら、出てきました。

なに?なによ~( ゚д゚)?と聞く母に、

指を3本、立てて、見せてくれました。

3?なにが?

こっち、こっちというふうに、マッチが浴室の戸を開けて見せてくれたものは・・・

あれ、まwobbly

Trio

なに、これ~?

チーズが3匹も。

・・・

ははっ、カプセル式の入浴剤、

中身は・・・3回連続で、名犬チーズだったんだwobbly

袋を見たら・・・

Anpanman

6種類あるはずなのに・・・。

アンパンマン、バイキンマンのピースがなんだかとってもせつなく見える私think

dogdogdog

「あははははhappy02。」

大いにウケるマッチ。

ま、たしかにチーズ3兄弟かわいく、おもしろいかも。

あははhappy01つられて私も笑ってしまいました。

アンパンマンの入浴剤をいまだに選んじゃうあたり、まだまだ幼いんですけれど、

誰かに見せるものじゃないので、

ひそやかな楽しみshineのひとつかと思っています、ブログに書いちゃったけど。

2012年2月15日 (水)

まんばのけんちゃん。

まんばのけんちゃん。

「まんば」の・・「けんちゃん」なんですよhappy01

かわいいネーミングでしょう。

発音は、「んちゃんdownwardright」じゃないですよ。

人じゃないので。

「けんちゃん→」今風に抑揚なく「カレシ~」「やばくね?」みたいによんでください。

はいhappy01、「まんばのけんちゃん」です。

Manba

郷土料理です。

「まんば」は、葉物野菜の名前、

「けんちゃん」は、「けんちん」がなまったみたいです。

意外にもマッチの大大好物なんです。

私も大好きで、冬場はしょっちゅう食卓にあげます。

「まんば」はね、とてもアクの強いお野菜です。

アクをしっかり抜いて、料理すると、

甘くて、柔らかく、おいしい~~delicious

今回、じゃこ天も入れて、アレンジしてみました。

豆腐も入っていないし、出汁も多く、もはや別物になっているかもしれませんから、

正しくは、別のサイトで確認されることをおすすめしますm(_ _)m。

夫は・・・、嫌いじゃないけど、別にそこまで・・・って感じですから、

それを良いことに、マッチとバクバク食べている冬ですdeliciousdelicious

2012年2月14日 (火)

療育について。

保育園、学校の帰りに、

療育を渡り歩いてきた私たち。

ST2ヵ所、OT、体操教室、ことば相談、音楽療法、・・・・。

県外の施設に定期的に通うこともありましたcoldsweats01

私は、はじめ療育に通うことで満足していたところがありますcoldsweats02

でも、療育はなかなか予約が取れません。

半月に1回、1か月に1回、時には2か月に1回。

短い時間だけで、なにかを得るというのは、なかなかに難しいsad

ですから、心がけるようになったのは、

家庭で活かすために、

マッチが学ぶというより、私が取り組み方を学ぶ場所と割り切ることでした。

私が、家庭で、日々の生活のなかで、無理のない範囲で、どれだけ活用できるか・・。

そしてまた、次の療育で、その間家庭で取り組んだ結果を相談したり、

その時点でのマッチを見てもらい、指導を受けて、

持ち帰るんだconfidentと思って通ってきました。

とはいえ、成長に一喜happy01一憂gawkしてきました。

マッチが、どこへでも楽しく通ってくれたので、

続けられましたcar

療育から支援へと移りつつあるこの頃、

私の役割もまた変わりつつあると思っています。

Study

2012年2月13日 (月)

讃岐名菓。

「大禹謨」というお菓子です。

Daiubo

「だいうぼ」と読みます。

って、私も最近知ったcoldsweats02新しいお菓子です。

かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞したんですって。

黒豆(讃州黒)、和三盆やオリーブ油を使っていて、

なにより、お伝えしたい特徴は、

「希少糖」を使っていること。

「きしょうとう」は香川大学で発見研究されている糖で、

「夢の糖」みたいです。

詳しいことは、これまた私まったくわからないんですけどね・・・(=´Д`=)ゞ。

では、では・・

割ってみましょ。

パカッ!

