無料ブログはココログ

« 注文の多い客。 | トップページ | マラソン大会。 »

2012年2月 8日 (水)

カーディナル復活!!

ここのところ、iPhone,iPadアプリの躍進により、

我が家では、少し影がうすくなってしまったと思っていた

カーディナル(コムフレンド)。

Cardinal

マッチは、支援機器を気分や環境や相手に合わせて使い分けます。

カーディナルは、1面に8つの言葉、それが3面、録音準備できる機器、

やっぱり操作簡単、ボタンが大きく押しやすいというところがメリットのようですshine

それに、電源が入っていれば、

ほかの機器のように、画面が暗転しちゃうってこともないので、

思ったときに即、伝えられます。

ただ、録音されている内容が便利でおもしろいhappy02ということも

マッチの場合、条件になるんですけど。

そこは、ほら・・支援する側の力量も問われて、楽しいところでもありますよ。

先日、私、別の部屋でドアを閉めて、片づけをしていました。

すると・・

「・・・ちゃん」

あれ?なんか聞こえたような?

「かあちゃん」・・「かあちゃん」「かあちゃん」

近くなったり、遠くなったり。

あれ?なんの声?これは、夫の声です。

?よくよく聞けば、

カーディナルに録音された夫の声sign01

マッチが、私に用があったみたいで、

カーディナルを片手に持ちながら、

私をさがして・・・というか、呼んでくれてたんです。

「かあちゃん」「かあちゃん」「かあちゃん」

はいっ、は~~いpaper

ここで~す、かあちゃん、ここにいま~すhappy02

呼んでもらって、なんともうれしかった母、

まさに、「よばれて、飛び出て」状態でございました。

飛び出てみて、ひとつ用を済ませたら、

もう用なしだったんですがshock

でも、やっぱり、うれしかったですwink

「あ!かあちゃん、ここにいたんだね。」ってうれしそうなマッチの顔happy01も見られましたから。

用事はですね、「おかしちょうだい!」でしたcoldsweats01

カーディナルの表示に使っているのは、

「U-シンボルシール集」。

Usymbol

切り貼り苦手、面倒なのも苦手な私、

支援に選ぶ言葉は、うまくいかないこともあるし、

マッチの使いたい言葉も変わるし、

はがせて何度も使えるシールはラクラクです。

このシールはVOCAに貼るだけでなく、

プラスチックとか、ツルツルした感じの所coldsweats01ならどこでも貼れます。

紙にはくっつかないけど。

たくさんの言葉やシンボルが入っていて、おもしろいです。

Cardinal_homework

こちらは、「宿題編」です。

« 注文の多い客。 | トップページ | マラソン大会。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/44025355

この記事へのトラックバック一覧です: カーディナル復活!!:

« 注文の多い客。 | トップページ | マラソン大会。 »