Sanuki_sweets

中のあんはしっかりしていますが、外は軽い感じでした。

それと、もうひとつ、

Ototo_2

「おととせんべい」です。

ちょっと割れちゃったんですが、

瀬戸内のお魚の形をそのままに1枚1枚手焼きされたおせんべいです。

「とと」は「魚」のことですねfish

インパクトのある見た目、カルシウムたっぷり、

お土産におすすめです。

2012年2月12日 (日)

元気です。

かなり前に、アップしたことのある「めだか」。

寒い冬まっただ中、変わらず元気です。

Karizumai

今日は、天気も良くsun、水替えをしました。

でも、もう少し水道水のカルキを抜きたいので、

今夜は、ここで1泊してもらおっと。

酸素石も入れて、ごゆっくりおやすみくださいsleepy

さて、どこにいるのか、いっつも見づらい・・・。

緑の藻の手前に、頭を右にして、おりますよ。

浅い分見やすいからか、マッチが時々ニコニコのぞきに来ていましたhappy01

本のテーマパーク。

昨日は、本屋さんに行きました。

県民にとって、本屋さんと言えばbook

「宮脇書店」です。

全国展開もしているんですよね。

いくつもお店はありますが、

本店は、丸亀町の商店街にあり、

今日行ったのは、朝日新町にある総本店です。

Miyawaki

本のテーマパーク、3階建て、

屋上には、観覧車もあるんですよ。

とても広い売り場です。

Hiroiyo

Senmon_3

出版社別のコーナーや専門書コーナーなど、

展示の仕方も変わっていて、おもしろいです。

今日は、ピアノ教室のあと、「楽譜」を買いに行きました。

マッチが、「ミッキーマウスマーチ」を弾きたいと言うので、

探しました。

Gakuhu_erabi
ついでに、「知育」のものも買っちゃいました。

マッチも私も、昔から「知育」の本や玩具などが大好きなんです。

我が家には、いまだに知育玩具があふれていて、

時々マッチも思い出したように引っ張り出すので、

なかなか捨てることができずにいます。

今回は、

Tangram
こんなパズルを買いました。

2012年2月11日 (土)

最近の給食。

私は、ランチに出かけることも多いのですが、

では、マッチは・・・どんなお昼を食べているのでしょrestaurant

小学校の低学年の時には、

食べられるものが本当に少なかった「給食」ですが、

今は、食欲旺盛。

完食しているみたいですhappy02

少し前に、給食の試食会がありましたrestaurant

お豆のスープや米粉パン、あと・・・なんだっけ、忘れちゃったbleah

coldsweats01とにかく、とてもおいしくて、マッチが楽しみにするはずだと思いました。

栄養士の先生が、注意している点や家庭に向けてのアドバイスもあって、

とても参考になりました。

マッチの学校では、麦入りごはん、米粉パン、うどん、チャンポン、ピラフ・・・

多彩なメニューに加えて、

毎月いろいろな企画も準備されていて、

生徒のリクエストメニューの日とか、

行事に合わせたメニュー、

今月なら、節分やバレンタインデーメニューの日があります。

School_menu

「ハートのコロッケ」や「チョコタルト」heart01heart01

マッチはチョコは基本的に苦手ですが、少しなら食べられることもあります。

最近、給食レシピの本や、社員食堂のレストランも大人気flair

栄養も味もカロリーまで考えられていて、魅力的ですよね。

給食ランチがあったらいいなあと献立をみるたび思います。

そうしたら、通いますdash

毎日家庭でこんなに、しっかり考えて作るのは・・・think

残念ながら、ぜったいムリです、私はbearing

ですから、毎日(月~金ですけどbleah)のお昼に、マッチはおいしい給食で、

バランスの良い栄養が1食分必ず摂れている!と思えるのは、

すごく心強いことなんです(*^-^)。

2012年2月10日 (金)

シューレのランチ。

「まちのシューレ」に行きましたcar

買いたいものがあったのですけれど、

ちょうどお昼だったので、ランチをいただきました。

Sure_lunch

小松菜とじゃこのごはん、

豚肉の唐揚げりんご酢ソース、

わざび風味のポテトサラダ、

菜の花と葉たまねぎのお浸し、

かぶとわかめの味噌汁、

ジャスミンティーのゼリー

でした。

添えてある野菜にも、おいしいひと手間が加えられていて、

ヘルシーなランチです。

それから、ようやく買い物。

Otya

お茶に、

Kokutou_3黒糖と、

マッチのおやつhappy01と、Oyatu_2

Binzume_2

この瓶詰です。

Yellow_carrot_

ではでは、来ました。恒例の・・・

よいしょっと!

パカッ!

Nakami_2

これはですね、にんじんですdelicious

黄にんじんのピクルス。

りんご酢につかっていて、すっぱ~い・・・

けど、にんじんの甘さもあり、

おいしいです。

残ったお酢も料理に使います。

2012年2月 9日 (木)

マラソン大会。

昨日、マッチは学校のマラソン大会に参加しましたschool

校舎や運動場の周りを5周して、順位をつけ、タイムも測ります。

練習当初は、20分くらい、

今は、17分くらいで走っているとのこと。

どんな感じで走っているんでしょ。

先日、用があって学校へ行ったら、

マッチがみえたので、手を振りましたら、視線をはずされ、

もう1回振ったら、顔をそむけられましたshock

そのまま、練習の様子を、さすがにそっと陰から見ていると、

なかなかに長く、しんどそうcoldsweats02

マッチは、体力持つかな~と心配して見ていました。

マッチは、歩き始めるのも遅く、小さい頃は歩くのも大きらい、

少し歩いては、大コケにコケてしょっちゅう大泣きしていましたcrying

3歳から通った体操教室で、体育館の中を私とランニングしていたときも、

なかなか走りきれなくて、座って泣くこともあってweep、何回もやめようと思ったんだっけ。

小学校では、少しずつ走っていたけど、

マラソンみたいに持続して走るということも難しかったようですdespair

そんなことを思い出しながら、

今、20分弱こんな距離を走るようになったんだなあ、

母が一緒じゃなくても、先生がいなくても

ひとりで走れるんだなあと改めて思いthink、見ていました。

はじめ、中盤どころにつけていて、

1周まわって姿を見せるたびに、順位をあげていました。

マッチが速いわけではなくて、

スタートダッシュをした周りのお友だちが、疲れてくるので、

必然的に順位があがる感じでしたcoldsweats01

抜きつ抜かれつの場面もありましたが、

マッチのペースは初めから終わりまで、変わっていませんでした。

特別速くはないけど、急に遅くなったりもしない・・

そうそう、まさに、マイペースrun

マッチっぽい走りです・・・smile

その顔を見ていると、とても真剣で、

なんだか母の知らない表情に見えて、

頼もしくて、ほんの少し寂しくもありました。

本番では、自己ベストをマークしたそうですhappy02

Marathon

2012年2月 8日 (水)

カーディナル復活!!

ここのところ、iPhone,iPadアプリの躍進により、

我が家では、少し影がうすくなってしまったと思っていた

カーディナル(コムフレンド)。

Cardinal

マッチは、支援機器を気分や環境や相手に合わせて使い分けます。

カーディナルは、1面に8つの言葉、それが3面、録音準備できる機器、

やっぱり操作簡単、ボタンが大きく押しやすいというところがメリットのようですshine

それに、電源が入っていれば、

ほかの機器のように、画面が暗転しちゃうってこともないので、

思ったときに即、伝えられます。

ただ、録音されている内容が便利でおもしろいhappy02ということも

マッチの場合、条件になるんですけど。

そこは、ほら・・支援する側の力量も問われて、楽しいところでもありますよ。

先日、私、別の部屋でドアを閉めて、片づけをしていました。

すると・・

「・・・ちゃん」

あれ?なんか聞こえたような?

「かあちゃん」・・「かあちゃん」「かあちゃん」

近くなったり、遠くなったり。

あれ?なんの声?これは、夫の声です。

?よくよく聞けば、

カーディナルに録音された夫の声sign01

マッチが、私に用があったみたいで、

カーディナルを片手に持ちながら、

私をさがして・・・というか、呼んでくれてたんです。

「かあちゃん」「かあちゃん」「かあちゃん」

はいっ、は~~いpaper

ここで~す、かあちゃん、ここにいま~すhappy02

呼んでもらって、なんともうれしかった母、

まさに、「よばれて、飛び出て」状態でございました。

飛び出てみて、ひとつ用を済ませたら、

もう用なしだったんですがshock

でも、やっぱり、うれしかったですwink

「あ!かあちゃん、ここにいたんだね。」ってうれしそうなマッチの顔happy01も見られましたから。

用事はですね、「おかしちょうだい!」でしたcoldsweats01

カーディナルの表示に使っているのは、

「U-シンボルシール集」。

Usymbol

切り貼り苦手、面倒なのも苦手な私、

支援に選ぶ言葉は、うまくいかないこともあるし、

マッチの使いたい言葉も変わるし、

はがせて何度も使えるシールはラクラクです。

このシールはVOCAに貼るだけでなく、

プラスチックとか、ツルツルした感じの所coldsweats01ならどこでも貼れます。

紙にはくっつかないけど。

たくさんの言葉やシンボルが入っていて、おもしろいです。

Cardinal_homework

こちらは、「宿題編」です。

2012年2月 7日 (火)

注文の多い客。

ロングのウィッグで、変装する話を以前、書きました。

そのウィッグは、

実は、私が、お店に意見したことを採用してもらった試作品第1号なんです。

もともと、別のウィッグを使っていた時に、

やっぱり、大切に思えば思うほど、気づくことがありました。

こうなったら、もっとよくなるのに・・・ということです。

大きな声では言えませんがcoldsweats01

私が意見したのは、

「コスト」です。

ウィッグは、全般に高価です。まして、よく見せようと思えばなおのこと。

オーダーメイドであることや、アフターケアを考えれば、決して高くはないのですが、

とっかかりとして、高いと敬遠しがち。

抗がん剤治療中ではあっても、

おしゃれに手を抜きたくない方はたくさんおられるのに、

ガマンしてしまうのは、もったいない。

そのためには、求めやすい価格のものをとお伝えしました。

高価だと、購入しても、おもいっきり、使うことができなくなるものです。

その点、安ければ、気兼ねなく、手軽に、なによりアクティブに使えるはず。

それは、ひいては、治療中であっても、出かける場所の幅を広げるはずだと思いました。

私が、実際にマッチの運動会や海水浴に出かけた時に強く感じたことです。

・・・

そして、さらに、あることをひとつ、具体的に提案しました。

それは、秘密happy01。ごめんなさい。

とにかく、思ってきたことをすべてお伝えできただけで、すごくうれしかったんです。

・・・

数か月後、

「これは、ルトさんのご意見を参考に、開発したものです。

いかがですか?」

と新商品を見せていただいたとき、驚きました。

ふたつめに提案した具体案が、ひとつめの「コスト」を下げることにもつながる形で、

新商品ができあがっていましたから、感激したんです。

素人に意見されたことを、聞き流すことも、

「ああ、それはちょっと難しいですねえ。」と言うことも簡単にできると思うんですが、

耳を傾けて、

そこから、今あるものを改良・・という形を飛び越え、

新商品までもっていったところに、プロ根性を感じました。

しばらくして、好評と聞いて、うれしかったぁ。

もし、抗がん剤治療中のどなたかのお役に立っているなら、

私まで幸せです。

お伝えした甲斐があります。

…ただのクレーマーかもしれませんけどcoldsweats02

Purple_tulip

寒いですが、部屋の中で咲いてくれているチューリップですhappy01

 

2012年2月 6日 (月)

いただきものの正体。

先日、知人からいただきものが・・。

What

この大きさwobbly、iPhoneと比較してみてくださいね。

「すごい、大きな文旦!文旦おいしくて、大好きheart04」と思いつつも、

その日は食べなくて、

スーパーに買い物に行きましたら、

見たことある大きさ、形・・

Banpeiyu

ばんぺいゆ・・・?

あれ、文旦じゃなかったの?

みんな考えることは同じみたいで、

POPの写真もケータイと大きさ比較してるhappy01

調べたところによると、文旦もばんぺいゆ(晩白柚)も同じブンタン類みたいです。

恒例の、中身が気になるコーナー(いつの間にコーナー化?)

さ、割ってみましょ・・・

パカッ。

Paka
もちろん、包丁でないと、まったく無理でしたよ。

ふっかふかの気持ち良い皮に守られて、中身は意外と小さいですが、

でも、ひと房はやっぱりほかの柑橘類とはくらべものにならない大きさ&食べごたえ。

一見、パサパサしていそうですが、実は、ジューシーhappy02

おいしかったです。

みかん大好きマッチにも「みかんの仲間だよ。」とすすめましたが、

「なんじゃ、こりゃ∑(゚∇゚|||)」という顔で、

「か~~ん!(いか~~ん)」という言葉?を残して走り去りましたdash

おいしいのに・・・もぐもぐdelicious

2012年2月 5日 (日)

わくわくコンサート鑑賞。

今日は、夫が仕事で丸亀へ。

マッチは、入れ違いに、ショートステイから帰宅。

どうする~up

ということで、学校から持ち帰っていた案内を見て、

コンサートに出かけてみることにしました。

香川大学の方々が主催で、小さい子どもたちも鑑賞できる会です。

マッチには、簡単なプログラムを見てもらい、

「うんnote」。

行きは、電車でtrain

Sunport

会場のサンポートへ到着。

Wakuwaku

もう、5回目だったんだ。

At_lobby

ロビーでは、お琴の演奏もありました。

普通、お琴と言えば、「十三弦」、

写真に写っているのは、

「十七弦」と呼ばれるベースのような役割、低い音を出せる大きめのお琴です。

実は、私もずっと、お琴をやっていましてsmile

マッチも発表を見にきてくれたことがあるので、

楽しく見ていましたeye

ほかにも、ロビーでは、学生さん方が

子ども向けに、いろいろ企画運営されていました。

歌とか、楽器紹介とか・・・。

到着した時、会場内は、

Kyakuseki

まだすいていましたが、

開演間際には、広い会場が満席でしたよ。

マッチは、やっぱり、よく知っている「ドレミのうた」待ちでした。

それでも、「のばら」や「ホルン協奏曲第1番」「私のお気に入り」など、

興味を持って聞いていました。

マッチには、なにかと敷居の高いコンサートですが、

今回のように少し気軽に音楽に触れられる機会は、ありがたいなあと思います。

帰りは、マッチのリクエスト「バス」busで帰りました。

あれ?どのバスだっけ?迷う母に、

「ひがしまわり」と伝えてくれて、あれupwardrightと指さしたマッチです。

2012年2月 4日 (土)

まる2年。

胸の異常に気づいてから、

今日で、ちょうど2年が経ちました。

つい先日のような気がします。

今日みたいに、寒い日の夜で、

こわくて、ガタガタ震えていました。

検査、手術、治療、

そして、だんだんと元通りの生活を取り戻しました。

以前より、充実した生活を送れている部分も多くありますし、

やっぱり、あの時から変わったこともあります。

でも、私は、今の自分も、今の環境も、今の生活も大好きです。

多くの方に支えられ、ありがたい思いで過ごせています。

なにも病気がなかった人と比べると、

不安なことだってありますが、

その分、幸せなことだって、すごくたくさんあると胸を張って言えます。

いつも最善の道を歩いているんだと思って、進んでいます。

将来は、誰にもわからないので、

こうなりたい!と進んだもん勝ちかと思っています。

あの2年前の自分に、

「だいじょうぶ!

しんどいこともあるけどさ、今までより幸せに思えることもいっぱい待ってる。」と

声をかけてやりたいです。

Kensin_no_igi_3

2012年2月 3日 (金)

寒い日がつづきます。

こちらも、毎日寒い日が続いていますsnow

昨日は、雪もちらほら。

やっぱりあったかいものを食べたり、飲んだりしたいところですlovely

旅行に行っていた友人からお土産をもらいましたpresent

Koutya

右は、なんと、「チューリップ」のお茶ですtulip

長崎ハウステンボスのもの。

ハイビスカスやレモングラスも入っていて、

きれいな色、優しい味のハーブティーですdelicious

左の缶入り紅茶は、名古屋のお土産。

「カレルチャペック」というお店のものです。

Karel_capek

缶に名前を入れることもできるかわいいお店みたいですheart04

それから、こちらは、自分で買って、愛飲している紅茶、

Ginger_tea

しょうが紅茶です。

「しょうが」は体をあたためるって、大人気ですが、

私は、あたたまっているのかどうか、

いまひとつ、よくわかりません(^-^;。

それより、おいしいので、よく飲んでいますsmile

2012年2月 2日 (木)

中学生ファッション。

マッチは、服をお店で決めることがあります。

また、私が準備しておいて、選ぶこともあります。

でも、私には、今の中学生男子のファッションがいまひとつわかりません┐(´-`)┌。

テレビに取り上げられることも女の子のファッションにくらべて、少ないでしょう。

そんなとき、頼りになるのが、

まず、近所の通常クラスの元同級生や年の近い男の子たちです。

最近、どんな服着てるの?

どんなのが流行ってるの?

と、世間話のなかで、なにげに取材。

昔から知っているからか、

男の子とは言え、いろいろ話してくれます。

ほ~ほ~、なるほど。

そして、次は、そのママたちです。

最近、どんな感じ?

家で、どんなこと話すの?

こちらも、また参考になることばかり。

いつも取材してcoldsweats01思うことは、

中学生の男の子たち、まだまだ素直でかわいいなhappy01

ってことです。

私のなかで、中学1年といえば、

母親にも、ちょっと冷たくしそうというイメージだったんですが、

家では、そうでもないんだなあっていうことが、

男の子たちやお母さんの話からわかります。

取材をもとに、私の感覚が大きくズレないように、修正しています。

Batan

最近、時々、マッチの部屋から閉め出される私(゚Д゚)。

2012年2月 1日 (水)

13歳。

テレビドラマ「13歳のハローワーク」を見ています。

主人公がタイムスリップするのは、

私がちょうど青春時代だったバブル、

服や、化粧、持ち物、風景、言葉、考え方が良くも悪くも、なんとなく懐かしい・・・

しかもその時の主人公の年齢は、今のマッチと同じ13歳。

ということで、親近感をもって、とても楽しく見ていますhappy01

20数年経って、当時、将来を夢見ていた13歳たちが、

どんなふうに、成長したか、それもとても興味深いところですshine

「夢」だけではなく、もちろん、「現実」だってありますが、

でも、やっぱり、

13歳の少年少女たちが将来の自分を「夢」見る姿は、いいなあと思います。

マッチには、障がいがありますが、

同じように、

「こんなふうな仕事がしたいな」と

なんとなく~でもいいので、心に描き、伝え、

少しずつ進んでいけるように後押ししたいと思いつつ、見ていますlovely

・・・

かくいう私は、13歳のとき、何を夢見ていたんだっけ。

記憶のかなたの「13歳」を引っ張り出すと・・・

flair

英語の先生でした。

もうひとつは、小説家・・だったような・・・think

英語は、マッチに教えることで、ひろ~い意味で夢かなってることにして、

小説家は、ブログを書くことで、もう一段ひろ~~~い意味で、

夢かなってることにします。

Seto

意味なく、瀬戸の海です。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »